アフィリエイト広告を利用しています
↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月30日

ガス屋さん同士の横の繋がり

秋も深まりましたな、北海道は。



IMG_5213.JPG



定山渓(札幌の温泉地)はある程度散っております。



この土日は不動産ではなくガス屋さんの集まりで温泉行ってきました。



自営業クラス同士の繋がりで

大家の会みたいなもんですかね。



娘は1歳になったところでのプールデビュー♪



デビューにしてはこんな大きいプールで贅沢にも終始ギャン泣き。



楓を観る会と書いて観楓会。



これ普通だと思ってたんですが、

観楓会は北海道にしかないものなんですね!?


初めて知りました。



花見みたいなもんですが、

特に紅葉見れないとこでも飲み行ったり温泉行ったりするんですw



そして宿泊までする事もあるので花見よりも大きいイメージ←勝手なw



それもあって全国共通なのかなと。



この観楓会の時期もあってか

いくつもある宴会場が全て満室経営。



部屋数はメガ大家さんもびっくりの647室!



この日の客は2000人だとか・・・



1人1万でも1日で2000万円の売り上げですか

羨ましい限りで。



おし、Are bnbやろうか←安易w



まあでも実際次の物件空室多いので

埋まるまで経験として1部屋やってみるのもありかなと

考えてます。



勉強すること多いww




現在のガス業界は非常に厳しい


・・・


やる気のあるアパートオーナーのせいでw



よく「自分のチームを作れ」なんて

みんなでがんばりましょう的なこと書いてますけどね。



チームじゃなくて奴隷の間違いでしょと

こっちからすると。



ガス業界はゼロサムゲームだから

利益なんてほとんどなくてもオーナーの言うことは

ハハァ〜〜ッ!m(__)m

って聞くしかない



大家もガス屋もどっちもやりゃわかる

全然 win-win じゃない



大家利益取りすぎ



そんなことを紅葉見ながら愚痴りあって盛り上がったガスの会


・・・


いやいや、それじゃ生産性のない負け組の吹き溜まりみたいじゃないかww



しっかり実のある話しも勉強になる事もあったんですが

大家絡みの話題がこれしか出なかったので

そこ抜粋したらなんかえらい辛気臭かったww



大家とガス屋。



後々今回のも含めて少しずつ掘り下げて話したいと思います。



ではっ!



↓ ここまで読んでいただけたらポチッと♪

不動産ランキング
posted by silvia180oya at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月28日

☆所有物件紹介(2号棟)☆

2016年11月末に購入した2号棟



スペックは


軽量鉄骨造2LDK×8戸(満室→2017年11月現在満室)

築23年

駐車場部屋数×3台以上可能

表面利回り15%

北海道北広島市(閑静な住宅街)

<A Href="https://www.kenbiya.com/pp2/h/hokkaido/">建美家</A> に出ていた物件です。
 


大家になりたての頃にかかる病気



物件買いたい病



例外なく私もなりまして



1号棟を買えると決まったあたりから

まだ決済も終わってないのに

もう次が欲しくて欲しくてパソコンとにらめっこ。



余裕をもってゆっくり買い進めて行こうという戦略でしたが

毎日新着物件全てを舐めまわす日々。



欲しい物件は数多くあるものの

2016年と言えば(今もだけど)ひたすら価格が高い。



1号棟買ってから3ヶ月経過したところでこの物件が建美家で登場。



実際は3ヶ月しか経ってないのに毎日毎日ポータルサイトで全ての物件見て

終わったら仕事中も隙あらば成功大家さんのブログ見て(自営業の特権w)

夜は不動産絡みの本読み漁って(基本週2冊)

休みの日は売りに出てる物件見に行って
(問い合わせてではなく、現地行ってイメトレするだけw)


ってことを繰り返していたので体感は長かったぁ・・・



何度も試算して

LPガスの利益を合算すればどれだけ収益が出るのかも考え(銀行説得用)



