アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月08日

キャットフレンドリーパーソンってどんな資格?取得までの流れや勉強方法をご紹介

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「キャットフレンドリーパーソン」です。

なんだか名前も可愛らしくて、興味が湧いてきますね!
キャットフレンドリーパーソンはヒューマンアカデミー主催の民間資格で、愛猫家を対象にネコについての基本的な飼育方法や接し方、気持ちなど楽しく学ぶ事を目的としています。
仕事で活かせる資格というよりは、ネコちゃんが大好きな方が講座を受講しながら趣味として取得するレクリエーション資格と言えるかもしれませんね。
ネコについての基本的な知識さえあれば誰でも取得できる難易度も低めの資格なので、是非愛猫家の方は検討してみてください。

キャットフレンドリーパーソンって何?

3547429_s.jpg

キャットフレンドリーパーソン資格は、愛猫と暮らすうえでお互いがストレスなく気持ちよく過ごせるようになるスキルを習得できます。猫の健康管理や病気予防、動物病院に連れて行く時の方法やネコの気持ちを理解することなど、猫にとって過ごしやすい環境づくりを目的とし猫好きの方たちに大きな人気を集めています。
資格を取得していれば、大好きな猫について知らなかった豆知識も知る事が出来、さらに愛猫との絆が深まる事間違いなし!
動物のボランティアやブログやSNS等で猫について情報を発信する際にも役立ちます。

資格の取得方法

資格を取得するにはヒューマンアカデミーの「愛猫健康講座」を受講しなければなりません。カリキュラムを修了すると資格認定試験を受けて、8割以上正答で取得となります。
講座を受講した方のほとんどは「とても楽しく勉強出来た!」「もっと猫について色々学びたい・・・」など愛猫家にはたまらない学習内容となっていて、資格取得というより本当にレクリエーションや趣味のような感覚で楽しむことが出来ます。
また、試験も猫好きなら誰もが知っているような簡単な内容ばかりなので安心して臨む事が可能です。8割以上で取得できますが、100点近く正答する人も少なくないとか・・・。
試験料金は3回目までは無料なので、落ち着いて一問一問丁寧に解いていきましょう。

就職に有利な資格スクールが満載

今すぐカンタン資料請求(無料)




ヒューマンアカデミーの愛猫健康講座って?

3323207_s (1).jpg

講座ではキャットフレンドリーパーソン資格を取得するために必要な知識をたくさん学ぶ事が出来ます。猫の体温計やブラッシング、歯ブラシなど受講の際に付録としてついてくるネコ用品もいくつかあり、テキストを見ながら実際に学んだことを愛猫に実践しながら学ぶ事が可能です。
可愛い写真やイラストなど含まれた分かりやすい教材を使うので、勉強もとても楽しいです。
学習期間は約2ヶ月となっており、受講料は45000円です。他のペット関連の資格より安く取得出来るのも嬉しいポイントです。
さらにサポート期間として6ヶ月、提出するレポートの添削回数1回と資格取得応援サポートも充実しています。

試験について

試験は在宅受験となっていて、3回目までは無料で受ける事が出来ます。(4回目からは受講料金+3000円の費用が発生します)
〇か☓で答えるような形式になっていて、全部で100問出題されます。なんだかクイズに挑戦しているみたいですね!
試験内容は講座で学んだ範囲から出題されますが、主に愛猫に出来る事やネコの健康管理と体調チェック、雑学や豆知識などが内容となっています。

試験は猫に関することを幅広く出題されるので、どれか一つの分野を一生懸命勉強するというよりは、広く浅く勉強する方が良いかもしれません。基本的にテキストやいままでの添削課題を見返しておけば大丈夫です。
キャットフレンドリーパーソンで出題される問題の例が公式ページにたくさん挙げられていたので、是非こちらからご覧になってみてください。
キャットフレンドリーパーソンの試験問題例

同時に取得しておくと良い資格

ヒューマンアカデミーのたのまなでは、愛猫健康講座だけでなくネコに関する様々な講座を開催しています。例えば、キャットケアスペシャリスト講座では「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の資格を同時に取得できるようになっていて、約4か月のカリキュラムが組まれています。
ネコが大好きな方は、「猫に関する資格を網羅したい!」と思われるかもしれません。1つの講座で複数の資格を取得出来るというものは他にもたくさんあるので、是非ご自分で調べて検討してみてくださいね。





まとめ

3808683_s.jpg

今回はヒューマンアカデミー主催の「キャットフレンドリーパーソン」についてご紹介する事が出来ました。愛猫家のために始まった資格で、愛猫とお互いにストレスなく快適に暮らせるように猫に関する幅広い知識を学びます。
ヒューマンアカデミーの愛猫健康講座を受講してカリキュラムを修了し、認定試験を合格すると取得できます。難易度は低く、猫好きの方なら誰でも取得できる感じなので是非少しでも興味がある方はチャレンジしてみてください。

会員限定の格別なクラフトビールが自宅で

2020年10月07日

猫健康管理士の資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「猫健康管理士」です。

全日本動物専門教育協会が主催している資格で、猫の健康のために病気のことやその予防策などの知識を学べる資格です。ペットショップや動物病院など動物とかかわる仕事を目指している方は「猫健康管理士」の資格を活かすことができるかもしれません。


猫健康管理士って何?

4007471_s.jpg


お手入れ方法や、病気などの予防策など猫が健康でいられるようにするための知識を学ぶことが出来る資格です。この資格を取得したら、愛猫に異変があったらすぐに気づけるように、またしっかりと対策をすることが出来るようになります!猫の異変をすぐに気づき、対策・対応していくということが求められるので、専門的な資格であるといえますね。

猫健康管理士の資格を取得する際には、猫の種類や体の仕組み、猫のする行動についての知識、猫特有の病気、また予防、猫のしつけの方法などを学ぶことが出来ます。猫の行動やしぐさについての知識や、しつけの方法などは特に、猫を飼っている方は知りたい知識だと思います。猫についての幅広い知識を得られる資格となっています!

日頃のケアについても学ぶことが出来るので、愛猫がいらっしゃる方であれば、日々の生活にも活かすことが出来る資格となっています。そして病気の予防についても知ることが出来るので、ペットショップなどで飼い主さんからの相談があった際にも、予防方法や対策などをアドバイスすることが出来ます。様々なところで活かすことが出来る資格なので、是非取得してみてください!





