アフィリエイト広告を利用しています
↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

銀行審査の前に社長審査・・・

私はプロパンガスを小売りしている自営業の跡継ぎで、社長は父親がやってます。



跡継ぎが融資を受けるには、融資申請をする前に1クッション面倒なことが。。。



自営業と言っても会社形態は一応株式会社なので、私は役員(完全に名前だけですがw)



不動産自体は個人で買っているのですが、役員である以上、融資を受けるときは「経営者として会社の決算書3期分が必要」なのです!



さすがに決算書を銀行に見せなきゃならないということであれば社長の許可が必要。



ということで、「銀行でお金借りたいから決算書もってくよ」って話にはならない



まずは社長である父親にプレゼンを仕掛けて「やってみろ」と言わせなければならいのです。



もちろん、父親は不動産の事を勉強してるわけじゃないし、本業の会社以外の事に労力を割いている事も面白くない(ただ息子がやる気出して色々やってる事は、言わないけど嬉しいようで複雑みたいw)



いろんな先輩大家の本やブログでは「家族に応援してもらえるようにする事の重要性」は書かれているので、そういう意味では納得してもらえないと 融資が受けられない=買えない ので一石二鳥かw



実際プレゼンして、現在3部屋ある空室対策としていくつか挙げた中のひとつに「ストーブをプロパンガスから灯油に変える」事を提案し、その設備を会社で無償貸与してもらいたい旨を説明した。



結果、「銀行に話してみろ」とGOサインをもらった。



父「ただし、灯油設備についてはアパート経営の中の経費として負担すること」







・・・!?







ちょっとまて、今、大家業をやっていてちょっとでも勉強している大家さんならこれくらいの貸与は当たり前



巷で言われているエアコンだの、ウォシュレットだの、インターフォンだの貸与しろとは一切言ってない。



よくよく話してみると「このくらい貸与してもらわないと経営が成り立たないなら買わないほうがいい」ってことが言いたいみたい。



正直トータルで見たら貸与なんかしようがしまいが一緒



でも、アパート経営者としての視点からすると業者には交渉して条件が合わなければ他を探すのは当然の事。



個人ではあるけど、全財産つぎ込まないように不動産に使えるお金は決め、アパート経営の損益もわかりやすいように別途通帳の中の現金だけでやりくりしてるので、交渉失敗=経営力のなさ としてしっかり数字に反映されてキャッシュフローが下がってしまう。



そんなこちら側の言い分もあって少々口論になってしまった…



これって「自営業あるある」で、今度ブログで書こうと思いますが、良くないことなので「設備の自己負担があっても十分成り立つからがんばってみるよ」と言ってすぐに引き下がった。



イライラする部分は残ったものの、これで銀行に話を持っていける。



まだ物件概要も何も資料がないんだけどww

2017年09月28日

初めての未公開物件!?


地元には不動産屋が1軒もなかった、そんなものが必要ないほど田舎なわけですが。。。w



一昨年、そんな我が町にも不動産屋ができました。



と言っても、メインは全然関係ない物販業として開業し、たまたま宅建の資格を持っていたし不動産屋もないということで片手間に知り合いが建てる家の土地を探したりしていたみたい。



自分も普通に知り合いだったので、「いい物件の話あったら教えてくださいよ」と起業当時に言っていたのです。



最近、関係ない飲み会で同席した時に久しぶりに不動産の話しになって「いい物件ないっすか?」と起業当時ぶりに言ってみたらなんと翌日着信アリ。



アパートの売り情報が今出てきたけどどう?とのこと。



すぐに行ってアパート名を聞くと、去年おもっきり不動産連合隊に出てた物件だった・・・



この地元に売り物件が出ること自体ほとんどないのでもちろんシュミレーション済だ。



当時、単身向け築20年木造4700万円、想定満室利回り14.7%(よく覚えてたなw)。



自分の1棟目の物件がファミリー向け築11年で15.9%場所も近所wで買ったばかり。



しかも外壁がやられてて大規模修繕が前提。



3500万以下まで指値できれば欲しいなと思って管理会社に背景を聞いてみた。(なんと自分のAPとこの物件の管理会社同じだったw)



「本人は売る気ないんだけど、他の不動産会社が今は高く売れるから売らせてくれってうるさいからこの価格なら売ってもいいってなったみたいですよ」とのこと・・・



こりゃ指値自体無理だ、しかも1200万円引きなんてw



それでも数か月後にサイトから消えていたので誰かが買ったと思っていた。



こんな経緯があってあきらめたので、期待せずに価格を聞いてみた。



不動産屋「んー、俺も直接聞いてなくてしかも色々複雑らしくて、そもそもほんとに売るのかどうかもよくわからないんだけど、、、2800万とか言ってたかな??」



・・・


・・・



俺「ふぁ!!?



俺「そ、そ、そ、それ俺買いますんですぐ売り止めにしてくださいぃぃ!!」



レントロールもまだないけど、空室3部屋ある現状利回りでも30%弱ww



そして空室が多い理由もわかっているので(去年からこのAPはずっと見てたw)埋める自信アリ!



進展したらまたアップします。



つづく!!

2017年09月26日

このブログのコンセプト☆

はじめまして、オフィスRと申します!



金なし、人脈なし、スキルなしの現状ですが、それでも大家業は面白い(*'▽')



同じ志を持つ方と酌み交わして語り合いたい!



そんな思いでこのブログを立ち上げました。



なので、記事を読んで「ちょっとお前それはそうじゃなくてこうだよ!」とか思った先輩大家さん、

「うわそれ俺も悩んでるんだよねぇ」とか思った近いステージの大家さん、

「それもうちょっと詳しく聞きたいなあ」とか思ったまだ物件を持ってない大家予備軍の後輩さん、

ぜひぜひコメントなりメールなり何らかのリアクションをいただき繋がりを持てたらと思います。



北海道の方であればすぐに「飲みに行きませんか?」と誘ってしまうかもしれませんw←時間と金が今はないから、ゆくゆくはその文句だけで全国に飛び回れるようになりたいです



そんな感じで基本ゆるく、気負わずブログ書いていきたいと思います。

目標週3で更新(志低っ!)



ではっ!
プロフィール
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。


物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆 
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。