アフィリエイト広告を利用しています
↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月28日

東京は歩くだけで冒険体験

キョロキョロしてるのは不動産を見定めてるからだよっ!

田舎者だからじゃないかんねっ!


こんばんは、オフィスRです。



大都会東京へ行ってきました。年1〜2回しか行く機会がないので、どんな理由でどんな場所に不動産が立っているのかを考えながら目に焼き付けています。特に不動産に興味を持ち始めた2年半前くらいからは、キョロキョロし過ぎて明らかに挙動不審者w


東京を歩くと、僕からしたらなんでも揃っててビルが立ち並んでいるという認識の札幌が「地方」と言われる理由を実感します。スカイツリー近いはずなのに周りが全部高層ビル(東京では低層なのかもだが)なので全然見えません。見えてもビル群の中からひょこっと上半分くらい現れるとあまりデカく見えません。


スカイツリーが近いという時点で都会の人はわかると思いますが、東京と言っても今回行ったのは都心ではなく、下町の浅草ですw。


IMG_5563.JPG




にもかかわらずこのビル群。田舎者の僕にはもはや下町の定義がわかりません。全然情緒あふれているように見えませんw。おもっきりコンクリートジャングルですw


おかしいなと思って下町 を調べてみたら全然意味が違いましたww。下町は情緒あふれて伝統ある所なんだから勝手に都会の中の田舎とか思ってましたが、物理的に土地が低い所にある商業地区なんですね。。。勉強になります。


ただ、上の写真と同じ位置でそのまま横向いて写真撮ると


IMG_5565.JPG


思いのほか低層(あくまで東京のイメージとして)、そして人も車もあまりいない。僕の勝手なイメージが違いすぎるのですかねw。イメージだけで言えばどこもかしこもテレビで見る通勤ラッシュ時の状態という感覚ありますからね実際。ない?w


2泊3日で行って感じた東京記を不動産見る目線で何回かに渡って書いていきたいと思います。地方は危ないと言う人がたくさんいますが、じゃあ東京はどうなのだと、勝手に地方大家が思ったまま綴ります(東京なにも知らないくせにw)。




↓ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング
タグ:東京 不動産

2018年03月26日

田舎と都会、客付けの投資比重の違い

所得税25%アップさせればベーシックインカムで国民全員月7万円受け取れるようになるからすぐにでも導入を!的な事を書いている記事を目にしました。住民税と合わせて最高税率80%ですかそうですか。

何も考えずに生きてる方が得する共産主義FU〇K!


こんばんは、オフィスRです。



現所有物件は満室で、今買い付け中の物件には空室が5室あります。購入後どう満室にするかを考えているのですが、3月に入って2号物件に月末での退去予告Σ(゚Д゚)


この2号物件、ファイターズ本拠地移転に湧いている北広島市で自分なりに分析しまくって管理会社も客付けに定評のあるところなのですぐに決まるとは思って購入しているのですが、買ってから今までずっと満室だったので繁忙期も終わった中での初めての空室に謎の不安があります。


どうやら僕には原状回復やリフォームをやり過ぎてしまうところがあるようなので、今回はクリーニング+αくらいでなんとかしたいなと思っています。まあ、退去後の部屋を見てみないとなんとも言えませんがw


経験不足からくる謎の不安の一つに、競合物件の数があります。北広島市も十分地方物件ではありますが、僕の地元のド田舎物件と比べれば遥かに都会です。ネットで検索すると沢山の賃貸物件が出てきます。この中にポツンと僕の物件が出た時に、家賃や立地・部屋自体等全てを総合して「ここが1番イイ!」と思ってもらえなければ入居してもらえません。


そこで難しいと思ったのは広告費等の条件です。ド田舎物件では部屋を探しても物件自体が少ないので探している条件の部屋も少なく、広告費を出さなくても仲介業者にとりあえず部屋を紹介してもらえます。その紹介された部屋3〜4件の中で1番になればいいのです。そもそも部屋を探している人自体が少ないんですけどね笑。

しかし、同じような築年数や間取りの物件が沢山ある都会では、需要は多いものの紹介してもらえなければ決まらないので、部屋を埋めるために同じ予算を使うなら部屋自体よりも仲介業者への比率を上げた方がいいのではないかと考えています。


さてどうなるか。。まずは業者手厚く作戦からの決まらなければ部屋に少しずつ手を入れていく作戦で行こうと思います。



ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング

2018年03月22日

大家仲間、増える

酒がなくても不動産談義は飲んでる時の感覚!