こんな人に向いている!

3298589_s.jpg

先ほどの部分と被るところもあるのですが、「猫健康管理士」という資格はペットショップや動物病院などの仕事の面で活用したいと思っておられる方でも、自宅で猫を飼っておられる方でも、取得しておくと良い資格です。猫は繊細な動物で病気をしやすいと思います。愛猫が病気になってしまったことに早く気づき、またすぐに対処できるようになりたいと思う方にはお勧めの資格です!
また、猫の生態や種類など詳しいことを知りたいと思う方にもおすすめです!ペットショップなどの動物とかかわる仕事がしたいと思われている方、すでに働いておられる方にもおすすめです。


猫健康管理士の資格を取得するために…

まず受講資格ですが、猫健康管理士の資格を取得するにあたって受講資格は特にはありません。猫健康管理士の資格を取得したいと思われている方であれば、是非お申込みして資格を取得してみてくださいね!
次に受講の仕方です。「猫健康管理士」の資格は自宅で学習することが出来ます。専用の教材を購入し、自分のペースで学習することが出来ます。またその教材は、動物専門学校でも用いられているものなので、専門的なこと、知っていたらタメになることを知ることが出来ます。


受講期間の目安は4ヶ月です。ですが、解答用紙の提出期限は1年間なので、自分のペースでじっくり分かるまで学習できます。資格取得の手順としては、申し込みをして教材を購入し、届いたら自分のペースで学習し、試験の解答用紙を送り、合格したら猫健康管理士の資格を取得!という感じです。
では、この資格を取得するのは難しいのでしょうか?
全日本動物専門教育協会(SAE)の公式ページでは、受講者の9割以上が合格していると書かれていました。比較的、取得するには優しい資格であるということですね。猫の基礎的なことから遺伝的な部分まで様々なことを学習しますが、楽しんで学習し日々の生活に活かすことで、この資格も取得することが出来るかもしれません!





教材について詳しくご紹介します。全日本動物専門教育協会(SAE)の公式ホームページから教材を購入することが出来ます。この教材には、猫健康管理士の資格を取得するための猫に関する知識を学ぶことが出来るテキスト・試験用紙や封筒などに加え、クシやブラシ、爪切りハンドルなど実践するためのものもついてきます。自宅で猫を飼っておられる方でしたら、猫の知識を学びながら、猫のケアやしつけの仕方など愛猫に実践して、より理解を深めることも出来ます。学びやすい教材が用意されているので気軽にご覧になってみてください。

受講料は60000円です。猫に関する知識を十分に得られる資格ですので、気になった方はぜひ受講してみてください。


まとめ

今回は、猫健康管理士の資格をご紹介することが出来ました。
猫の生態や種類などの基礎的なこと、病気や病気の予防、ケアなどの専門的なことを学べ、日々の生活でも、動物にかかわる仕事にも活かすことが出来ます。
自宅で、自分のペースで学習でき、学んだことを愛猫に実践することでもっと猫のことを知ることができるという良いことだらけの資格です。
3281670_s.jpg

猫健康管理士の資格を取得して、猫についての知識を得、様々なところで活用してみませんか?
愛猫についてもっと知りたいと思っておられる方でも!是非気軽に挑戦してみてくださいね。

2020年10月06日

猫の育て方アドバイザー資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「猫の育て方アドバイザー」です。

日本生活環境支援協会主催の資格で、猫の育て方についての知識を持ち、飼い主にアドバイスするための能力を審査します。猫の飼育方法だけでなく、飼育にかかる費用や飼う前に揃えておくべき用具、子猫のお世話方法など細かな専門的な知識も含まれます。
ペットショップや動物病院などでも役立つ資格なので、ペット関連の仕事に就きたい方、もしくは就いている方は是非取得しておきたい資格です。

猫の育て方アドバイザーって何?


3990601_s.jpg

猫の育て方アドバイザーはただ猫と触れ合う仕事に活かすだけでなく、猫に関する講座の講師や飼い主さんのカウンセラー、学校の先生などの立場で相手に教えられるようになる専門性の高い資格です。
ただ知識を有しているだけでなく、難しい用語や内容を分かりやすく説明したり、猫や飼い主さん一人一人の状況に合わせて適切なアドバイスをしたりするスキルが求められます。

そのためネコ関係の資格の中では比較的難易度の高い資格と言えるでしょう。しかし、内容は猫に関するもので「ネコが大好き!」という方なら誰でもとても楽しく勉強できると思うので是非気軽にチャレンジしてみてください。

こんな人に向いている!
猫の育て方アドバイザーは幅広い年代の方が受験しているのが特徴。
これから進路を考える若い方だけでなく、40代〜50代くらいの方も挑戦しておられます。なぜでしょうか?
一つの理由としては、猫の飼い方ではなく愛猫を立派に育て上げるということを重点においた試験内容だからという点が挙げられます。
「アドバイザーになりたい!」と思って資格取得を目指される方もいますが、猫を飼い始めて自分のペットに役立つ資格を取得したいと趣味で試験を受ける方も少なくありません。
また、猫の育て方アドバイザーはペット関連の仕事に有利になる資格として紹介されることも多く、結構認知度も高い資格なので就職の際に大きなアピールポイントとなります。

「ネコが好きだからネコちゃんについて勉強したい」
「ネコに関わる仕事に就きたい」
こんな方にオススメです。





受験資格は?

3990727_s.jpg

猫の育て方アドバイザーは受験資格はありません。
自分で市販のテキストや講座を利用して独学で取得する事が可能です。試験は在宅受験となっており、試験用紙が送られてくると自宅で回答して、送り返すだけで終了です。
合否確認も郵送で後日配送されます。
そのため、どこに住んでいても自宅で簡単に取得出来、移動時間の短縮にもつながるので忙しい方でも安心です。

試験範囲は次のようになっています。
・猫を飼う上で必要な費用
・飼う前に揃えておく用具とその特徴
・猫の選び方
・猫を飼うための環境づくり
・子猫と母親の対応
・子猫のお世話の方法
・排尿や排便について
・子猫の病気について
・動物病院での対応方法
・猫に食べさせてはいけない食品の種類
・猫のトイレについて
・餌の選び方や種類
・毛の手入れ方法
・猫の避妊や去勢に関する知識

(※日本生活環境支援協会ホームページを参照)

試験や受験料について

試験は上記のホームページから下にスライドして、試験日程というところからご都合の良い日に予約出来ます。だいたい偶数月の20日〜25日が試験開催しているようです。
受験申請はネットからのお申込みのみとなっていますので、お間違えのないようにしてください。

受験料は10000円(消費税込み)です。
70%以上正答で合格となります。勉強した実力を全部出し切りましょう!

