↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓

カテゴリーアーカイブ

2019年05月15日

リアル原付東日本縦断ラリー

明けましておめでとうございます笑。

1人で始めたアパート経営。大家仲間を作る目的で始めたこのブログ。その大家仲間が少しずつ増えてきました。自分の中で目的を達成したと感じ始めて一気にやる気が低下してしまい、気づけば半年w

今後は備忘録の意味も込めて書き留めたいと思います。

こんばんは、オフィスRです。

ゴールデンウィークに大家仲間と原付のホンダカブを東京で購入して北海道まで帰った話。

その大家仲間とは、もはやツインルームに2人で宿泊する仲になっている戸建て界のファンタジスタルイ59世帯 さんです。

事前にカブを大量に販売している東京のバイク屋さんにお願いし、東京へ行く日にそのまま乗って帰れるように整備&手続きしてもらいました。バイク屋さんに手間をかけさせる以上、目的達成のためにはノールック買付&高値掴みです笑。

ルイさんはカブはおろか、原付やスクーターにも乗ったことがありません。買ってすぐに裏路地で練習してました笑。

銀座の竹田輪業さんを出発地とし、札幌にあるHTBというテレビ局の元社屋を目指します。ルートは東京から北上して一旦日本海へ出て、海沿いをさらに北上して青森県境で東へと進路を変え、八戸からフェリーで苫小牧上陸して札幌です。

出発早々に都内で大家仲間の5050さんに暖かい飲み物を差し入れしていただく。この日の東京は凄く寒くて、この心遣いは非常に嬉しかったです。

5050さんの物件の鍵を受け取り泣き別れ。北上して5050さんの物件見学。ほぼ新築でした笑。紹介してもらった名物、昔ながらの自動販売機だらけのドライブインで食事。ここ意外と面白かったです笑。

初日は高崎市一泊。高崎といえば健美家で有名なコラムニストの方の本陣なので、テナントのお店をコラムの写真を頼りに探してみる。ルイさん一瞬で見つける笑。僕らは面識もないし、コラムでもモザイクがかけられているので外観等は控えますが、凄くおいしかったです。

2日目はだるま発祥の地であるここ高崎でだるまを積んだ後、新潟を目指しました。というか日程的にこの日には最低でも新潟市に行かないと北海道辿り着かない可能性出てきました。ひたすら走って、夕方に新潟市まで数時間手前の長岡市に到着。

この時初対面でイケメン長岡wayさんの1万円戸建てを見学させていただく。疲れすぎて全く写真を撮れていません笑。 この戸建てで話が盛り上がっちゃったのはいいけど新潟まで行かなきゃならない。ウェイさんは家に泊まっていいとまで行ってくれているのに、新潟まで行かないと帰れない可能性があります。断腸の思いで断りました。

でも大家さんと話せる機会を失う方が重要となり、ものの数分で意思は崩れて長岡市一泊決定笑。温泉にまで連れて行ってもらい、ウェイさんの自宅で乾杯。翌朝泣き別れ。

もう時間が押しまくっててひたすらひたすら北上北上。途中「だるま屋ウィリー事件」現場に立ち寄ったくらいで3日間ひたすら北上。夜だけはその土地にしかないお店を探しては乾杯。

青森の山の中とか普通に雪あるし3℃の表示。手が凍傷になるかと思いました。

なんとか北海道上陸するも、激安インカムが壊れて感動のフィナーレに通話ができないという事件もありましたが、なんとかゴールしました。

そんな大人の青春なGW。

posted by silvia180oya at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年05月26日

北陸の旅〜第2夜〜

・前回まで
北陸の旅〜第1夜

北陸の旅2日目は富山市から一気に能登半島東側まで行って「なぎさドライブウェー」からスタート!
ドライブウェイじゃなです、「ウェー」ですw

ここは世界的にも珍しく、砂浜海岸でありながら立派な道路なのです。バスまで普通に走ってるってんだから驚きです。

この日は全国的に大雨で海が時化まくっててまさかの道路封鎖orz
歩いて侵入して砂の感覚だけ確かめて終わりましたが、指で押しても飛び跳ねても確かに全然埋まりません。地質学的な事は案外好きなので残念、再来を誓って滞在時間5分でした笑。

このカラクリは下の動画(20:50から)を見ると40秒で理解できます、凄い!w

能登半島をひたすら北上し輪島へ。まずは腹ごしらえ、ずっと楽しみにしていた北陸名産のブリをここに来て初めて食す。ゲロうまでした。

満腹の中、輪島と言えば「漆器」しかありませんからもちろん?体験。

輪島塗の中で「蒔絵(まきえ)」と呼ばれる技法を使った色付けです。まあ嫁勢がやってて男はぷらぷらしてただけです笑。できた器で戦国武将のように一献傾ける予定です。

輪島は本当に輪島塗関連会社だらけなのですが、その中でも一軒だけお高いものを販売しているお店に行きました。値段見ると1つの棚に置いてある商品だけで億単位とかありました(;゚Д゚)

例によって下の動画(45:00から)のお店です笑

高すぎて何も買えず輪島をあとに北上。いつかお金持ちになって戻ってきます笑

完全に「とりあえず」ですが、能登半島最北端へ到達。

バイク乗りは先っちょが好きらしいです、何かに書いてました。なので行ったは良いのですがする事なし、引き返します笑。

続く!

posted by silvia180oya at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) |

2018年05月13日

北陸の旅〜第1夜〜

ゴールデンウィークは洗練された不動産投資家さんの多い富山県へ!

