アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月13日

ペット介護士の資格について

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格はがくぶんが認定している「ペット介護士」です。

ペットフードや飼育環境の向上により、ペットたちの寿命が延びています。その一方で、高齢犬・猫になると病気を抱えたり、足腰が弱くなったりと飼い主さんからの介護が必要になります。
人間と同様、動物も誰かに愛され、支えられる必要があります。
ペット介護士の資格を取得すると、自身のペットの将来だけでなく動物看護士として動物病院やペットサロンなど様々な活躍の場が広がります。

資格の概要

1600440_s.jpg

【主催団体】
世界の名犬牧場とがくぶんの連名

【資格枠】
民間資格

【講座の受講費用】
39900円

【学習期間】
6ヶ月間

【学習内容】
ペットのしぐさや鳴き声の意味、犬・猫の習性、病気になりにくい食事や予防、ペットの身体検査、ペットのかかりやすい病気、無駄吠えや爪とぎなど問題行動の見極め、ペットのしつけ、グルーミングなど

ペット介護士の資格を取得するメリット

ペット介護士の資格を取得すると、主に動物病院やペット預かり施設、ペットショップ、ドッグカフェなどで活かす事が出来ます。
犬・猫の高齢化が進み、全国の獣医事診療施設の数も増加・・・。
資格を取得していれば将来的にも安定して働くことが出来ます。
自身の飼っているワンちゃん、ネコちゃんにも学習したことを活かせます。例えば、講習内容の1つにグルーミングが含まれているので、自宅でお金をかけずにトリミングが出来るようになったり、犬の正しいしつけ方法を知って問題行動を止め、犬も飼い主さんもお互いに気持ちよく暮らせる生活にしたりということが挙げられます。

ペット介護士講座のポイント

2510256_s.jpg

1、 ペットの健康管理やケアが迅速になる
ペットが長生きするためには、日々の健康管理と適切なケアが欠かせません。
毎日ペットと触れ合って行動をよく観察する事で、何らかの病気の兆候があった場合には迅速に対応し、命を守ってあげる事が出来るのです。
がくぶんの講座では、ペットの健康チェックの方法も詳しく学べるのでワンちゃん・ネコちゃんを長生きさせてあげる事が可能です。

2、 ペットの気持ちを読み取れるようになる
「ペットが開けていたお菓子を食べてしまった・・・」「知らない人を見るたびに大声で吠える・・・」
このような問題行動を見るとどう感じますか?
がくぶんの講座を学べば、そのような問題行動のしつけ方法を身につけられるだけでなく、行動の裏に隠れているペットの気持ちやストレスを俊敏に読み取ってあげられるようになります。

3、 資格取得が出来る
講座を修了すると世界の名犬牧場とがくぶんが認定する「ペット介護士」の資格を取得できます。ペットに関わる仕事の就職・転職に有利になり、憧れの職場で働けるようになるかもしれません。
近年ではペットの家族化が進み、ペット同伴OKの施設も増えています。そのため、今後ますます活躍の場が広がる事も期待できます。

4、 分かりやすいテキストで初心者も安心
がくぶんの講座は内容を初心者の方もしっかりと理解出来るよう、分かりやすく解説したDVDがたくさん使用されます。
DVDなら空いた時間に繰り返し見返す事も出来るので理解度もアップ!

試験勉強の疲れにはこれがオススメ!質のよい睡眠をとって学んだことを頭の中で整理しよう

サボリーノ お疲れさマスク 28枚入り

価格:1,430円
(2020/9/13 15:44時点)
感想(0件)




資格取得までの流れ

まずがくぶんの講座に申し込むことが必要です。
公式ページからお申し込みページにて送信する事も出来ますし、資料請求をして送付されてきた書類を提出する事も可能です。
受講料の振り込みと確認が終わると、講座がスタートします。

まず1か月目にペットの基礎知識について学びます。これから学ぶ分野の土台となる基本的で重要な部分なのでしっかりと勉強しましょう。
2ヶ月目はペットの健康管理や病気になった時のケア方法を学ぶ事が出来ます。
3ヶ月目は「飼育方法としつけ」、4か月目は「グルーミング」といった感じでカリキュラムが組まれています。
一か月ごとに学習内容が変わるので分かりやすいですね!
全ての講座が終了すると、ついに「ペット介護士」の資格が与えられます。約6ヶ月かけて勉強しますが、自分のペースに合わせて2〜3ヶ月で終了したり、1年程かけてしゅうりょうしたりと自由に予定を組むことが可能です。





こんな人におすすめ!

512301_s.jpg

がくぶんの講座はテキストとDVDのみで勉強するので、実際にスクーリング会場に行って勉強したり、他の生徒と繋がったりということは基本的にありません。
一人でもくもくと資格取得を目指したいという方にピッタリの講座です。
動物の介護士関連の資格の中でも受講料が39900円と安いので、気軽にチャレンジできるのも魅力のポイント!
「ペットの介護に興味がある・・・」「動物関連の職場で有利になる資格を取得したい・・・」
こんな方にオススメです。

まとめ

今回は「ペット介護士」の資格についてご紹介する事が出来ました。
ペットの高齢化が進み、介護の需要が大きくなっているため、資格を取得していると自身のペットだけでなくペットに関わる様々な職場で活かす事が可能に!
映像や分かりやすいテキストを使って学習出来るので「勉強が苦手・・・」という方でも楽しめます。
是非少しでも興味がある方はチャレンジしてみてくださいね。




是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。