講座を受けると良い特典も!?

実は、猫の育て方アドバイザーは設計アーキテクトラーニングやSARA、ヒューマンアカデミーなど対応講座を実施しており、最短2ヶ月で取得出来、さらに講座を受けると同時に他のいくつもの資格も取得できるんです!
さらに講座を受けると試験を受けずに、資格取得可能です。
カリキュラムに沿って勉強し、複数の添削課題を提出・合格するだけで取得出来るので、「計画して勉強するのが苦手・・・」「試験に落ちたらどうしよう・・・」と不安な方にもオススメです。

外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定





まとめ

3990751_s.jpg

今回は猫の育て方アドバイザーについての資格をご紹介する事が出来ました。
猫の飼育や育て方などアドバイス出来る立場となることが出来、様々な仕事で活かす事が可能です。
試験は在宅受験で、独学で取得出来るので全て自宅で完結することが出来るというメリットも!
今はウイルス感染に注意を払っておられる時期だと思うので、自宅時間をなにか安全に有効に活用したいという方にもオススメです。
猫の育て方アドバイザーになれば自身の愛猫への接し方にも役立てられるので趣味感覚でも是非挑戦してみてくださいね。

2020年10月05日

キャットシッターの資格って何?取得方法や仕事の内容をご紹介

こんにちは!資格ライターのはるなです。
ようやく暑さが和らぎ、涼しい季節がやってきましたね!
いかがお過ごしでしょうか?

この「資格の扉」では医療事務系の資格や動物・ペット資格をこれまでご紹介してきました。
これからも様々なジャンルの資格を増やしていこうと思います。
「この資格の詳しい情報を知りたい!」「何の資格をとったら良いかオススメを教えてほしい・・・」このように思われましたら是非お気軽にコメントください(*^^*)

ところで、今回ご紹介させていただく資格は「キャットシッター」です。
一般社団法人日本ペット技能検定協会が主催の資格で、猫に関わる仕事に幅広く役立てる事の出来る優れものです。取得までの流れや仕事の概要、勉強方法などについてこの記事では紹介しています。

キャットシッターの仕事内容

3323207_s.jpg

キャットシッターは会社や個人として猫を預かる・もしくは訪問して餌をあげたり、一緒に遊んだり、トイレを換えたりと飼い主さんに変わってお世話をする仕事を指します。
飼い主さんが旅行や出張などで長期不在の際に頼まれることが多く、中には子猫などまだ小さいネコちゃんの特別なお世話が必要になることもあります。
猫は環境の変化に弱いため、キャットシッターには飼い主さんから普段のお世話や接し方を前もってリサーチし、いつもと変わらないようにお世話することが求められます。

ネコちゃんにストレスを与えないように猫のお手入れや飼育についてある程度の知識や技術を有している必要があります。
キャットシッターは大切な命を預かることになりますので、責任を持って最後までお世話するように致しましょう。

働き方
キャットシッターの主な働き方としては、「お店や企業に就職する方法」と「独立開業して個人で働く方法」の2つが挙げられます。
ペットシッターに関わる企業の求人はあまり多くはありませんが、資格を持っていればペットショップや動物病院、ペットホテル、ペットサロン、ネコカフェなど様々な求人に自信を持って応募する事が出来るようになります。

個人として働く場合は、キャットシッターはネット上や自宅で宣伝や仕事を行う事が出来、お金をかけずに開業できるのが最大の魅力。店舗を建てたり、投資設備を購入したりする必要はありません。
最初のうちは副業として始め、「将来的にキャットシッター一本で頑張りたい!」と思っている方も少なくないようです。

キャットシッターの取得方法

392656_s.jpg

キャットシッターを取得するには、ヒューマンアカデミーたのまなの「キャットケアスペシャリスト講座」を受講する必要があります。
週3日、1日2時間で約4か月間かけて資格取得できるようなカリキュラムになっており、自宅で全て学習できるので申し込みから資格取得まで全て家で完結出来るようになっています。
受講中にはいくつかの添削課題を提出し、全ての課題をクリアする必要があります。しかし、不合格になってしまっても合格サポートにより修正して提出すれば合格になるので安心です。

もちろんキャットシッター資格は講座を受講する以外にも、専門学校や大学等に通って相応の単位を取得したり、キャットシッターとしての実務経験を積んで条件を満たしたりということも可能ですが、講座であれば4か月で無理なく取得出来るので絶対に講座の方がおすすめです。
講座修了時に試験を受けて、合格するとライセンス申請が可能になるので、そこで申請費用14000円を支払って登録すれば資格取得です。





独学でも取得出来るの?
キャットシッターは独学では取得できません。受験資格として指定の講座を受けてカリキュラムを修了する必要があるからです。しかし、ヒューマンアカデミーのたのまななら、ほぼ独学(在宅学習で完結できるため)で取得する事が出来ます。
面倒な手続きや勉強は一切必要ありません。資料請求から講座を申込して、指導されるとおりに学習していくだけで大丈夫です。誰でも簡単に資格取得を目指せるので、やる気さえあるのであれば是非あなたもチャレンジしてください。

キャットシッターの将来性と給料

ドッグシッターと聞くとパッとイメージが膨らむかもしれませんが、キャットシッターはまだあまり認知度が上がっていないそうです。しかし、現在猫ブームによりネコを飼う人が増加しており、猫に関わる企業やお店でも需要が高まっています。
こうした状況を考えると、キャットシッターは将来的にも需要が高く、今後さらに必要が大きくなることが予想されます。

キャットシッターの給料は一回当たりのサービス料が3000円前後、一回の仕事時間が30分〜1時間と考えると、月に20日1日中働くという計算で月20万円程度の収入になると思われます。
もちろんこれは働き方によって大きく異なるので、これよりも大きな金額になる方もいれば、副業程度で月2〜3万円程度を目安に稼いでおられる方もいます。

