アフィリエイト広告を利用しています
↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月21日

ぺんたさんセミナー〜極東船長プレゼンツ〜

こんばんは、ガスタンク少佐です。


山口県の地方都市ドミナントで拡大されていて建美家コラムニストのぺんたさんのセミナーに参加させていただきました。

少佐はまだ物件を持っていなかった時からぺんたさんのブログは全部読ませていただいていて、物凄い影響を受けている大家さんの一人です。


実際内容だけで言うとほとんど知っている話でした。なのにブログで読んでいるのとセミナーで聞くのとでは理解度が全然違いました。

これって面白い現象だなぁと思うわけです。なぜなんでしょう?

まず、これを言っちゃうと終了なんですけど内容以前にプレゼン能力が高すぎますw。めちゃくちゃわかりやすかったです。


あとはブログだとほとんど毎日更新されています。でもセミナーとなると話せるポイントは絞られるので、中でもぺんたさんにとって重要だと思っている事を集中的に話されているので凡人の少佐にもビシビシ届くのかなと。


少佐からすると遥かに上の方ですが、考え方として強い物に立ち向かうのではなく、自分より弱いものを叩く。不動産で言うと、やり手大家がひしめく都会でとやりあうのではなく、強い投資家が少ない田舎でやる気のない地主系大家に勝つ。

全くもって同感であります。


ただし、最初から田舎にいて、そこで自分の市場を作ろうとしている少佐に対し、ぺんたさんの場合は元々都会にいて分析した結果全国から選りすぐった珠玉の町に自分から単身で飛び込んで資本を集中投下するというスケールの大きさは圧倒的に違うところだと思います笑。


懇親会でも話させてもらったのは北海道外から来た方ばかりで、影響力の凄さを感じ、他県の方との交流もできて楽しかったです。



2019年12月08日

キャンピングカー投資は賃貸併用住宅の感覚から?

夢の一つはキャンピングカーで日本中をぶらぶら!



こんばんは、ガスタンク少佐です。



クレイジーマインドでお馴染みポールさん がキャンピングカーを買って北海道まで陸路でやってきました。

フェイスブック等で北海道来た事は知っていましたが、翌日帰るという事で、宿泊するのは一晩だけ。北海道のカリスマ大家さんたちと懇親会をするようでしたので、お会いしたいものの、少佐息をひそめていました。


気にしないようにして仕事をしていると、ポールさん本人から連絡あり「しちじからのむよー」

いや、絶対自分クラスの人間が行っていい場所じゃない。。。

低調に返信させていただきました。




「行きます!!!」



見事に遅刻。


全部で10人ほどの漏れなくとんでもない人達の中に入らせていただいて本当に感謝です。でも考え方が洗練され過ぎてて少佐では行動どころか考えるにも至らないところの話をされてました( ;∀;)

ちなみに少佐の席付近は極東船長さんの側近中の側近の方達でした。


そんな中でポールさんは北海道お漫喫モードです。


IMG_8434[1].JPG




そうそう、今回はポールさんがキャンピングカーで北海道まで来た話でした。


なぜ来たかと言うと、安く買ったキャンピングカーをレンタカー屋さんに運営してもらってオーナーとして収益を上げようっていう魂胆です。

そこで、キャンピングカー王国であり需要のある北海道で運用するために乗ってきたのです。


初めてやってみるので実際の収益はやってみないとわからないけど、とにかくやってみるというさすがの行動力です。
少佐はポールさんが数カ月運用してから教えてもらうというTTP(徹底的にパクる)精神です笑。


そもそもキャンピングカーをプライベートで買おうとしていたので、少佐としては利益がそんな出なくても事実上安く買えるならそれでいいとも思っています。どうせ最初に買うのは中古だし。


買ったとしても使うのはいいとこ年4回とかだと思います。であれば残りは貸し倒す!