こんばんは、オフィスRです。


1棟目をなんと25歳という若さで物件購入に踏み切っているゆとり大家さんと作戦会議を実施してきました。 僕が25歳の時なんて何も考えてなくて公務員という肩書を武器に合コンばっかりしていた記憶しかありません(それはそれで楽しかったですがw)。


ゆとりさんとは2月に参加したフン様セミナー以来の再会です。まあ、セミナーでは一切お話ししていないし、お互い認識すらしていなかったんですけどねw。後からブログを通じて繋がる事ができました。


本当に楽しい。そして勉強になるしモチベーションもうなぎ登りです。内容を書くとなると膨大になってしまって今日僕が寝る時間がなくなってしまうと思われるので書きません笑。ただ、凄く濃い時間でした。


中華料理屋に行ったのですが、アルコールも入ってないのに談義が過熱し過ぎて全然ご飯に手が付きません。味も覚えてなければ、注文しちゃってるので気づいた時に義務的に口に入れているような状態でしたw。皿に盛って口に運ぶ動作の時間すらもったいない感覚です。


そんな中で今回強く感じたのはビジョンの違いです。ゆとりさんのそれはすでに成功者かっていうものでした。僕には最終的にやりたい事が沢山あり、それに沿った目標があって、そのツールとして不動産を使っています。


それに対しゆとりさんは、不動産を使って「人のためにこうしたい」というものを明確に持っています。それが具体的で、話を聞いてからゆとりさんのブログ でやり方を見ても如実に表れています。なので、不動産投資王道の居住スペースの提供に全然こだわりがなく幅広い経営を実現しています。僕はもっと安定してからじゃないとその考えに至れないと思いますが、最終的に成功していくことができればそうなれるのかなと自ら期待してます笑。


僕は文章書くの苦手で1記事平均2時間くらいかけて書いているのですが、ブログを通じて今回の事がありました。もう書き始めて半年になるので、途中は「大変な思いしてこれ意味ないんじゃないか」とも思ったこともありましたが、その苦労にお釣りがくるほどの収穫が今回1回でありました。これを途切れる事なく繋がれば複利で収穫できますね笑。


今回の食事代ゆとりさんにご馳走になってしまいました、ありがとうございます!本来であればこっちから連絡取らせてもらって会ってもらったので、払うなら僕だろっていうところです。しかし、意固地になって「自分が出します!」というのはやめました。なぜなら今回ご馳走してもらってしまったので、次は僕が出さなければなりません。そのためにはまた近いうちに作戦会議をしなければないという事です。良い口実になります、逃がしません笑。


そんな感じで僕としては少なくとも隔月くらいで作戦会議を実行したい目論見です。参戦してもいいよって方いたら何かしらアクションくださいね、歓迎します( ̄▽ ̄)



ここまで読んでいただけたら今日もポチっと♪

不動産ランキング
posted by silvia180oya at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2018年03月19日

今後は必項なの?宅建さん

こんばんは、オフィスRです。


なんや、大家さんが宅建取って売買もやるのが今後のスタンダードになっていくんですかね??。そんな話題本をまだ読んでいないので僕もポチッてみました。まだ届いてもいないのですが楽しみです。


楽しみだし色んな方のプレビューで何となく内容わかってしまっているのですが、多分僕は取らないでしょう、宅建(取れないとも言うw)。なぜなら本業の会社の隣の店舗の跡継ぎが今回の宅建試験に合格し、夏には不動産業始めるという事で店舗の一角をただいま絶賛改装中。さすがにいきなりケンカ売るような事できませんww


ただ、よーく考えると我が町は表立って不動産屋の看板を掲げているお店がありません。特に力を入れていなくても宅建取って不動産屋として大々的に看板掲げて放置プレイしていれば、たまにある売り物件の仲介依頼がうちに来るかもしれません。


本業の会社は自営業ではありますが、この町でうちを知らない人はほとんどいないと思いますので、ネットを使えない高齢者などからはリアルに売却依頼は来るんじゃないかと思います。そう考えていたら欲しくなってきました宅建w。最強の川上情報やないかい。


そんな妄想も膨らんできますが、どちらにしてもまずは大家業に関して地に足つけて安定するくらいは成長してから考えた方がよさそうですね。宅建の勉強なんか始めたら、まず間違いなくブログは全く書かなくなります。目に見えてますw。