まとめ

1664883_s.jpg

今回はキャットシッターの資格についてご紹介する事が出来ました。
資格はヒューマンアカデミーたのまなの「キャットケアスペシャリスト講座」を修了して試験に合格すれば取得できます。
およそ4か月で取得できるため、比較的短期間で憧れの仕事に就くことが出来るのはメリットの一つです。
キャットシッターは将来性も高く、時給に換算した給料も高めなので、是非ネコちゃんと触れ合う仕事をしたい・・・という方は検討してみてください。




2020年10月04日

キャットケアスペシャリストの資格って何?取得のために何をすればいいの?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「キャットケアスペシャリスト」です。

これはネコの飼育や管理について専門的な知識や技能を審査するための資格で、猫に関する職業で幅広く役立てる事が出来ます。
ペット資格の中でも専門性が高く、保有していると就職・転職の際にも大きなアピールとなるので「仕事に活かしたい・・・」という目的で取得を目指す方にオススメです。
主催団体は一般社団法人日本ペット技能教程協会で、認定講座を修了する事で資格取得する事が出来ます。

キャットケアスペシャリストって何?

3471628_s.jpg

キャットケアスペシャリストは猫の飼育方法や歴史、専門用語、繁殖方法、看護学などネコに関する幅広い知識や技術を習得します。簡単に言えば、犬関連の資格としてドッグブリーダーや犬のしつけ資格などありますが、キャットケアスペシャリストを取得する事で、これらのネコバージョンの資格を有していることになります。
猫のしぐさや鳴き声から気持ちを読み取りしつけに役立てたり、猫のブリーダーとして独立開業したり・・・ということが可能です。
さらに、講座のテキストには犬に関する知識も含まれており、猫だけでなく犬についても基本的な知識を学び、猫との飼育方法の違いや性格の違いを明確に理解できるようになります。
ペットを亡くしてしまった方のケア方法や動物に関する法律、動物に関する日本のこれからの課題など難しい内容も含まれています。

資格取得までの流れ

キャットケアスペシャリストは「ヒューマンアカデミーたのまな」の対応講座を受講し、カリキュラムを修了して試験に合格後、ライセンス申請で資格取得する事が出来ます。
講座を修了すると同時にキャットシッターの資格も取得出来るので、猫に関する資格をたくさん取りたい・・・という方に嬉しいポイントです。
受講費用は89000円、ライセンス申請費用は12000円となっているので、費用の面でも前もって計画して取得を目指すように致しましょう。

ヒューマンアカデミーのキャットケアスペシャリスト講座では、週に3日、1日2時間の学習で4か月間かけて取得できるように計画されています。無理のないカリキュラムでゆっくり資格取得出来るので家事や育児で忙しい方でも安心です。さらに講座開始から修了まで全て自宅学習で完結する事が出来るので、移動時間を省くことが出来、コロナウイルスの感染も気にせず資格取得を目指す事が出来ます。
「もっとゆっくり取得したい・・・」「もっと早く取得したい・・・」このような方も保証期間内であれば自分のペースで計画をして勉強を進める事も出来るので是非ご相談ください。


講座について気になる方はこちらから是非資料請求をしてみてください(*^^*)
就職に役立つペット関連の資格案内もたくさん紹介されているので参考になると思います!




勉強方法

キャットケアスペシャリストは受験資格として講座カリキュラムを修了するという条件があるので、基本的にプラスで独学で勉強したり、大学や専門学校に通ったりという必要はありません。
講座受講時に受け取れるテキストと付録、DVD等を十分に活用して、週3日・1日2時間欠かさず勉強するようにします。
テキストは専門学校でも使用されている大ボリュームの本で、なんと全2冊で600ページ!
分かりやすいイラストや表があるので勉強しやすいですが、もし自分にはもう少しレベルの低い勉強方法で学習したいと思われるようでしたら市販のカラフルなテキストや過去問などを購入して理解を深める事が出来るかもしれません。

ナチュラルキャットケア 猫のための「癒し」の医学 [ ブルース・フォーグル ]

価格:5,060円
(2020/10/4 17:49時点)
感想(1件)




資格取得で活かせる仕事

339034_s.jpg

キャットケアスペシャリストの資格を取得すると、主にペットショップや動物病院などで役立てる事が出来ます。猫のケア法やお手入れなどを学ぶので販売されているネコちゃんのお世話をしたり、定員としてお客様にアドバイスしたり・・・。
動物病院でも看護学の学習を活かして、獣医師のサポートを行ったりできます。

また、ネコカフェやペットホテルでも仕事をすることが出来ます。ブリーダーやペットシッターでは独立開業して経営しながら猫と関わる仕事を行う事も出来、キャットケアスペシャリストの役立て方法は幅広いと言えます。
もちろん仕事で活かす資格として取得を目指す事も出来ますが、自身の飼い猫ちゃんのために役立つ情報を学びたいという方にもオススメです。取得の目的は皆それぞれ違うかもしれませんが、目標を明確にもって頑張りましょうね。

難易度

キャットケアスペシャリストの具体的な合格率は公表されていませんが、およそ7〜9割が合格率ではないかと言われています。
そのため、そこまで難易度の高い資格ではなく、頑張れば誰でも資格を取得出来ます。
猫が好きな方であれば学習内容もワクワクする内容ばかりだと思うので、毎日少しずつでもテキストを読み進め、関連する資料やDVDなど活用して最善を尽くす事により資格取得の確率を上げる事が出来るでしょう。





まとめ

335207_s.jpg

今回はキャットケアスペシャリストの資格についてご紹介する事が出来ました。
キャットケアスペシャリストは猫の飼育方法から看護、繁殖まで幅広い知識を学ぶ事が出来、関連するたくさんの職業に活かす事の出来る優れものです。
全てを自宅完結で学習できるので、感染予防や外出が面倒な方にもオススメです。

2020年10月03日

ねこ検定って何?取得方法や活かせる仕事をご紹介します

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「ねこ検定」です。

猫が好きな方や、ペットとして飼われている方は誰でも「ねこの気持ちを知りたい・・・」と思うものです。
可愛いしぐさや表情を見て、「どんな気持ちが表れているんだろう・・・」と思われたことはありませんか?
「ねこ検定」はそのような猫のしぐさから分かる気持ちを読み取れるようになる検定です。
「検定のための勉強で、ねことの暮らしや日々に役立っていますか?」という質問には85%の人が「はい」と答えていて、より愛猫と絆が深まり、仕事やネコカフェなど自宅でない様々な機会でも役立っているようです。
(ねこ検定公式ページ参照)