不動産賃貸業やっている人にとっては抵抗なくできるんじゃないでしょうか。動産賃貸業。自己使用が前提なので賃貸併用車って感じですね。


実際やるにしても来年の話です。来年も楽しい年になりそうです。

2019年11月05日

ロバキヨ来道

こんばんは、ガスタンク少佐です。


先日「金持ち父さん、貧乏父さん」でおなじみロバート・キヨサキ氏が北海道にやってきました。


41QW070X4CL__SX332_BO1,204,203,200_.jpg



朝10時から19時までの長丁場です。
僕は英語が全くダメであり、通訳を通してしか話が聞けません。著書の内容を他人から聞いている感覚になってしまい、どうしても入り込むことができませんでした(+_+)


1番安い席だったのでロバキヨが見れただけでよしとします笑。

懇親会参加権もなかったので、もう帰るしかありません。
しかし、僕の席よりグレードが上で懇親会参加権のあるS席の人たちが、懇親会参加できると思っていたら参加権はあるけど参加するには追加で18万円かかるという事実判明。そもそも高い席なのになんだったのでしょうか笑。
結局懇親会参加しなかった方達と打ち上げしました。


いつもの船長セミナー参加者とはまた違った方と交流できて結果面白かったです。

平日だったのもあり、そもそも参加できるのは時間的に余裕のある方ばかり、高級車と節税の関係をリアルに聞ける場になりました。

平日なんとかギリギリで参加している少佐、翌日の仕事は目が真っ赤。全然なおらないので、朝から現場に出ていることにして社員さんには電話で仕事を指示w

現場って言い訳都合いいです。逆に社員さんに使われるリスクもあります。
ガス屋は自由度高いですよ。


話が全然まとまらないので今日はこれで笑。

2019年10月15日

極東船長プレゼンツ、ルイ&長岡ウェイセミナー

こんばんは、ガスタンク少佐です。


前々夜祭、前夜祭に引き続き、本番のセミナー当日。

手伝えることあったら手伝おうと思い1時間近く前に会場へ行ったのですが、受付が長蛇の列。

なんかものすごく並んでたのですが、20代と思われる若い人だらけ・・・
最初関係ないイベントの受付に間違って並んじゃったんじゃないかと確認しに行っちゃったくらいです笑。

結局手伝えることなど特になく、普通に受講してました。


IMG_8032[1].JPG


話す内容は前日の打ち合わせで全部聞いちゃってたのですが、聞き入ってしまい、この写真1枚しかとってません。
ウェイさんの写真0だぁ。

IMG_8043[1].JPG

これで許してちょ♡



120席超満員で、船長セミナーではめずらしく物件を持っていない人も結構いました。お二人とも所有物件のほとんどを銀行に頼らず戸建中心なので、融資が閉まっている今、これから参入する方にとっては絶好のセミナーだったと思います。


ルイさんにとっては2回目のセミナーで、すでにちょっと慣れており、笑いも取れてて面白かったです。もちろん内容も凄かったですが、ワタクシ日頃より直接指導を受けてますので、復習させてもらった感じです。


長岡Wayさんは、カブで東日本を縦断した時に1万円戸建を見せてもらい、家で宅飲みしつつ泊めていただいたことがあります。実はその時が初対面で、そのあと1度北海道で飲んだことがあったのですが、所有物件の話ってそこまでしていなかったようです。こんなにいっぱい持ってるとは思ってませんでした笑。もう新潟に足を向けて寝れません。


懇親会では、この業界で今大注目の女王様も来道されて、吊し上げられる方続出w
会場はセミナーも懇親会もホテルでしたが、不動産の講義が終わったら人が縛り上げられてその辺でゴロゴロ転がっている光景はホテルマンからしたら何て怪しい集会なのか戸惑っていたことでしょう。


翌日が早かったので2次会まで出席して帰宅しましたが、いろんな大家さんと話せて満足でした。1次会は立食なので、それこそいろんな方と話せますが、2次会も隣はヒロヲさんで、それこそ面白いお話が聞けました。