小さい頃から勉強は死ぬほど嫌いでしたが、大人になって資格試験の勉強はたまにやると面白いです。知識に飢えているのでしょうか笑。なので、一旦始めるとハマってそれ以外の事が出来なくなってしまうんです。。。正確に言うと元来怠け者な僕は勉強し始めると、それ以外の時間はグータラしてしまいますw。そしてこのグータラ時間がまた至福なのです。


飲みながら書いてたら何言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、吉川英一さんの「人生、楽に稼ぎたいなら不動産屋が一番」が届いて読んでからもう一度考えてみますw




ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング
posted by silvia180oya at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月16日

マンガでモチベーションを上げる

こんばんは、オフィスRです。



「がんばれ元気」というボクシングで世界チャンピオンを目指す漫画があります。僕が生まれるずっと前の漫画で、もう40年以上前のものみたいです。。。それが何なのかと言うと、ただ今ハマって一気に読み進めてるだけです笑



IMG02756.jpg



これがめちゃくちゃ面白い。



IMG02758.jpg



IMG02762.jpg



絵のタッチとかいかにも昭和!って感じで、なぜか実家にずっとあったんですが読む気もなかったのです。バンドのGLAYがミュージックステーションでタモリさんに「稼ぐようになって変わったことある?」と聞かれてボーカルのテルさんが「漫画の大人買いができるようになりました。がんばれ元気ドーンみたいな」と言う発言していて「それうちにある!!」と思ってから気になりだしたんですが、どうしても昭和的な絵のタッチが受け付けなくて今頃よんでます笑


苦しい練習に耐え抜いて強くなるという、いかにも昔の青春ストーリーって感じですが、そこには家族愛なんてのもしっかりあって、不覚にも僕は涙が出てしまいました…僕も不動産に対する努力をしようという気になりますな。基礎を作るための愚直な勉強のことであります。


作者は小山ゆうという方なんですが、調べてみるとこれがびっくり。他の作品には「あずみ」「お〜い!竜馬」なんてのがあるじゃあないですか!。これは僕でも知ってる有名作品(゜゜)


というか実は有名なんですかね?。なんせ僕が生まれるずっと前のものなので話題になってても知らないから、よくわからない雑誌かなんかに連載されてた無名ものだと勝手に思い込んでました…にしては面白いのでここで紹介してみようと思ったのにもし有名ならここまで書いた事が恥ずかしい笑


どちらにしてもおすすめです、だまされたと思って読んでみてください。これはボクシングですが、きっと自分の力入れている事に対してのモチベーションもあがりますよ!僕はもちろん不動産。



そしてここまで読んでいただけたら不動産関係ないですがポチっとお願いします♪

不動産ランキング


posted by silvia180oya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月14日

東京新築ワンルーム投資最強派〜立地が全てなので利回りとか考えません〜

本屋へ行き物色していると、誰かが紹介してて気になっていた「バビロンの大富豪」が平積みに。

相変わらず色んな方のブログばかり読んでいて本を読んでいなかったので、まだ読んでいない本が結構溜まっていますが迷わず購入。

帰宅して、 まだ封も開けていないかなり前にポチった本の入った封筒が目に入りました。

嫌な予感がして封を開けてみます。。。

「バビロンの大富豪」が出てきましたorz

フン様のブログで紹介されてて 後で読みたいと思ったけど忘れちゃうからと取りあえずポチっといたんだった( ;∀;)


こんばんは、オフィスRです。



一昨日から東京ワンルーム投資をしている方のブログがあったので読ませていただいていました。基本的に区分で成功されている方を見た事がないですし、区分推しの本も突っ込みどころ満載なので、実践されているブログは実際どうなんだろうと知見を広める意味で読みたいと思いました。


物件購入されてから5年目で7戸も所有しているとの事で「そんな拡大できるものなの!?」と、どういう経緯があったのか気になって一気に読んでしまいました。


始まりは不動産投資に興味があったところ、SNSに不動産投資の広告があって資料請求してみたら電話かかってきて東京新築ワンルーム投資の魅力を「年金代わりになる、節税になる、生命保険代わりになる」という営業で、気づいたら購入していたようです。。。


びっくりするほど分かりやすくアカンやつやんけΣ(゚д゚lll)ガーン


物件について具体的なことは全く書かれていないのでわからない部分は多いですが、ある程度想像できます。

・7戸所有して億近い借入らしいので、最初は新築だったけど後から買ったのは中古だと思われる(新築なら2000万以上は行くと思われ)

・固定資産税が3万円だかで年間キャッシュフローが税金引いてもギリギリだがプラスとの事なので、1戸当たりのキャッシュフローは月数千円?

