アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月12日

愛玩動物飼養管理士の資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「愛玩動物飼養管理士」です。

ペットの愛護及び普及啓発活動を行うために必要な知識と技能を審査するもので、協会指定の通信講座を修了し、所定の試験に合格すると資格を取得する事が出来ます。
有資格者の多くは日常生活で自身のペットとの生活に役立てられたり、動物愛護に関係する地域のボランティアに参加したりされています。
「大切な動物の命を一つでも多く救いたい・・・」「ペットが安心して暮らせるような社会を作りたい・・・」
このように願っておられる素敵な心の持ち主が資格を取得されています。

資格の概要


628594_s.jpg

【主催団体】
公益社団法人 愛玩動物協会

【受験資格】
1級・・・2級愛玩動物飼養管理士の資格を取得している者。
2級・・・満15歳以上の者。

【講座の学習期間】
1級・2級ともに約6か月間

【試験日程】
春期と夏期の年2回実施

【講座の申し込み受付期間】
春期・・・2月1日から4月15日
夏期・・・6月1日から8月15日

【受講料】
34000円

【資格認定料】
20000円

講座の申し込み方法

まず資格を取得するために協会が指定している通信講座を受講しなければなりません。
「公益社団法人 日本愛玩動物協会」の公式サイトから資料請求を申し込むと、お申し込みに必要な申込書や受講登録料の払込用紙などが送付されるので、そちらから申し込みが可能です。
受講料のお支払いはコンビニエンスストアから行っていただけます。

手続きが完了すると、資格取得のための勉強がスタートします。
学習に使うテキストや問題集などが数回に分けて送られるので、どんな内容を勉強するのかパラパラと見ておくと良いかもしれませんね。

通信講座のスクーリングと学習について


2592787_s.jpg

教材が手元に届き、予定が決まったらスクーリングの参加が始まります。
お申し込みの際にご希望のスクーリング会場をお選びいただけるので、ご自宅から近い会場でスクーリングを受ける事が可能です。
スクーリングへの参加は必修となっていますので、期間中に必ず1日は参加するように致しましょう。

春期の講座は全国の主要都市でスクーリングが実施されていますが、夏期は東京・愛知・大阪・福岡のみとなっています。お住まいの地域と会場の場所を確認しながら、お申し込みの時期も検討してみましょう。
スクーリングの時間は10時〜17時まで行っています。
ペットのしつけ方法や動物関連法規、飼養管理など独学では難しいないようについて分かりやすく説明されます。
※コロナウイルスの影響で現在は全てオンラインでスクーリングが開催されています。





講座修了から試験日までの流れ

講座の修了の際に、課題報告問題を解きます。これはこれまで学習した重要なポイントが網羅された問題用紙で、問題を解いて送ると「実力判定表」とともに返送され、間違った問題や苦手な分野をデータにしてもらえます。
そのため、試験前にポイントを絞った効率的な試験勉強を行う事が可能です。

ついに認定試験です。
試験は11月の第4日曜日に全国一斉に行われます。この日に合わせて計画的に試験対策を行い、実力を全て出し切りましょう。

試験後の流れ

試験日から約1か月後に郵送にて合否発表の通知が送られます。
合格した場合は、通知書とともに資格の認定登録料払込用紙が送られるので、手続きを行う事が出来ます。
手続きが終わると約1か月後に資格認定証を郵送で受け取ります。

2級合格者には認定証に加え銀色の資格表示バッジ、1級合格者は金色に輝く認定バッジとシールも送られます。これまでの努力を思い返して達成感や満足感を感じられるに違いありません。





資格を役立てられる職場

愛玩動物飼養管理士の資格を取得すると、動物に関係する幅広い仕事に役立てる事が出来るようになります。
例えばペットショップやペットサロン、ペットホテルは事務所ごとに動物取扱責任者を一人雇うことが義務付けられているため、そうした職場での就職に大きなアピールとります。
さらにペットの連れ込みOKの施設ならなにかハプニングが生じたときに対応したり、問題が生じない工夫を行うために資格を取得している人材が必要となっており、活躍出来ます。
その他ペット保険や動物介護や福祉、不動産やドラッグストア等でも発揮する事が可能です。

まとめ

2861028_s.jpg

今回は愛玩動物飼養管理士の資格についてご紹介する事が出来ました。
資格取得のために約6か月間の通信講座に通い、試験に合格する必要があります。
2級であれば15歳以上から取得出来るので、若い方も早くから資格取得を目指せます。
ペットの命を大切にし、人間と動物が心地よく共生できる社会を目指すために愛玩動物飼養管理士の資格を是非検討してみてください。
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。