船長セミナーは著名な大家さんばかりなのでどの席座っても面白いです。もう僕は当面このセミナーだけで十分かなと思っています。


IMG_8048[1].JPG
講師のお2人と


2019年10月10日

楽しい健美家ファミリー2

こんばんは、ガスタンク少佐です。


前回の続きです。


ルイ&長岡ウェイさんのセミナー前夜祭の話ですね。

前夜祭の会場へ行く前に某ホテルラウンジにて翌日のセミナー打合せをするということで、そちらに向かいました。



IMG_8029[1].JPG



真面目腐って打合せ中。

コーヒー1杯900円!!くぅ高い!
これならパンケーキ3000円も納得です笑。

しかもルイさんにご馳走になる。ウェイさんはわかるんですが僕関係ないのにww
ウェイさんにはお土産をいただく。
クレクレ君状態です笑。


時間が近づいてきたので前夜祭会場へ。「来ても全然問題ないよ」とルイさんに言われていたので誰が来るかも知らずに参加させてもらったのですが。。。


IMG_8031[1].JPG


これはヤバいでしょ。。。

前日のメンバーに極東船長さんや赤井さん、O川さんに波乗りニーノさん、美人編集長、遅れて到着ふんどし王子さん。
明らかに一人だけ凡大家でありますww

内容も公で話せないような事ばかりだったので書けませんが、この空気感に触れられただけでもいい経験できました。

翌日が本番なのにすでにお腹いっぱいであります笑。




2019年10月07日

楽しい健美家ファミリー

全然ブログ書いてなくて久しぶりに書こうと思うと逆に何から書いていいかわからなくなります。


こんばんは、ガスタンク少佐です。



一番のメンターであり友人のルイさんカブの旅の時に泊めさせていただいた長岡ウェイさん のセミナーが開催されました(どんだけ前の話w←2ヶ月前くらいです笑


セミナー前々日からルイさんの事務所(になる予定の)戸建に健美家コラムの大家列伝にも登場した5050さんまっつんさん、そして、そんな僕からしたら芸能人の方々をまとめるミッドナイト親方が集結し、全部解体してました笑。


IMG_8022[1].JPG


僕は観戦しに行っただけなのに言われるがままに廃材を外に出してました笑。ちなみに↑の写真の部屋はできあがったら、このエリアで飲んだ時の僕の宿泊部屋になる予定です。なので何もしていないのでストーブだけは無償設置させてもらおうかと思います笑。でも燃料供給は僕の会社じゃありません←


作業終わって僕は仕事抜け出してきていたので一旦帰社。夜には前々夜祭。メンバーがルイさん5050さんまっつんさん、そして飛行機遅れて登場ポールさん 。僕以外全員健美家ファミリーやないかい!なんて贅沢なメンバー。。。


と思っていたのですが、前夜祭は大変な事になってしました。。。
書くの疲れたので次回に笑。









IMG_8031[1].JPG



2019年06月10日

胸にビシビシ突き刺さるセミナー〜佐藤元春社長率いる恒志堂15周年イベント〜

こんばんは、オフィスRです。


佐藤元春さんのセミナーに参加させていただきました。僕が行っている極東船長セミナーはいつも全国から凄い大家さんが集まっている印象ですが、その中でも凄い人ばかりが厳選されている感じでした笑。


遊びだろうが仕事だろうが好きな事に一切妥協せずに本気。まず、ドラクエに本気笑。いつか本当にスクエアエニックスをスポンサーにつけてレースに出る日が来るんだと思わせてくれます。その情熱が伝わって感動してしまいました。


内容は伏せますが、聞き入り過ぎてというと嘘になりますが、写真撮ってる場合じゃない心境だったので1枚も撮影してません笑。


やっと撮影したのが懇親会前。1億円超えのマクラーレン・セナ。


IMG_7582.JPG


IMG_7587.JPG


車にも本気。
十勝夏祭りというサーキットでの車イベントがあるのですが、これで大人気なく参戦して間違いなく余裕の優勝を飾るとのこと!だからみんな来なさいと言ってました笑。もちろん僕は毎年行ってますのでどちらにしても行く予定です。


十勝夏祭りと言えば、僕は過去にレース2回、ドリフト2回参戦して、レースについてはどちらもマシントラブルによる一人クラッシュで終わるという恥ずかしい過去があります笑。ここは汚名返上で僕もなんとか参戦しようと目論み始めています。

参戦車種はこちら!!


IMG_7574.JPG


去年20万円くらいで買って放置していた軽自動車ww
今はまともに走ることすらできないポンコツなので、なんとか8月に間に合うように作り込んでみます。そして、マクラーレン・セナに挑戦じゃ!



って、どのクラスで走るんでしょうか。。。普通に上級者クラスとかで出場すればいいとか思ってたけど、よく考えたらユーロクラスとかなのかな?