・インカム以外考えない


この方の成功=アーリーリタイア。色んな成功方法があるとは言え僕の計算する限り難しいのでは・・・と言うかそれ以前に危険すぎます。東京ワンルームの賃貸相場は全然わかりませんが、仮に平均家賃6万円くらいで月のCFが3000円とすると・・・返済比率は95%!?


まだ空室が出たことないようですが、1部屋退去した時点でいきなりトータルマイナスCFはちゃんと計算されているのでしょうか。家賃も東京とはいえ何十年も下がらないなんてないですよね?


しかもこの方、年間本を100冊以上余裕で読む読書家さんでかなり勉強されています。なのになんで?と思うのですが、よくよく見ているとマネー絡みの本を読み漁っていて、考え方を非常に大事にしています。特に金持ち父さんの教えに強く牽引されています。


僕もそこは考え方がまず一番大事だとは思っているのですが、実践的な不動産の本は全く読んでないんじゃないでしょうか。確かにSからIクワドラントへの移行、他人の金で稼ぐ、CFの重要性などしっかりした考え方を持っているのですが、数千万の資産から生まれる数千円のCFで「他人(銀行)の金でCFを得て私はIクワドラントだ」と思っているようです。

確かに全部当てはまっとる!w

でも、そのCF基準のクセがすごぉい!


全部読ませてもらってすでに他人とも思えず、本当に危ないんじゃないかと思い「せめてコメント」をと思いましたが、コメントや連絡はこちらから取れないようです。だからと言ってその状態からどうしたら良いかは僕には全くわかりませんが…


凄くがんばっているので、最悪の結果にはならなければよいのですが。。



ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング

2018年03月10日

大家仲間できる

札幌セミナーから2週間。。。

まだ2週間しか経ってないのですね!?w

こんにちは、オフィスRです。


このセミナーの懇親会で出会った方と飲みに行ってきました。物件は持っていないものの、まだ20代で凄く勉強されてますししっかり貯金もされています。僕なんかはすぐに抜き去られてしまいそうですw。


普段周りの友達とできない不動産談義はやっぱり超楽しいです。沖縄料理店に行ったのですが、話に夢中になり過ぎて全然食べ物に手が付かず、マスターに「おいしくないですか?」と聞かれてしまったほどです。。。沖縄料理自体好きだし、このお店の料理もおいしかったのですが、談義に集中してしまうと食べることを忘れてしまいます。逆にお酒はガンガン進んで、安定のオリオンビールから最後は泡盛飲んでベロベロになってました笑。


まだまだ不動産の世界に踏み入れたばかりの人間同士、お互い刺激し合いながら成長できたらと思います。手始めに隔月くらいのペースで定期的に開催しましょうという事で泣き別れ。


もし参加したい方がいたらコメント or プロフィールにあるアドレスに連絡ください。安全安心な都心新築ワンルーム情報を特別に教えます(嘘です楽しく飲みましょうw)


また、懇親会には参加できなかったけどブログを通じて連絡とらせてもらっているゆとり大家さん とも近々会えそうです。僕より若いのにガンガン行動されてすでに複数棟の物件を持ち、名前とは裏腹に全然ゆとってない大家歴5年目という先輩です。色々勉強させてもらいたいと思います。


セミナーの時にブログ書いている人が意外といなかったのですが、こういう形でつながる事が出来たので、書いてて良かったなと思います。


他にも十勝からの遠隔で札幌の新築をされている大家さんもいるので今後どんどん輪が広がって行けばと思っています。



ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング
posted by silvia180oya at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年03月06日

買い付け状況A

加藤ひろゆきさん とTEL!

ガス屋は地域の入居状況やニーズに触れることができるから不動産との相性バツグンだよとの言葉いただきモチベアップしてます!


