アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月21日

ペット販売士資格とは?資格取得から就職までの流れ

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「ペット販売士」!

ペットの飼育や健康管理などについてアドバイスするためのスキルを審査する資格で、日本ペット技能検定協会が認定しています。
ペット販売士の職業は必ずしも資格が必要なわけではありませんが、集客や求人への募集の際に大きなアピールポイントとなるので資格を取得しておくことをオススメ致します。

ペット販売技能士に必要なスキルは?

2414813_s.jpg

ペット販売技能士の筆記試験では、主に「動物看護学」「ペット経営学」「ペット社会学」の3つの分野から出題されます。
お客様に満足いただける販売を行うために子犬の健康チェックや様々な予防接種など、どうすれば良いのか知る事が出来ます。さらにペット販売技子犬の時期に与えるべき栄養バランスの良い食事やしつけ方法なども学びます。
独立開業の際に必要な動物取扱業の申請方法や内容についても扱われます。

ペット販売士ってどんな仕事をするの?

ペット販売士は犬や猫を家族に迎えようと来店したお客様に、正しい飼育方法や必要な器具、ペット生体などについて動物愛護に基づいてアドバイスを行います。
独立開業して自身のペット販売店で働く方もおられますが、ほとんどの場合ペットショップで役立つことが出来ます。
ペット販売士の資格を取得すると、経営についてもスキルを身につけられるので、経営総理や商業実務分野のリーダーシップも発揮できます。
ペット関連の仕事をしたい方は是非とも取得しておきたい資格ですね!

資格の概要

191474_s.jpg

【主催団体】
一般社団法人日本ペット技能検定協会

【試験日程】
4月と8月と12月の年3回実施

【受験料】
15000円

【試験形式】
在宅受験&筆記試験

【試験範囲】
動物介護学・・・内科学、外科学、微生物学、寄生虫学、栄養学
ペット経営学・・・子犬の健康チェック、動物取扱業の登録
ペット社会学・・・動物管理に関する法律、狂犬病予防法など

難易度は?

試験範囲をご覧になっても分かるように、ペット販売技能士の資格は範囲が広く覚える事も沢山あるので、難易度は高めと言えるでしょう。
独立開業やペットショップなど企業を自ら経営出来るようなスキルを身に付けるので、ペットに関係する事だけでなくビジネス成功のコツなど専門的なことも学ぶ必要があります。「ただ動物が好き」というだけでは、途中で挫折してしまう方も多いようです。
さらに、ペット販売士は動物の命を扱う責任重大な仕事ということもあり、資格取得まではそれなりの時間が必要となります。

資格を取得するには

ペット技能販売士の資格を取得する流れは人それぞれです。
独学で筆記試験を受ける方もいれば、大学など専門校に通って学ぶ人、通信講座を受講して資格取得する人など様々だからです。
もちろん市販のテキストや問題集を活用して独学で資格を取得する事も出来ますが、難易度は高めなので確実に資格を目指したい方はあまりオススメ出来ません。

オンクスなら独学であの憧れの資格を取り放題!?




初心者の方でも安心して資格取得を目指せるのは、やはり「通信講座」です。
例えば「ヒューマンアカデミー」の「ペットビジネスマイスター講座」は協会の認定講座となっていて、講座を受講してカリキュラムに沿って勉強・添削課題を提出し、修了するだけで資格取得できるようになっています。
さらに、同時にいくつもの資格を取得できる優れものなので、「ペット関連の仕事に就くために少しでもアピールポイントを増やしたい・・・」という方に本当にオススメです。
その他にも協会が認定している講座はいくつかあるので、是非ご自分に合った通信講座を選んで資格取得するようになさってくださいね。

ペット販売士として就職するには

1911577_s.jpg

資格を取得したら、ついに仕事で学んだことを活かすチャンスです。
独立開業するのであれば動物取扱業に登録して就職、パートや社員として他の企業で働く場合は求人募集を探して応募し、就職という流れになります。
マイナビやインディードなどのネット検索機能からペット販売士と検索すると、お近くの職場や条件に合った仕事を紹介してくれます。

ペット技能販売士の資格を取得すれば、ペットショップだけでなく動物病院やペットカフェ、ペット美容店やブリーダーなど幅広く活躍できるようになるので、是非お好きな仕事を探してみてください。





まとめ

今回は「ペット技能販売士」資格についてご紹介する事が出来ました。
ペットの飼育方法や健康チェックなど消費者にアドバイスするだけでなく、ペット関連企業を経営するスキルを身に付ける難易度の高い資格でしたね。
資格を取得するためには独学や専門校に通って筆記試験を受けるケースと、通信講座を修了して資格取得するケースと選ぶ事が出来ますが、通信講座ならご自宅でお好きなペースで勉強出来るのでオススメです。
試験は在宅受験となっているので、全国どこに住んでいても簡単に受験できるというメリットもあります。
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。