1棟目同様、メインバンク本部の融資承認もらってから買い付け



そのままでも全額融資OKとのことでしたが

利回り15%ジャストになるよう200万円指値して買付証明送付しました。



手紙とまではいきませんでしたが、

建美家コラムニストの<A Href="https://www.kenbiya.com/column/harita/33/?ac=UL">張田満様の記事</A> を参考に
(ごめんなさい、ほとんどまるパクリw)

買付証明書の備考欄を大幅に増やして情熱を書き込み・・・



押し戻される事もなくあっさりOK



実際もうちょい行けたと思う(-_-;)



晴れて2号棟ゲットしました。



今回も悠長にやっていたので、

物件出てから買い付け入れるまで2ヶ月近くかかってしまったw



ちなみにこの1年誰も退去せず満室のままなので

退去後の客付けポテンシャルが未知数…



ただ、退去もなく修繕やトラブルも今まで何もないので

現状1番の稼ぎ頭です(。-∀-)



↓ ここまで読んでいただけたらポチッと♪

不動産ランキング


2017年10月26日

戸建て自主管理物件で建具屋さん

今後少しずつ書いていくことになると思いますが、

3号棟の戸建て物件は失敗…ですねw



利益が出ないわけではないし買ったまでは良かったけど

方向性を間違えましたね。



かなりのリフォームをしてお金をかけて家賃UPして

入居率と利回りを確保する作戦にでたのですが、

多少高くても綺麗な物件に住もうとする入居者は

細かいところまで気にするのかもしれません。



今日はトイレのドアのしまりが悪いとのことで現場へ。



建て付けが悪い感じでもなければ

蝶番が壊れている訳でもない。



個人差はもちろんあるけど

正直しまりが悪いと言うほど悪いか??って程度



閉める時に若干の引っかかり感はあったので

とりあえずドアの側面をやすりで削ってみたら

それなりにスッっと閉まるようになったので結果オーライw



んー家賃高めとは言え同じ築年数帯の中で高い方というだけ

それも水回りリフォームしてない物件も含めて。

(この戸建てはトイレ、風呂、キッチン全て新品交換)



ボロなのでこういうのはどんどん出てくると思いますが、

築年数相応の最低限リフォームで家賃は安め設定で入居する

人の方があまり細かいこと気にしなくていいのかもしれません。

(自主管理すると手間がかかるので・・・)



