アフィリエイト広告を利用しています
↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年11月22日

ボロ物件なのに満室の不思議B

これまでの話は以下のとおりです。

ボロ物件なのに満室の不思議

ボロ物件なのに満室の不思議A




高稼働の田舎のボロ物件(都会はわかりませんw)が多数ある理由は、僕の考察では以下のとおりです。


@ デジタルデバイドと地元大家さんの地域ネットワーク

A 地主さんのサブリース物件ではない

B 長期入居最強説〜所得者層の引っ越し率




@ デジタルデバイドと地元大家さんの地域ネットワーク


まず、田舎は町全体がひとつのエリアであるという事です。

都会のように1キロ先は別エリアなんてことはありません。

どこに住もうがどうせ車移動です。


そして、そんな小さな町でアパートを持っている人となると、それなりに町では有名というか知り合いが多いです。


さらに、10年くらい前から問題になっている デジタルディバイド(情報格差)

このネット社会でインターネット使えない層が今も一定数いるということ。



これらの事をまとめると

今はネットで部屋を探して、目ぼしい部屋を見つけたら、その物件を扱っている不動産屋に連絡を取るのが多いパターンですが、インターネットを使えない人が部屋を探そうとすると地域の不動産屋さんに直接行くのがメインになります。

しかし、僕の住むクラスの町(人口約1万人)くらいになるとそもそも不動産屋というものがありません。

都会の人はびっくりするかもしれませんがほんとにないのですw

そうなると、知人に頼るか歩いて「空室あり」の看板を探すしかないですね。

結果、知り合いづてで一般の人から紹介をもらって入居が決まるという訳です。

紹介さえもらえればエリアは関係ありません。



僕は昨年からアパート経営を始めて以来、地元物件では3度の入居を経験しましたが、そのうち2件は不動産屋が客付けをしてくれたのではなく人づてです!


基本周りにアパート持ってる事は言ってないのですが、数少ない僕がアパート持ってる事を知ってる後輩が「職場の人がこんな条件のアパート探してるんだけどまだ部屋空いてましたっけ?」と話を持ってきてくれたのと

先輩が「結婚したから住むとこ探してるんだけど、お前のとこ見てみるかな?」と内覧してくれたのですが、まだ原状回復工事もしてない状態だったので管理会社も間にいれず、先輩と二人で「こんな感じの壁紙張ったらかっこいいと思いますけどどうですか?」とか壁紙の色等一緒に決めたりしてるうちに、住む事前提でどんな部屋にするか話してる状態になって、気づいたら決まってました。



A B については・・・



やっぱりまた次回w



↓ ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6991203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。


物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆 
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。