アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月07日

猫健康管理士の資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「猫健康管理士」です。

全日本動物専門教育協会が主催している資格で、猫の健康のために病気のことやその予防策などの知識を学べる資格です。ペットショップや動物病院など動物とかかわる仕事を目指している方は「猫健康管理士」の資格を活かすことができるかもしれません。


猫健康管理士って何?

4007471_s.jpg


お手入れ方法や、病気などの予防策など猫が健康でいられるようにするための知識を学ぶことが出来る資格です。この資格を取得したら、愛猫に異変があったらすぐに気づけるように、またしっかりと対策をすることが出来るようになります!猫の異変をすぐに気づき、対策・対応していくということが求められるので、専門的な資格であるといえますね。

猫健康管理士の資格を取得する際には、猫の種類や体の仕組み、猫のする行動についての知識、猫特有の病気、また予防、猫のしつけの方法などを学ぶことが出来ます。猫の行動やしぐさについての知識や、しつけの方法などは特に、猫を飼っている方は知りたい知識だと思います。猫についての幅広い知識を得られる資格となっています!

日頃のケアについても学ぶことが出来るので、愛猫がいらっしゃる方であれば、日々の生活にも活かすことが出来る資格となっています。そして病気の予防についても知ることが出来るので、ペットショップなどで飼い主さんからの相談があった際にも、予防方法や対策などをアドバイスすることが出来ます。様々なところで活かすことが出来る資格なので、是非取得してみてください!





こんな人に向いている!

3298589_s.jpg

先ほどの部分と被るところもあるのですが、「猫健康管理士」という資格はペットショップや動物病院などの仕事の面で活用したいと思っておられる方でも、自宅で猫を飼っておられる方でも、取得しておくと良い資格です。猫は繊細な動物で病気をしやすいと思います。愛猫が病気になってしまったことに早く気づき、またすぐに対処できるようになりたいと思う方にはお勧めの資格です!
また、猫の生態や種類など詳しいことを知りたいと思う方にもおすすめです!ペットショップなどの動物とかかわる仕事がしたいと思われている方、すでに働いておられる方にもおすすめです。


猫健康管理士の資格を取得するために…

まず受講資格ですが、猫健康管理士の資格を取得するにあたって受講資格は特にはありません。猫健康管理士の資格を取得したいと思われている方であれば、是非お申込みして資格を取得してみてくださいね!
次に受講の仕方です。「猫健康管理士」の資格は自宅で学習することが出来ます。専用の教材を購入し、自分のペースで学習することが出来ます。またその教材は、動物専門学校でも用いられているものなので、専門的なこと、知っていたらタメになることを知ることが出来ます。


受講期間の目安は4ヶ月です。ですが、解答用紙の提出期限は1年間なので、自分のペースでじっくり分かるまで学習できます。資格取得の手順としては、申し込みをして教材を購入し、届いたら自分のペースで学習し、試験の解答用紙を送り、合格したら猫健康管理士の資格を取得!という感じです。
では、この資格を取得するのは難しいのでしょうか?
全日本動物専門教育協会(SAE)の公式ページでは、受講者の9割以上が合格していると書かれていました。比較的、取得するには優しい資格であるということですね。猫の基礎的なことから遺伝的な部分まで様々なことを学習しますが、楽しんで学習し日々の生活に活かすことで、この資格も取得することが出来るかもしれません!





教材について詳しくご紹介します。全日本動物専門教育協会(SAE)の公式ホームページから教材を購入することが出来ます。この教材には、猫健康管理士の資格を取得するための猫に関する知識を学ぶことが出来るテキスト・試験用紙や封筒などに加え、クシやブラシ、爪切りハンドルなど実践するためのものもついてきます。自宅で猫を飼っておられる方でしたら、猫の知識を学びながら、猫のケアやしつけの仕方など愛猫に実践して、より理解を深めることも出来ます。学びやすい教材が用意されているので気軽にご覧になってみてください。

受講料は60000円です。猫に関する知識を十分に得られる資格ですので、気になった方はぜひ受講してみてください。


まとめ

今回は、猫健康管理士の資格をご紹介することが出来ました。
猫の生態や種類などの基礎的なこと、病気や病気の予防、ケアなどの専門的なことを学べ、日々の生活でも、動物にかかわる仕事にも活かすことが出来ます。
自宅で、自分のペースで学習でき、学んだことを愛猫に実践することでもっと猫のことを知ることができるという良いことだらけの資格です。
3281670_s.jpg

猫健康管理士の資格を取得して、猫についての知識を得、様々なところで活用してみませんか?
愛猫についてもっと知りたいと思っておられる方でも!是非気軽に挑戦してみてくださいね。
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。