ドアのDIYだけ書こうと思ったのに膨らんでしまいましたw



方向性についてはまた詳しく書きます。



 ↓ ここまで読んでいただけたらポチっとお願いします♪

不動産ランキング

2017年10月24日

街おこし

昨日はプロレス実行委員会の打ち上げに行ってきました。



以前の記事 で、我が町に初めてプロレスが来て

大会実行委員になっていると書きましたが

その大会も「超満員札止め」の大盛況で終わりました。



元々利益を出すためにやっていなかったので

なんとか赤字にならないようにチケットを売ってきましたが

席が足りなくなるトラブルがあったほど入ったので

思いのほか利益がw



実行委員会がんばりましたので打ち上げは高級肉を利益からw



しこたま飲んではしゃいできました。



ボランティアでやりましたが、

これだけ成功すると楽しかったしやってよかったかなと



振り返って思うだけで

実際めんどくさくてしょうがなかったですがw



内容を振り返ると・・・



まず、先日の記事では



>>今のところ銀行さんの方は僕が不動産買い進めてる事も知らないはずなので、ここは横にビシッと座ってビール片手に融資の相談とかしたりするのアリなのかな??w



と書きました。



実際指定席で買ってもらってたので

その隣の席を僕が自ら買い取ってました。



当日席に座ってびっくり



支店長が座ってるはずの椅子にはなぜかうちの従業員さんが・・・



えwwwなんでww





なんでもその従業員

支店長が2列目に座っていて自分が最前列にいたので

気を利かせて最前列である自分の席を譲ってあげたと・・・



いや確かにナイス気遣いではあるが俺のもくろみww



結局支店長とはあいさつ程度しかできずw



席もリングサイドではあるものの、

ちょうどコーナーのところで

タッグマッチをやるとレスラーでかすぎて

レフリーも落ち着く場所なのか



IMG_4997.JPG



ぜんっぜん見えないwww


かろうじてある隙間から見たらやられてる方頭から落ちてない?w



プロレスなんて見たことない人だらけなはずの会場も盛り上がってました。



やっぱり見せ方がうまかったです。



ファンじゃない人が多い中では始めはガチでやらず

笑を取るような見せ方。



徐々にプロレスらしい事をやって

最終的には盛り上げる



プロレス知らない人にもデスマッチを引かせない



みたいな。



一般の人にいきなり

「不動産買って借金ウン千万円あります」

的な話しして

「危ないよなにやってんのよやめときなよ」

と借入の内容も何も知らないのに引かれる



納得してもらえるように説明をすることがプロ

みたいな。



うん

全然違うなwww



でも隠してるわけではないけど

そんな理由からほとんど周りには不動産持ってる事話せないです。



そんなあるある

posted by silvia180oya at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月21日

☆所有物件紹介(1号棟)☆

2016年3月末に初めて購入した1号棟



プロフィールでも書いてあるとおり

スペックは


木造2LDK×4戸(2戸空室)

築11年

駐車場部屋数×2台分(縦列世帯アリ)

表面利回り15.8%

場所は僕の地元でド田舎(人口1万人くらい)の町はずれ

不動産連合隊で売りに出てた物件です。



経緯としては



アパート経営をやろう!

と決意してから3ヵ月目くらいの時です。



当時の計画ではウン千万円も借金して

失敗したら人生即終了な感覚があったので

1年間みっちり勉強して行動(購入)に移ろうという算段でした。



不動産関連本とネットでの情報収集をしていると


「ポータルサイト(健美家、不動産連合隊、楽待等)は相場観を鍛えるために使う!」


的なことがよく書いてあったので



札幌圏内の物件はとりあえず全て見てました。



すると3ヵ月目にこの1号棟が連合隊に現れてしまったのですw



まだ本も5〜6冊しか読んでませんでしたw



売り物件だけならポータルサイトでかなりの数を見てたので

勉強し始めですら感覚でわかり始めてた相場

「今値段高い」



そんな中、築11年で15%超える物件て田舎でも見たことありませんでした。



やたら輝いて見えたのは

半分しか埋まってないけどすぐに満室なる!

と確信していたからです。



何を隠そうこの物件、本業でガスを供給しているアパートだったのですw



新築からこれまでの入居状況やオーナーの移り変わり、部屋の状況から全部わかってましたw



何度も足を踏み入れたことのあるアパートです。



うちで供給しているアパートの中でもこれは綺麗な物件で



「こんなの俺も持ってたらなあ」

なんて、本当に大家になるなんて考えていなかった時から思ってた物件だったのですw



まあ、利回りなんて言葉すら知らなかった時にただそう思ってただけなので



実際どうかは別として「すぐ満室にはなる」とは思いました。



そして、資料取り寄せたのですが、それ自体初めてw



それまで読んでた本では「買付はスピード命」が基本ということは

わかってたのですが、

実際買うとなると不安だらけで

そこからの1歩が出ず、



1カ月経過してしまいましたw



その間、試算や本当に満室になるのかを5冊ほど本読んで再考慮w



そもそも売主様は遠隔大家さんで、この物件を満室で買ったのですが

すぐに入居者が家を建てて2部屋退去、

さらに1部屋引っ越して一時1部屋しか入っていないという状況になりました。


その後、1部屋入ったものの売りに出したって感じでした。


1年しか所有してませんがここは駄目だと思ったのではないでしょうか



でも、それまでずっとほぼ満室だったのも知ってますし



空室埋めるための原状回復すらしてないのも知ってましたw



とりあえず本業のメインバンクに相談し審査してもらいました。
(普通は買付が先だと思うんですがw)



