アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月14日

小動物介護士の資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「小動物介護士」!

ペット介護のスペシャリストとして働ける資格です。取得すると、ペット介護を自ら担うだけでなく、ペットの健康面や体力面を不安に思う飼い主様のサポートも行うことが出来るようになります。
学生の方だけでなく幅広い年代の方が受験されているので、是非関心がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

資格の概要

2530128_s.jpg

【主催団体】
一般社団法人 日本ペット技能検定協会

【受験資格】
協会指定のカリキュラムを修了した者。
年齢制限や実務に関する条件はありません。

【学習内容】
食餌・排泄の介助や介護方法、トレーニング方法、動物の介護や健康の知識、動物の老化に関する知識、ペットロスのケアなど

【ライセンス交付申請料】
12000円

小動物介護士の仕事内容は?

2547164_s.jpg

小動物介護士の資格を取得しておられる方の多くは、動物病院やペットクリニックで活躍されています。
老犬になって足腰が悪くなったり、病気を抱えたりしたワンちゃん・ネコちゃんがたくさん来院するからです。獣医師の指示に沿って応急措置を施したり、治療を円滑に行うため動物を固定したり、飼い主さんからの相談に答えたり・・・など仕事内容は実に様々です。

さらに、近年増加しつつある老犬介護施設でも働く事が出来ます。老犬介護施設とは、飼い主の事情により飼う事が難しくなったり、病気や老齢のために介護が必要になったペットたちを生涯終えるまで引き受け、お世話をする施設のことです。老犬介護施設が増えたために、犬や猫を勝手に捨てる人も少なくなり、動物が障害に渡って人間の愛を受けながら快適に暮らす事が出来ています。
このように介護を必要としている動物たちに寄り添って、元気づけてあげられる貴重な仕事を担う事が出来ます。

動物用 シリンジ 5ml (6本セット)犬猫共通 介護 犬 猫 ペット用品 薬 針なし注射器 スポイト ニプロ 黄色【追跡番号付メール便送料無料】

価格:800円
(2020/9/14 17:48時点)
感想(0件)




アステック ペット用電子耳体温計 PT-300 ■ 動物用医療機器 検温 体温測定 犬・猫用 ペットケア ASTEC

価格:11,000円
(2020/9/14 17:48時点)
感想(5件)




小動物介護士対応の講座は?

代表的なものにヒューマンアカデミーの「たのまな動物介護士講座」が挙げられます。
この講座は「小動物介護士」と「小動物看護士」、「ドッグシッター」の3つの資格を同時に取得する事が出来、老犬の介護だけでなくペットの健康管理や基本的なお手入れ方法、しつけやトレーニング方法など総合的な学習が行えます。
そのため、動物介護に携わる職業のみならず、ペットショップやペットシッター、ペットホテルなど幅広い職場で活躍する事が可能です。

講座の概要
ヒューマンアカデミーの「たのまな動物介護士講座」を受講すると、週3日・1日2時間の無理のない勉強で、約4か月で資格を取得する事が出来ます!
バインダー式のテキストや全10巻あるDVD資料を用いて初心者の方でも効率的に学習する事が可能です。
ヒューマンアカデミーで資格を取得した方は、ペット業界への面接や履歴書の書き方などアドバイスが受けられる独立開業セミナーに無料で参加する事が出来、就職や独立開業など資格を実際に活かすまでのサポートが充実しています。ちなみに受講後の就職サポート期間は12か月となっており、勤務後の相談も受けられます。





資格取得までの流れ

資格を取得するにあたって次の手順を踏む必要があります。
1、 協会指定の講座を受講する
小動物介護士に対応した講座を受講する必要があります。色々な講座を比較検討して、自分に合った勉強が出来るようにしましょう。
資料請求などを積極的に活用するとよいかもしれませんね。

2、 講座を修了する
受講している講座のカリキュラムに沿って学習し、全て修了したらついに資格試験です!

3、 筆記試験を受ける
これまで学んだことを思い出しながら実力を出し切りましょう!

4、 合格するとライセンス申請を行って資格取得

勉強方法

小動物介護士の資格は基本的に講座を受講して、カリキュラムに沿って勉強していれば試験を合格できるように組まれています。
なので、毎日テキストを繰り返し読んだりDVDを見返したりして一生懸命勉強していれば必ず合格できます。
試験問題を解く時には、落ち着いて一問一問丁寧に回答していきましょう。

こんな人にオススメ!

1840184_s.jpg

「ペット・動物に関わる仕事がしたい・・・」
「自分のペットがそろそろ老犬になるから、適切な介護方法を知りたい・・・」
「ペットと飼い主さんのサポートをしたい・・・」

このように思われている方は、是非4か月で簡単に資格が取得出来るので学んでみませんか?

まとめ

今回は「小動物介護士」の資格についてご紹介する事が出来ました。
資格を取得すると、動物介護士のスペシャリストとして働く事が出来るようになり、動物病院やペットショップ、飼い主さんの相談・サポートなど幅広い仕事で活躍出来ます。
ペットブームによって飼い主さんのおかげで長生きするワンちゃん・ネコちゃんが増えており、それに伴って介護の必要性が大きくなっています。
是非これからの社会にも大きな期待が寄せられている動物介護士として働いてみませんか?
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。