資格の概要

791707_s.jpg

ねこ検定は初級・中級・上級の3段階に分かれていて、検定の難易度が異なります。

初級
初級では、猫との生活において飼い主が猫にストレスを与えないようにどのように接することが出来るかを学びます。「これから猫を飼おうと思っているけど、猫の飼育に関する基本的な知識を学んでおきたい・・・」このような方にオススメです。猫を飼育するにあたって揃えた方が良いグッズや、日々のお手入れ、猫に好まれる接し方なども知る事が出来ます。

中級
中級では少し難易度が上がり、猫の一生が飼い主さんにかかっていることを知って責任を持ち、飼い主も愛猫も互いに気持ちよく過ごすための知識を学びます。猫との生活をもっと豊かにしたい方、愛猫ともっと絆を深めてペットの一生を最善を尽くして幸せにしてあげたい方にオススメです。
さらに、少し難易度の高い検定なので、資格を取得する事でペットカウンセラーやアドバイザー、ネットなどでねこに関するお役立ち情報を周囲に発信する事も出来るようになります。

上級
上級ではねこのちょっとした動きやしぐさ、鳴き声や表情などから気持ちを読み取って、ストレス予防や医療にもつなげる事の出来る仕事で活かせるレベルの知識を学ぶ事が出来ます。猫に関わる仕事を目指している方や、ボランティア活動を行おうとしている方にとって本当に役立つ内容となることでしょう。

あなたはどの級のねこ検定を受けたいと思われましたか?ネコに関する知識をもっと学びたい!と思って趣味で資格取得を目指す方も大勢おられますし、仕事で活かそうと目標をもって取得される方もおられます。
自分にあった検定を受けて、楽しく勉強して資格取得できるようにしましょう。





試験形式と合格ライン

515005_s.jpg

試験はマークシート形式で100問出題されます。
公式サイトから購入できるテキストをしっかりと勉強しておけば、簡単に思える問題ばかりでしょう。
独学で十分に資格取得を目指す事が可能です。

【中古】単行本(実用) ≪動物・ペット≫ ねこ検定公式ガイドBOOK 初級・中級編 【中古】afb

価格:1,120円
(2020/10/3 11:39時点)
感想(0件)




合格ラインは100問中70問以上正答で合格です。100点満点を目指して頑張りましょう!

受験資格について

ねこ検定の初級・中級は受験資格は設けられていないので、やる気さえあれば誰でも受験可能です。
ネコちゃんを飼っていない人でももちろん大丈夫です。
上級は中級を合格している必要があります。やはり、職場でも活かせる資格レベルになるので、知識や技術の審査も初級などと比べると厳しく、一生懸命計画的に勉強しておくことが大切です。

しかし中級と上級を併願して、一度に2つの試験を受けられるようにすれば短期間で上級の資格取得も目指せます。その場合、中級が不合格になると上級が合格ラインを達していても必然的に不合格になってしまうので気を付けましょう。「急がば回れ」ということわざもありますが、あまり資格取得まで急いでおらず、のんびりと勉強出来る方は一つずつレベルをクリアする方が確実でしょう。

受験料は?

ねこ検定の受験料は次のようになっています。
初級(4900円)
中級(5900円)
上級(7200円)
初級・中級の併願(9600円)
中級・上級の併願(11600円)
他の試験と比べるととても安く試験を受けられるので、これも気軽にチャレンジできる魅力です。

会場と申し込み方法

ねこ検定が受けられる会場は札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡の6都市となっています。
会場が自宅からかなり遠い・・・という方は少し旅行気分で東京など行ってみて、ディズニーランドや東京スカイツリーなど観光して帰るのも楽しいかもしれませんね!
申込はインターネットから必要な項目を入力して、送信するだけで簡単に出来ます。お支払方法を選択することも出来るので、クレジットカードやコンビニ決済のいずれかを選んで入金し、確認が取れればあとは試験を待つのみです。

「インターネットから申し込むのは不安・・・」「やり方が分からない・・・」という方は書類を郵送して申し込む事も出来るので是非活用してください。

こちら公式ページのリンクを貼っていますので、もっと詳しく知りたい方やテキストを購入した方はこちらに移動してください。↓
ねこ検定

まとめ

3460521_s.jpg

今回はねこ検定実行委員会主催の「ねこ検定」についてご紹介する事が出来ました。
猫との生活をより豊かに、楽しいものとするために役立つ知識をたくさん学ぶ事が出来、上級レベルになると猫に関わる仕事にも活かせるようになります。
大好きな猫について学びたいという趣味程度の気持ちでも全然大丈夫なので、是非少しでも興味がある方は検討してみてくださいね。




2020年10月02日

ペット栄養管理士の資格って何?仕事内容や取得までの流れをご紹介

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「ペット栄養管理士」です。

動物の種別ごとに異なる必要な栄養素量や健康増進のための食事など学び、ペットフードの品質向上に携わる会員の知識・技術の向上と普及を図ることを目的として開始された資格です。
「ペットフードの品質向上」と聞くと私にはあまり関係ないかも・・・と思われるかもしれませんが、学ぶ内容はペットの栄養学なので動物関連の様々な職場で役立ち、自身の愛犬や愛猫への食事も専門的な知識を基に与える事が出来るようになります。

主催団体と受験資格

1069526_s.jpg

ペット栄養管理士の資格は「日本ペット栄養学会 ペット栄養管理士認定委員会」が主催しています。
受験資格は次のようになっています。
〇ペット栄養管理士認定委員会主催の「ペット栄養管理士養成講習会」の全ての過程を修了した者。
〇大学で獣医学・畜産物・農芸化学などのいずれかの過程を修了した者。
〇上記と同等、もしくはそれ以上の資格を有すると認定された者。
〇平成14年1月開催「ペット栄養管理者養成講習会」を受講した者。

これらのいずれかに該当しているとペット栄養管理士の受験を受ける事が出来ます。大学や専門学校等で対応の単位を取得している方はすぐに認定試験を受ける事が出来ますが、多くの方は「ペット栄養管理士養成講習会」に参加して全てのカリキュラムを修了する事で受験資格を得ています。
趣味でペットの資格を取りたい!という方も大勢いらっしゃるので是非気軽にチャレンジしてみてくださいね。

ペット栄養管理士養成講習会って何?