というのも、どういう順番でどう動いて

どういう手続きとって買うのかも知らなかったのですw



そしたら1カ月経ってしまってた


という訳です。



そこで初めて不動産屋さんに電話をして

「この物件買いたいんですけどー」

と。



すでに買付が入っており2番手…



ここまで来たら欲しくてしょうがない…



最初はちょっと指値しようと思ってましたが

上乗せしてでも欲しいと思い始めてました←コレヤバイやつw



その気持ちをグッと堪えて「満額出します!銀行審査終わってます!」と

俺買えます!と


どうやら若干1番手の方は指値してるけど

この額以下では融資の関係で売れないのでもめてるらしい



そりゃそうだ

保有期間1年でその間空室だらけ

絶対赤字w


買ってからわかったことだけど、

売主様が買ったのはこの時の40%増しの価格。。。



不動産屋としてももめるくらいなら2番手満額の方に売りたいとのこと


でも、話してて初心者だというのもバレバレだったようで

買えるというところに信用がないようで


不動産屋「銀行はいくら融資してくれると言ってますか?」

私「いくらでもいいみたいです」←アホ丸出し

不動産屋「そうですかw私から確認してもいいですか?」←信用なしw



実際借金が怖かったのでできるだけ頭金いれようと思ってたのですが、

銀行から「これくらいの額であればフルでもオーバーでもいくらでも融資しますので是非買ってください」

と言われていたので、

いくら融資してくれる?と聞かれればいくらでもって答えるしかなかったのですw



結局銀行が不動産屋と話してくれて見事1番手昇格になりました!



他人の力とか言わないww



本業の信用のおかげといい方に思うようにしてますが

まあ、最初なんてそんなもんでしょうか?w



とりあえず初アパートゲット!



結局、話しだけ進んで買ったが

よく出てくる買付証明書とやらを出すことなく

買ってたけどそうゆうこともあるの??ww


2017年10月17日

☆自己紹介(経歴編B)☆

結局公務員生活は4年で幕を閉じました。



3年目の時に、大阪で大学の友達5,6人と飲んだ時に

なぜか年収の話に(それまで金の話自体したことなかったように思う)



結果ワタクシダントツビリ…



すでに1000万の大台乗ってるやつもいました。



当時25歳で年収は350万円くらいだったと思います。

月22万円、ボーナス50万円×2って感じでしょうか



まあ、悪くない



てか、北海道では友達見渡しても自分より稼いでる人あんま見たことないし

周りからはお金持ってる人と思われてるくらいでした

いやまじw



北海道にはボーナスという概念がない会社だってたくさんあるのですww



よく近い人10人の平均年収が自分の年収なんていいますが、

大学と北海道の友達で均衡保ってたんだと思いますw



いっつも一緒にバカやってた大学の友達がそんな感じだったので

さすがにショック!



公務員という未来の見えやす過ぎた人生



どう考えても仲良い友達との格差が埋まらない



結果



継ぐ気なんて1ミリもなかった父の会社の資本を使って

新しい事業を始めようと、安定を捨てる決意

(1行で書いてるけど、人生の岐路に立ってめちゃくちゃ悩んだw)



資本主義社会ではやり方次第で格差を埋めることができるはずである



父の会社で跡継ぎとして働きながら

新規事業として宅配水や

最近テレビでも見かける大手家電量販店との契約販売を

やってみたんですが、父親が作ってきた会社に追いつける気がしない



そこでどちらもやめて(まあ失敗とも言うw)

不動産賃貸を新事業として始めることになりました。



思った事どんどん書いてくとダラダラ長い経歴に

なってしまいましたが、

まとめる気もありませんw



まあそんな感じで今に至りますw



次からは所有物件紹介〜〜

2017年10月14日

☆自己紹介(経歴編A)☆

それまで名古屋より西に1度も行ったことがなかった僕は


大学入学で初めて関西の地を踏みます。



修学旅行ですら行ったことのない京都に住むことに♪



京都って響きがいいじゃないか!