こんばんは、オフィスRです。



前回 の続きになります。


未公開物件NO.2



未公開物件とかカッコつけて言ってますが、人づてに話は広がっており2番手です笑。昨年末からこの話は知っていたんですが、古ボケているし魅力を感じず未公開物件NO.1の方に気を取られていて全然気にしてませんでした。価格すら聞いてません。


未公開物件NO.1の外壁工事について業者さんと打ち合わせをしているときに、「NO.2物件の部屋リフォームかけてる時にオーナーが誰か400万くらいで買ってくれないかなって言ってたよ」と何気なく言い放ちました。。。


・・・


・・・Σ(゚Д゚)え゙っ


それ早く言ってよぉおぉおおおお!


そもそもこの物件、元々僕の本業でガスを供給していたのですが、現オーナーへオーナーチェンジした時に切り替えられてしまっていたため、良い印象がなかったのです。なので売りたいと言っているとの話を去年受けた時も深く聞かずに流していた部分がありました。ただ、昔の話のため僕自身はこれがどんな物件なのか、オーナーがどんな人物なのかは全く知りません。


APの前を通ってみたら駐車場は各戸に車庫があり、その他にも各戸2台駐車可能。それとは別に雪捨て場までアリ。ちょっとセンスないけど外壁塗装済み。


400万の話が本当なら利回りは少なくとも45%以上!!!
そうなれば話が違います。しかもこの業者さんが空室のキッチン新品交換している時に言われたので空室はキッチン含めてリフォーム済み。すぐにNO.1物件の仲介さんに話して確認してもらいました(元々売りに出したいと言っているという情報をくれたのがこの仲介さんだったため)。


すでに人づてで買い付けが入っており2番手orz
売主の提示額は350万円だったとの事。利回りは50%を大幅に超えてきます。ガス供給も取り返してその利益を乗っけると60%超えです。上乗せ提示を提案しましたが、売主はお金がない人ではなく、末期ガンで娘たちにアパートが負担になるからという理由で激安で手放して現金化するとのこと。1番手も身近な人のようで交渉中である以上お金では動かないだろうとの事。


売主が末期ガンという状況にもう何も言えません。どういう気持ちで売却しようとしているのかは僕にははかり知れませんが、娘さんたちに負担をかけたくないという気持ちなのでしょうか。自分の相続で不動産を持ってる事で変な争いになるより少しでも現金で分けれるようにしたいという考えなのでしょうか。


いずれにしても変な戦略は取らず、1番手の人が何らかの理由で折り合い付かなかった場合買いますとだけ伝えてもらいました。


戦略はただ一つ。

「買付入れて、祈る。」




ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング



2018年03月03日

買い付け状況

札幌セミナー直前の予習でブログ更新が途絶えると一気に書く気が起きなくなってしまいますね(;´Д`)

読書も全然しておりません。

じゃあ何もしていないかと言うとそうでもなくて、セミナー参加者のブログやFBの過去ログをひたすら読み漁ってます面白いですw


こんばんは、オフィスRです。



みなさん凄い行動力です。僕も負けてはいられません。現在、2つの物件に買付入れてます。もうとっくに忘れ去られているであろう未公開物件NO.1 と別の未公開物件NO.2。未公開物件祭りであります。


未公開物件NO.1について


昨年9月から話が来ているのに全然話が進んでいませんでした。2棟一括の相続案件なのですが、相続人が借金だらけで権利関係が複雑に絡み合っていたらしく、相当揉めていたみたいです。


最近になってやっと話が進み始めたのですが、この長い空白期間の間にこの物件の歴史についてわかってきたこともありました。今は特に問題が出ているわけではないのですが、新築当時このAPは欠陥住宅で排水管が下水道に繋がっておらず地面に直接流れている事件があったそうです。


他にも隠れた瑕疵が残っている可能性があるのでリスクを理由に鬼指しを実行。4700万→2800万からの1900万!押し戻されて2200万!という作戦を仲介さんと立てて交渉してもらいました。


見事玉砕。


そのリスク等も十分考慮しての2800万である事に加え親の残した借金の関係でそこまでできないとのこと。2番手買付も入っているらしく、それより高いとのこと。ただし、金額合うなら地元の人間である僕に売りたいと言ってくれました。これが田舎コミュニティ。


現在2500万で仏指し交渉しているところです。空室5/16の現況でも利回り20%超えているので満額でもいいんですが、ここまできたらちょっとでも指したい気がしちゃいます笑。欲をかき過ぎかな。



未公開物件NO.2はまた次回に。



ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング
プロフィール
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。


物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆 
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。