講習会はA教程・B教程・C教程があり、それぞれ2日間に渡って授業に参加しなければなりません。
つまり全部で6日間の日程を経て修了するという事です。
授業は獣医師や大学の先生などから直接教えてもらう事が出来、分かりやすくモニター画面にイラストや表を映しながら説明されます。
講師によって教え方が異なる場合もあり、毎回雰囲気の違う授業を受けられて楽しく勉強出来るのも特徴!
A教程・B教程・C教程はそれぞれ自分の予定に合わせて好きな順番で、好きな日に予約して受講できるので忙しい方でも安心です。

しかし各教程は年に1度しか開催されていないということで、資格取得までに最短で11か月、長ければ何年もかかってしまうというのが難しいところです。
気長に資格取得を目指して頑張りたいという方なら全然問題ありません。

受講料は初めての方は10500円、2回目以降は6000円となっています。
3教程全てを修了すると受験資格を表示できる修了証書が与えられます。





試験内容や形式について

1485528_s.jpg

試験はマークシート形式で、2時間が制限時間となっています。
選択問題なので、少し自信のない問題でも「これかな・・・」というものを当てはめて塗りつぶしておけば正解する可能性もあり、少し安心です。
また、ペット飼育経験のある人なら常識的に分かる問題もいくつか出てくるようです。
問題は計100問出題されるので、よく時間配分を計算して解けそうな問題から解いていくというのが大切かもしれません。

難易度と合格率は?

試験は誰でも分かるような簡単な問題から、栄養学の講習を受けていないと分からない問題まで幅広いですが、全体的に難易度は低めと言えるでしょう。
講習会で購入できる過去問を勉強しておけば、ほとんど過去問にも出題されていた問題ばかりで、誰でも資格取得を簡単に目指す事が出来ます。さらに、受験資格を得るまでにたくさんの時間を必要とするので、その期間に1日10分ずつでも勉強しておけば必ずと言っていいほど合格の可能性は大です。

就職先は?

ペット栄養管理士の資格は民間資格なので、必ずペット関連の仕事に就職できることを保証しているわけではありません。
それでもペットのお世話をするペットショップや、ペットフードの品質向上の案を出し合うペットフードメーカー、ペットホテルや動物病院など様々な職場で就職・転職の際にアピールとすることが出来ます。
動物・ペット関連の仕事をしたくても、全く関連の資格を有していないのとペット栄養管理士の資格を有しているのとでは、どちらを採用したくなるかは理解出来ます。是非「少しでもアピールポイントを持ちたい・・・」という方はチャレンジしてみてください。





まとめ

1744726_s.jpg

今回はペット栄養管理士の資格をご紹介する事が出来ました。
ペットブームが広がっている中、ペットが健康で長生きするために栄養バランスの整った食事を与えたいという方が増えてきています。
ペットの栄養について知識を身につけておくと将来的にもさらに需要が高くなると見られ、ペットショップや動物病院など様々な職場でアピールポイントとすることが出来ます。
趣味程度で資格取得を目指される方も大勢おられるので、是非あなたもペット栄養管理士になるために資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?

2020年10月01日

盲導犬訓練士の資格ってどんなもの?受験資格や勉強方法をご紹介

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「盲導犬訓練士」です。

盲導犬は目の不自由な方の補助的役割を果たし、歩道を歩く時に「前方に障害物がないか」「人がいないか」といったことを教えてくれます。
飼い主さんの安全を守るために盲導犬として必要な知識や技術を教えるだけでなく、飼い主さんとの絆を強めて良いパートナーになれるようサポートする事も大切です。

盲導犬訓練士の仕事内容は?

2028043_s.jpg

盲導犬訓練士は名前の通り、犬を盲導犬にするために訓練を施す仕事がメインになります。
視覚障がい者のサポートとして歩道を歩く時に、前方になにか障害物となるものがあったり、危険を察知したりすると、盲導犬は体につけているハーネスと呼ばれる器具の動きや、自らの動きで視覚障がい者に知らせます。
危険をすばやく察知して飼い主さんに正確に伝えるのが重要なポイントです。
しかし、このスキルを覚えさせるには「盲導犬訓練士」としての高い知識や技術が求められます。犬とよく心を通わせながら盲導犬になるためのスキルを計画的に教えていく必要があります。

犬が盲導犬に成長するまで
実は、全ての犬が訓練を受ければ盲導犬になれるわけではありません。まず怖がりや興奮しやすいなどの性格がないかテストを受ける必要があります。
もともとそのような性格を持っていると、ワンちゃん自身も訓練が大きなストレスになってしまいますし、盲導犬として十分に成長できない可能性が高いと言えます。この最初のテストは、盲導犬訓練士として働き始めて一番最初に任せられることが多いので覚えておくとよいかもしれません。

次に盲導犬に適性であると判断された犬は、基本的なしつけが始まります。指示を出すまで待っておくことや、トイレを決められた位置ですること、食事やトイレを合図があるまで我慢することなど一般的なペットにも見られる基本的な訓練から始まります。






その次に段差や障害物があった時に飼い主に知らせる方法を教えます。専用の施設で訓練するだけでなく、実際に外に出て訓練する事もあります。
これが出来るようになり、盲導犬として視覚障がい者に安心して引き渡せられるまで成長すると、まず視覚障がい者との宿泊を通して互いに知り合い、実際に家で実生活の練習をし、その期間が修了するとついに盲導犬として視覚障がい者をサポートできるようになります。

盲導犬訓練士のなり方


2044919_s.jpg

盲導犬訓練士になるには、日本盲導犬協会主催の資格を取得している必要があります。
まず高校を卒業すると福祉系を学べる大学・短期大学・専門学校に入学し卒業。次に日本盲導犬協会が開催している盲導犬訓練士学校に入学し専科を修了します。
この盲導犬訓練士学校は定員10名ほどと少なく、入学試験がとても難易度が高いので自分の最善を尽くして勉強をして、悔いの残らないようにしたいものです。
盲導犬訓練士学校を修了すると盲導犬訓練士認定審査の受験資格が得られ、最終的にその試験を合格すると資格が得られます。

盲導犬訓練士になるためには多くの関門があり、その分勉強やかかる費用も多大なものです。しかし、全てをクリアして資格を取得すると盲導犬訓練士として自信を持って仕事できるようになります。

盲導犬訓練士として働くのは狭き門!?