・・・



て思ってたのに僕の行く理工学部はまさかの滋賀県・・・



聞いてないよぉ!!



祇園わぁ!?



滋賀ってどこだよ!!琵琶湖しか知らんわ!!!



だいたい滋賀って関西なの!?



そんな18歳



ここから5年間


今のとこ人生で1番楽しかった5年間


勉強好き過ぎて5年も関西で過ごしてしまった・・・ww



その間に、かの有名な比叡山は延暦寺に行く途中にある峠で

華麗にドリフトしてくFC3Sという車を見る



ここから全く興味もなかった車に目覚めて今に至る



時は2005年、大学4回生(留年はすでに確定)


関西では年生ではなく回生


違いは回生には留年がなく、

4回生で卒業できない場合5回生になるのである


まわりに留年がバレバレであるww



そしてこの時、今では考えられないほど超就職氷河期でした。



劣等生丸出しで頭悪いキャラだった僕は
(実際は周りがバカみたいに頭良かった…と思うw)

面接等だけで受かる民間企業より

当時超レベルの高かった公務員になればみんなと同じ土俵に登れると考える。
(そんな理由での公務員志望w)



大学受験よりも勉強したものの東京都庁あえなく玉砕。



大学の友達と4人で受験したが僕以外全員合格
(やっぱり劣等生www)



浪人も考えたんですが、

とりあえず地元の役所に入って翌年また挑戦することに



地元の受験会場入ってびっくり



こんな田舎の採用人数1人枠に200人以上の受験生www



やっぱり自分の周りが凄かっただけなんだと思ったのは

ワタクシ見事に1位通過←ハナタカ



2次試験以降も順調で合格



受かってしまうともう勉強なんてしたくなくなっちゃう僕。



翌年、リベンジなんてする素振りもなく4年経過。



職場の人間関係も良かったし



北海道の友達と比べると給料もかなり良い方だったので



このままのほほんと人生それなりに進んでくと思ってました。



でもそんな考えを変えてくれたのはやっぱり大学時代の友達でした。





最後まで書こうと思ってたけど疲れたので・・・



つづく!!ww

2017年10月12日

☆自己紹介(経歴編@)☆

ブログのコンセプトは書いてましたが自己紹介してませんでしたヾ(;´▽`A``



中学生までは田舎生活、

それもほんとに周りが田んぼしかないようなとこ。



よく不動産投資の世界で地方は利回りが高いとか

地方は危険だとか色々語られていますが、

僕が不動産の勉強し始めた時は

この地元みたいなところ(人口1万人いるかいないかw)が地方だと思ってましたww



まさか、札幌が地方だなんて…w



そんなド田舎で育ち、

成績は120人中2位で自分は頭良いぜっ!

って思ってました(井の中の蛙乙w)