しかーし、全国の洗練された人達は沖縄へ大集結。

誰もいない!w

こんばんは、オフィスRです。

320px-Map_of_Japan_with_highlight_on_16_Toyama_prefecture_svg.png

本当は不動産興味ない友人家族と普通に観光しに行ったのでどちらにしても自由に動けませんでしたw

仕事終わりに夜の便で新千歳からセントレア(中部国際空港)へ飛び、セントレア内にあるホテルで1泊することに。それはいいとして、本州安着祝いとして飲むためにホテル近くのセブンイレブンへ買い出しに行ったのですが、店内が人でごった返してました。勇気を出して飛び込んだのですが(それくらい人だらけ)、日本語なんて全く聞こえず、そのほとんどが中国語。想像以上の迫力です。だって本人たちは普通にしゃべってるのかもしれないけど、声でかいし怒鳴ってるようにしか聞こえないんだもん・・・。

超混雑しているので人をすり抜けながらの買い物になります。しかし、立ち止まって商品見ていると中国人普通にぶつかってきます。よけるつもりすらなさそうな感じだったのでかなりイラッとしていて、人だらけでそのまま通るのが難しい通路を歩いていた時に、無理によけたり声かけたりせずにそのまま突っ込んでみました。なんとそのぶつかられた人はこっちを見ることもなく普通に買い物を続けています。。。

まじかwww

この人たちの文化では人にぶつかろうがぶつかられようが特に問題ではなかったのですね。いちいちイライラするこっちの方がなんか器が小さく見えてしまいましたw。

ホテルもほとんど中国語が飛び交っていて、日本が乗っ取られるのも時間の問題だなと思いつつ、ゆくゆくはこのニーズを大家業へ生かすように考えていかなきゃならないなと思いました。だって、やっぱり勉強や準備しないとこの人たち入居させたくはないもの、怖いし。

翌日セントレアでレンタカーを借りて富山へ向け出発。うちも友人も子供がいるので、チャイルドシートを乗っけても余裕持って座れる大型ミニバンクラスにするとヴェルファイアきました。

でかいしカッチョいい!普段車高の低くて狭い車ばかり乗っている僕としては座面が高いしでかいしで上から目線て感じ。座面も高かったけど値段も高かったです( ;∀;)

やっと出発。最初の目的地は150キロほど北上するとある世界遺産である合掌造りがある富山県は五箇山。の前に同じ合掌造りの岐阜県は白川郷へ。

凄い秘境文化なんだけど、、、なんだろうけどそれ以上に凄い数の人。楽しみにしていた分ザ観光地感が大きくて感動は薄かったです。

あまり期待できなくなりましたが一応五箇山も行きました。基本白川郷と同じなんですけどねw。しかも白川郷よりもかなりスケール小さいという。

白川郷→五箇山間は車で30分もかからないところにあるのですが、白川郷へ行くまでの道路と混雑状況が明らかに違います。GWなので白川郷までは軽く渋滞するくらいでしたが、僕らの車以外前後にいませんし、対向車もあまりすれ違いません。

これはもう行かなくてもいいんじゃないかってくらいでしたが、近かったのでそんな話をしているうちに到着。駐車場小さいのに全然止まってないw。

GWとは思えない人の少なさです。ちっこい規模です。昔ながらの秘境集落の趣が出てて、まるで日本昔話の世界に入り込んだような集落です。

まさかのめちゃくちゃ良いところという事で満場一致でしたww。白川郷もそうですが、この藁ぶき屋根の合掌造りは今でも普通に一般の人が住んでいる民家なんです。この世界遺産である建物を行政が管理して観光地にしていると勝手に思い込んでいたので一層好きになりました。こっちの方行くときはぜひ行ってみてください、おすすめです。

この日は富山市まで行って一泊。

正直勝手に何もない田舎だと思い込んでいたのですが都会!というのも僕は以前「全都道府県制覇の旅」を完結させたので来た事はあるはずなのですが、全然記憶に残ってませんでしたごめんなさい富山w。こんなランドマークタワー的なビルヂングがあったら覚えていてもよさそうですが。。。

宿を予約するのが遅すぎてどこも空いてなく、富山市では学生が合宿とかで泊まりそうな施設になってしまいました( ;∀;)。時間も遅くて子供もいたので近くの個室ある居酒屋で「富山安着祝い」←をやって就寝。

そんな北陸の旅一日目。

ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング
posted by silvia180oya at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) |
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。

物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。

こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。

◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
勉強させてもらっているブログ