これまでご紹介したように盲導犬訓練士の資格を取得するためには、多くの試練を乗り越えて、上位何名かに残るような本当に貴重で狭き門と言える仕事です。
しかも、資格取得後も関門となる事がいくつかあります。
現在盲導犬訓練士は全国に80名ほどしかいないと言われており、盲導犬訓練を行う団体も10ほどしかないため、転職するケースもほとんどなく、求人は現在の盲導犬訓練士が何かの用事で欠員になってしまったという場合のみ募集がかけられるという状況なようです。
資格を取得しても働き口を見つけるのがとても難しいのですね。

盲導犬訓練士のメリット

盲導犬訓練士がとても難しく、遠すぎる目標のように感じてしまった方もおられるかもしれません。
でも、盲導犬訓練士を目指す価値はこれと比較にならないほど高いものです。

ワンちゃんの中には訓練を覚えるのにとても時間がかかってしまったり、なかなか言う事を聞いてくれなくてじれったく感じてしまうこともあるようです。しかし、その手間がかかったワンちゃんが立派に成長して盲導犬として送り出す日のことを想像してみてください。達成感ややりがいは言葉に出来ないほど大きなものになるに違いありません。
また、外を歩くのに不安を感じている視覚障がい者の方が盲導犬と暮らし始めて表情が明るくなり、お出かけを楽しんでいることを聞く時、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。
資格取得までは大変なこともたくさんあるかもしれませんが、目標を達成した時この上ない喜びを経験できるのです。





まとめ

2623907_s.jpg

今回は盲導犬訓練士の資格についてご紹介する事が出来ました。
盲導犬訓練士は高校卒業後、福祉関連の大学・短大・専門学校に通い、盲導犬訓練士学校を修了する事で資格取得する事が可能です。
狭き門と言われているくらい取得までには多くの労力や時間、費用が必要ですが、盲導犬訓練士の仕事はそれ以上に価値のある素晴らしい仕事なので是非目指してみてください。

2020年09月30日

動物看護士に資格は必要?なり方と資格の取得方法などご紹介

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は、「動物看護士」です。

現在は動物看護士に国家資格はなく、勤務するために必ずしも資格が必要なわけではありません。しかし、資格を取得しておくと就職や転職の際に大きなアピールとなり、仕事の効率や評価の向上にも繋がります。




動物看護士の仕事内容は?

1840184_s.jpg

動物看護師は動物病院で獣医師の補助的な役割を果たします。診察中に犬や猫を固定したり、手術の補助をしたり入院中のペットたちのお世話をしたり・・・という感じです。
現在動物看護師は資格が無くても働く事が出来るため、獣医師の指示を受けながら治療に必要な器具を準備したり、お世話を行ったりし徐々に覚えていく形になります。資格を持っていれば獣医師の行動を読み取って、本当に助けになる助っ人として評価されることが出来るようになるでしょう。

さらに、動物看護師は病院内の清掃も行ないます。たくさんの動物が出入りし、病気のワンちゃん・ネコちゃんも来院するので、他の患者さんの衛生面も考慮し、綺麗に掃除しなければなりません。動物の糞尿の処理も必要です。
さらに、カルテ作成や受付業務なども病院によっては任せられることがあるようです。

どんな資格があるの?

動物看護師は国家資格はありませんが、民間資格ならいくつか存在します。
その中の1つは「動物看護師統一認定試験」です。
数ある動物看護師の資格の中でも最も知名度が高く、信頼度も高い資格です。
動物看護師として必要な知識や技術を審査するための試験でです。

これは、マークシート方式の試験と実地試験の両方を合格する事でライセンス申請が可能になります。しかし受験資格として協会指定の動物看護学に関するカリキュラムを修了している必要があり、講座や大学・専門学校等で勉強する事が出来ます。
合格率は80%くらいと言われているので、誰でも資格取得を目指す事が可能です。

受験資格やその他の詳細
動物看護師統一認定試験は動物看護について学べる大学や専門学校を卒業する・・・、もしくは対応の講座を受講する・・・、3年以上動物看護師としての実務経験を積むなどの方法で取得する事が出来ます。
一番早く資格を取得出来るのは通信講座です。
最短で3ヶ月〜半年ほどで受験資格を得る事が出来、自分のペースでご自宅で勉強出来るので家事や仕事との両立も可能です。ライフスタイルや計画予算と合わせて比較検討してみてください。

現在動物看護師の資格は国家資格化しようという動きが高まっています。国家資格化されれば、資格を保有していない人は動物看護師として働けなくなってしまうので、このことからも資格を持っておく方が良いと分かります。





資格取得後の勤務就職先

1631930_s.jpg

「動物看護師は動物病院で働く」というのが当たり前でしたが、近年では動物看護師のスキルをペットショップやペットサロン、ペットホテル等でも活用しようという動きが出ており、ペット関連の幅広い職場で活躍できるようになってきました。
場合によっては動物園などの大きな施設でたくさんの動物たちと触れ合いながら楽しくお仕事できる可能性もあるのです。
ペットに関わる仕事がしたいという方は、動物看護師の資格を持っていれば好きな職場を選んで動物と触れ合える仕事を行う事が出来るので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

こんな人に向いている!

動物が大好き!という気持ちはやっぱり欠かせません。動物看護師は常に動物と触れ合う仕事になりますので、動物や臭いなど嫌いな人は向いていないと言えるでしょう。
さらに、飼い主さんとのコミュニケーションも大切な仕事の一部なので、誰にでも明るく柔軟に対応出来る人も向いています。獣医師のサポートとして獣医師とのコミュニケーションも重要ですし、飼い主さんに診察結果や飼育方法のアドバイスなど分かりやすく教えるのも大切です。
動物だけでなく人が好きというのも大切な要素になるのですね。

動物看護師の給料や働き方とは

動物看護師の給料は月16万円〜17万円が平均と言われています。
あまり高くはありませんが、昇給やボーナス制度もあるため動物看護師になりたいと考えている人は、好きな仕事で生活できるようになるということで条件も良いかもしれませんね。
さらに資格が国家化されれば専門性の高い仕事としてさらに給料も上がると見込まれますので、将来的にも需要が高く安定した仕事を行えるでしょう。

動物看護師はパートやアルバイトなどの雇用形態でも勤務可能なため、副業として取り入れる事も可能です。パートやアルバイトの場合、資格がなくても誰でも働けるということが多いですが、正社員として働く場合資格の有無は大きく影響するようなのでやはり資格を取得しておくことをオススメ致します。

まとめ

2978946_s.jpg

今回は動物看護師についてご紹介する事が出来ました。
動物看護師は必ずしも資格が必要なわけではありませんが、保有しているとメリットがたくさんあります。
受験資格として大学や専門学校に通学、通信講座の受講、勤務経験を積むことなどいくつか選ぶ事が出来るので是非ライフスタイルや予算に合わせて検討してみてください。



2020年09月28日

家庭犬訓練士の資格とは?活躍職場や取得の流れをご紹介!