まっ、取りあえず走り好きとしては楽しみが増えました。


2018年11月29日

極東船長プレゼンツセミナー第4弾〜張田満さん&30才大家さん〜

こんばんは、オフィスRです。


極東船長プロデュースセミナー第4弾を受講させていただきました。講師は30才大家さん張田満さんです。

張田さんはお会いしたこともなければ、セミナー受講させてもらったこともありません。でも、これだけ読んでいれば不動産投資は失敗しないんじゃないかと勝手に思っている健美家コラム の中でも上位で楽しみにしているコラムニストで、心に刺さった記事はブックマークしているくらいです笑。何としても受けたい。

しかし、時期的に本業が厳しく、僕が半日も抜けられる状況ではなくて、今回は諦めるしかないと思ってました。しかし、ほとんど引退している母親の粋な計らいによりセミナーから懇親会までオール参加できました。ほんと感謝です。


セミナー


30才大家さんは細かい数字で計算された頭脳戦略の印象です。小さな経費も漏らさず収支に反映させている中で、自ら実験的なトライ&エラーを繰り返しています。規模こそそこまで大きくないものの綺麗なBSと自己資金での安定経営という印象でした。


マレーシアへ移住した張田さんは期待していたとおりに不動産の話もそこそこに生き方の話が中心。やっぱり不動産は手段であって目的ではない。この手段を使ってどう生きるかが問題。

その目的のために今は色々と犠牲にしてでもがんばる時期だとも思いました。不動産は増やそうと思えば時間をかけて行けるところまで生き続けられてしまうので、問題はどの時点で手段への時間を目的達成の時間へシフトできるかなのだと思います。


懇親会


今回も北海道内外からの凄腕大家さんと沢山話させてもらってモチベーションMAXであります。本来こちらからご挨拶に伺わなければならない30才大家さんが自ら挨拶しに回ってきてくれました。自席でずっと飲んでばかりじゃだめですね。

3次会では僕が張田さんのファンだと知っているルイさんの計らいにより、張田さんと話せたのです。でも、、、僕はかなり酔っていたのもあったのか、なぜか「いい相談をしなければいけない」と思ったのか、今となってはよくわからないのですが、変な相談してしまいました。。。
ガチで結構な時間を取らせてしまったのに自分でもよくわからなくなっちゃってました。その時はヘベレケでバカ丸出しだったと思いますorz

翌日、我に返って激後悔しましたが、フェイスブックで張田さんから友達申請いただけて救われました。そして相談自体はよくわからないことだったのですが、自分の中でポジティブな意味で思うところができました。まだモヤモヤしていますが、不動産の方向性が変わるかもしれません。次にお会いできる時にはしっかり報告できるようにしたいですね。


そんな訳で翌日娘の保育園の発表会があって朝が早いので2次会で帰るつもりが、終電逃してタクシーで帰宅。経験を考えれば安いですが、娘の発表会は二日酔いで吐きそうになりなが撮影係。手ぶれ防止機能付いてないんじゃないかってくらい映像ブレまくってました笑。


そんなセミナーのお話しでした。

IMG_6965.JPG

2018年09月20日

極東船長セミナー第3弾〜懇親会編〜

こんばんは、オフィスRです。


前回 の続きです。



懇親会の回数を重ねるごとに少しずつ顔見知りの方が増えていて、ある程度コミュ障の僕も緊張とかしなくなってきました。まあ、緊張はしていたものの最初から楽しかったですが笑。

「コンフォートゾーンから外れよう」

外れていても嫌な事でなければ回を重ねるごとに当たり前になっていって、続けて参加していればいずれコンフォートゾーンに入ってくるのでしょう。


という訳で、実はこのセミナーの前々日にも仕事サボって新物件で数時間駄弁っていたほどすでに仲良し(と勝手に思っているw)のルイさん が、建美家コラムニスト仲間で飲んでいるところに凸して混ぜてもらいました。写真を求めると快諾していただきました。


IMG_6654.JPG


そのルイさん始め、天野真吾さん防人1号さん中卒大家さんという全国区の芸能人の中になぜか僕一人一般人が紛れ込んじゃった状態です。顔隠しちゃってますが僕は目が大家になってます。

みなさん著名なので全然顔出しOKとの承諾いただいたのに、僕だけNG笑。自分のブログのくせに(;´Д`)。ただ、天野さんがこの写真をフェイスブックで使っておられます笑。 意味ねーw