高校で札幌の進学校に行くのですが、

ここで初めて現実を突きつけられる事に…



今でも覚えてる最初の前期試験400人中273位



例えば得意の数学であれば中学3年時は全てのテストで満点を取ってました。



それこそ学校のテストは簡単だったので当たり前ですが、

全道の学力テストだろうが塾の全道模試だろうが全て満点だったので

いつも全道〇万人中1位ってなるのです。



そりゃどこの高校行こうが自分はできると思っちゃってたのです。



その数学すら70点しか取れなかったのです



全道で1位が校内で50位になってました。



今までのテストが簡単すぎただけだったのです



満点とれば当たり前ですが1位になるので

北海道に全道1位は何千人いたのでしょうw



一気に突き落とされ、

ここで闘志を燃やせればよかったのですが

あろうことか燃え尽きてやる気なくしましたw



プラス受験から解放された高校生活は楽しすぎて

遊び過ぎましたw



この高校は大学の付属校だったので

高校を受験する時点で

「大した勉強しなくてもそのまま大学行けるからこれはリスクヘッジだ、俺って頭いい♪」

と本気で思ってた甘ちゃんです。



そんな考えのおかげで落ちるところまで落ち、

付属の大学は手を挙げればほとんどの人が行けるのに

まさかの内部推薦落ちw



3年生では半分のクラスは内部推薦組で

大学に行ってから必要になる勉強を先取り。


残りの半分は国立大その他を目指すクラスで受験勉強



そのまま大学に行けると甘い考えを持っていた僕は

結局泣きそうになりながら他大クラスで受験勉強をする羽目にw



センター試験前にある最後の内部推薦試験でなんとか合格。



華の大学生活スタート・・・しかし・・・




つづく!




2017年10月11日

そうだ、セミナー行こう

まだ始めたばかりだし、週3回くらいしか書いてないから仕方ないんですが…



このブログ1日平均5〜6PV…ww

文章力なさすぎて1記事2時間以上かかるのに誰も見てないww


ブログて難しいのねorz



ブログランキングにでも登録してみようか。



カリスマ大家でブログも面白いし今度本も出版されるふんどし王子 様(めっちゃファン)が昨日のブログで北海道でセミナーやりたいって(*///▽///)



しかもあの極東船長様(やばいファン)からの誘いとのこと(;゚Д゚)



これは・・・



俺みたいなぺーぺーが行っていいところじゃない( ノД`)シクシク…



この2人のセミナーに1人で参戦するなんて・・・

考えただけで委縮して聞くだけ聞いて終わるイメージしかできない・・・

懇親会なんてあろうものなら誰とも話せないでいる姿が見えるwww



よし!



これは参加するしかない←



それまでにその辺のセミナーいっぱい出て慣れておこう。



なんと言っても僕は不動産のセミナーというものに1回しか参加したことがないのだ←



それも内容がビギナー向け過ぎて全然学びはなかった…

と見せかけて自分のレベルが低すぎて学びポイントがわからなかったのか!?ww



どっちにしても3次元の世界に飛び出さなきゃですね・・・

活字はそれなりに読んでる自信ありますがw

2017年10月09日

やりたい事は浪費に見えてもやってしまう

この連休は家族サービスの前に趣味のモータースポーツの中でレーシングカートの2時間耐久レースに参戦してきました!


戦場は千歳。



車競技のグランドは基本音がスゴイので騒音の問題ない場所にあります。



ここは、ご存知新千歳空港の滑走路の文字通り「横」ですw



レースと言ってもカートに乗ったことない人でも楽しめる草レースで、予選の個人アタックでは34人中5位!

思ったよりやる俺w



その後の2時間耐久はチームは健闘したものの、後半マシンの問題があり12チーム中7位orz




それでもスタートからして激走ぐるぐるバットでスタートドライバーに鍵を渡すという遊び心は初心者でも楽しめました(*'▽')




カートはレンタルでこんなレースでも1人1万円くらいします。


車でサーキットを走る場合、僕の金のかからなかったノーマル激安車両での1日走行ですら走るだけで最低3万(走行料、燃料、消耗品類)、それなりに走ろうと思えば車両別で1日6〜7万はかかると思われます。



大家として成功するために初期に必要なのはまず資金(貯金)。



こんなことしてる場合じゃあないとも思われると思うんですが、「やりたい事として今できることはある程度やりたい」

その上で「最終的にはやりたい事はお金時間関係なくできる」ようにやりたいと思ってます。



モータースポーツの場合、不動産の目標達成してからスタートしてたらスキルがゼロスタートになってしまうので今もやります。



そういう意味では、自分の中での「成功」は

やりたい事を実行するための「お金、時間、スキル」を作ることができている状態

なのかもしれません。



やっぱり ゆるく それなりに それでもやりたい事できる大家業は面白い(まだできてないってww
プロフィール
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。


物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆 
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。