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「家庭犬訓練士」です。

犬の訓練士と聞くとどんなイメージがありますか?
盲導犬や警察犬、モデル犬の訓練など様々なものを思い浮かべられるかもしれませんね。
今回ご紹介する「家庭犬訓練士」とは、家庭で飼われているワンちゃんに対して人間と共存するための犬のしつけを行ったり、飼い主さんに知っておくべき飼育方法を教えたりと人間と犬がお互いに気持ちよく暮らせるように指導する仕事になります。
具体的にどんなものなのでしょうか?

資格の概要

2448460_s.jpg

【主催団体】
一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)
一般社団法人 全日本動物専門教育協会

【受験資格】
特になし

【取得方法】
協会指定の講座を修了した者。

【費用】
全日本動物専門教育協会が開催している講座の受講料は350000円。
その他、家庭犬訓練士の受験料は15450円、ライセンス申請費用は20600円必要です。

その他の方法で取得される場合は費用は異なるので、それぞれご確認ください。

【全日本動物専門教育協会の講座の受講詳細】
募集定員:12名
学習期間:約3ヶ月
学習方法:週1回スクーリングに参加、自宅学習
場所:東京都中央区銀座2丁目10番5号 銀座オオイビル5F


家庭犬訓練士の仕事内容は?

家庭犬訓練士は犬と飼い主さんが良好な関係でずっと共存できるように、犬にやっていい事と悪い事などマナーを教えます。しかししつけは犬に信頼されることを第一に考えて行うため、一匹一匹に適した方法で愛情を込めて習得させる必要があり、専門的な知識が欠かせません。
さらに、飼い主さんに対しても犬への接し方やペットを飼う事の責任、飼育方法など分かりやすく教えてあげる必要があり、コミュニケーションスキルも大切な要素となるでしょう。

家庭犬訓練士は、犬が訓練によって何かトラウマを植え付けてしまったり、他の人を嫌うようになったりということがあってはなりません。現在ペットブームによりしつけのアドバイスを求めて依頼されるお客様は多くなっていますが、訓練士は人員不足の傾向にあるため将来的にも必要が大きいと言えます。

ライセンス発行は2カ所から選べる?

1076028_s.jpg

上記の資格概要を見て、「ん・・・?」と何か不思議に思われませんでしたか?
実は家庭犬訓練士は「一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)」と「一般社団法人全日本動物専門教育協会」など複数の協会がライセンスを発行しています。
そのため、資格の取得方法は協会によって異なります。

ジャパンケネルクラブ
JKCは犬の訓練士として、「家庭犬」「警備犬」「FCI国際作業犬試験」の資格を実施しています。
家庭犬訓練士の中でもさらにCDI、II、III、Xの4つにレベルが分かれており、徐々に難易度の高い試験にチャレンジできるようになっています。
ジャパンケネルクラブの家庭犬訓練士資格を取得するには、通信講座を受講する方法、大学や専門学校の対応単位を取得する方法、実際にしつけ教室や訓練所で実務経験を積み試験に合格する方法の3つの取得方法があります。

全日本動物専門教育協会
全日本動物専門教育協会では、資格取得のための対応講座が開催されています。
定員12名と小さな講座ですが、57時間のスクーリングと自宅学習時間172時間の計229時間を経て、必要な知識や技術を徹底的に身に付けることが出来ます。
週1回スクーリングに参加する必要がありますが、自宅学習時間も多く取り入れているカリキュラムのため、自分のペースで家事や仕事などと両立させながら資格取得を目指せます。
定員が決まっているので、講師は一人一人に合った指導を行う事が出来、十分な高い教育を受ける事が出来ます。





資格の取得方法

資格を取得するには、協会指定の講座を受講し、カリキュラムを全て修了する必要があります。
ネット検索してみると様々な対応通信講座が出てくるので、是非自分に合った勉強方法で取得できるように比較検討してみてください。
毎日忙しく、家事や育児などと両立させたいという方にオススメです。自宅学習を上手に活用して、自分のペースで勉強しましょう。しかし、家庭犬訓練士は難易度の高い資格なので、実技授業が必須となっており、何回かは学校に通う必要があります。

これから進学を考える若い方であれば、大学や専門学校に通うのもオススメです。同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら学べるので良い思い出もたくさん作る事が出来るでしょう。
JKCで取得する場合、試験を受けるためにはJKCに登録して会員として1年以上経過している必要があります。いつ資格を取得したいのかよく計画して会員になっておくことが大切です。

家庭犬訓練士を取得するメリット

家庭犬訓練士の資格を取得すると、しつけ教室や動物病院、ペットショップ、ペットサロン、ペットホテル、ドッグカフェ、ペットシッターなど様々な場で活躍できるようになります。
さらに動物取扱責任者の登録を行う事で独立開業してワンちゃんのしつけや飼い主さんへのアドバイスも行えるようになり、自由な形式で働けるようになるというメリットもあります。

家庭犬訓練士を取得しておくことで、自身のペットにも適切なしつけを行うことが出来、ペットとの絆が強まるのも特徴です。
仕事としてだけでなく趣味や自分のペットのために取得を目指す方も多いので、是非気軽にチャレンジしてみてください。

相手に上手に伝えるため、コミュニケーションに関係する資格を取得しておくとさらに強みに!これなら伝え方資格がわずか3時間で自宅で取得出来ちゃう!?




まとめ
1076021_s.jpg

今回は家庭犬訓練士の資格をご紹介する事が出来ました。
犬のしつけ教室やドッグカフェなど様々な場所で活躍できる資格なので是非取得してみてください。
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。