安定のフン様ポールコンビですが、今回「ふんどしの舞」は見ることができませんでした。

ただ、

彼らは大事な一線を越えてしましました。いや、すでに越えていたのかもしれませんが、公の場で垣間見えてしまいました。


IMG_6660.JPG


流出しまくっているのでこのお二人を知っている人はみんな知ってますね笑。フンフン様と掘ーるさんのこの関係は面白かったですが、その言い訳をするために「女好き」を公言してました。既婚者のお二人、どっちにしても問題な気がしますが面白かったです笑。


船長さんファンの人は、このセミナーあるたびに参加するので1度会ってその後会うことがないという関係になりにくいので凄く良いと思います。


最後は(3次会かな??)車好きの方がいて、僕と同じ車 乗っていたという事で盛り上がっていたのですが、そんな状況から収入的にも僕と同じくらいかなあとか勝手に思い込んでいました。最後の方で車から大家業の話にスイッチしたときまさかの所有物件200室超えというまたも凄い人でしたヾ(;´▽`A``

この方の手法というのがまた斬新というか、一見「えぇそれ大丈夫??」って感じなのですが、実績が突き抜けているのでそれも一つの正解なのでしょう。軽く話しているのでわからなくなるのですが、よーく聞いていると相当考え抜かれたロジックでやっているようです。

趣味も合うし波長も合いそうで今後仲良くなりたいと思える方でしたし、もっと話聞いてみたいと思いました。



いろんな刺激を受けて、現在物件欲しい病が再発して抑えるのに必死です笑。

2018年09月18日

極東船長セミナー第3弾〜講義編〜

極東船長セミナー第3弾行ってきました!


こんばんは、オフィスRです。



今回の講師は天野真吾さん波乗りニーノさんでした。


極東船長セミナー
   ・第1弾はこちら
   ・第2弾はこちら



第一部 波乗りニーノさん


新築の考え方を教えていただけました。とにかく印象に残っているのは「100の価値がある物件を50で買うのが中古。100の価値がある物件(土地)を200にするのが新築。」という内容です。


どちらのやり方でも利益はでるのですが、一定のパイの中でとにかく安く買っていくのは消耗戦になり、資本力があるほど有利です。1つ1つ個性を出して価値を上げるのは小資本の勝ち方でしょう。これはランチェスター戦略の考え方からしても理に適っていると思います。


同じ言い方をするなら、僕はこれまで管理がズサンだったり、競合物件に埋もれるようなデザインの物件を購入して改善することで100から200へ価値を上げているつもりでした。でもよく考えたら、100を50で買うためにそんな物件を探しているだけに思えてきました。


そう考えると僕の場合、歪みを作っているのはやっぱり「超田舎エリア」という部分になってくると思います。中古物件を買い進めるうえで、中途半端に都会へ打って出ずに田舎でシェアを広げて十分に力をつけてから都会(札幌)へ出ようと考えています。


もちろん中古だけでなく、新築も挑戦する気満々です。「融資が完全に閉じて競合物件が建たなくなったら」という条件付きですが笑。ここは田舎なのに新築建ち過ぎです(-_-;)



第二部 天野真吾さん


バイタリティーが凄すぎるの一言です。この人の頭には「恐怖」という語句がないのでしょうか笑。


少し前までは規模は全然違えど僕らと同じく不動産賃貸だけで利益を上げていると思っていましたが、今は合計6事業もやっていて、あくまでも不動産賃貸業は多角事業の1つ。


賃貸業では投資ではなく事業として取り組む手法。ただただ資金を投じるだけでなく、問題を解決することで利益を生むというやり方ですね。


そしてホテル事業。こちらも大手資本の盲点を突くホテル経営のやり方を普通は出せない生の数字を余すところなく出して教えていただけました。


ただ、天野さんの話は数字のケタが違い過ぎて、自分ならどうするだとかそういうところまでは全然考えられませんでした。イメージすらできません笑。やる気だけはめちゃくちゃ出ましたが、やる気を出すために天野さんの話を聞くなんて失礼すぎますよね(;´Д`)

もう一度読んで出直してきます笑。


IMG_6699.JPG






この船長セミナーの真骨頂である懇親会はまた次回笑。



IMG_6660.JPG
プロフィール
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。


物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆 
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。