アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月30日

動物看護士に資格は必要?なり方と資格の取得方法などご紹介

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は、「動物看護士」です。

現在は動物看護士に国家資格はなく、勤務するために必ずしも資格が必要なわけではありません。しかし、資格を取得しておくと就職や転職の際に大きなアピールとなり、仕事の効率や評価の向上にも繋がります。




動物看護士の仕事内容は?

1840184_s.jpg

動物看護師は動物病院で獣医師の補助的な役割を果たします。診察中に犬や猫を固定したり、手術の補助をしたり入院中のペットたちのお世話をしたり・・・という感じです。
現在動物看護師は資格が無くても働く事が出来るため、獣医師の指示を受けながら治療に必要な器具を準備したり、お世話を行ったりし徐々に覚えていく形になります。資格を持っていれば獣医師の行動を読み取って、本当に助けになる助っ人として評価されることが出来るようになるでしょう。

さらに、動物看護師は病院内の清掃も行ないます。たくさんの動物が出入りし、病気のワンちゃん・ネコちゃんも来院するので、他の患者さんの衛生面も考慮し、綺麗に掃除しなければなりません。動物の糞尿の処理も必要です。
さらに、カルテ作成や受付業務なども病院によっては任せられることがあるようです。

どんな資格があるの?

動物看護師は国家資格はありませんが、民間資格ならいくつか存在します。
その中の1つは「動物看護師統一認定試験」です。
数ある動物看護師の資格の中でも最も知名度が高く、信頼度も高い資格です。
動物看護師として必要な知識や技術を審査するための試験でです。

これは、マークシート方式の試験と実地試験の両方を合格する事でライセンス申請が可能になります。しかし受験資格として協会指定の動物看護学に関するカリキュラムを修了している必要があり、講座や大学・専門学校等で勉強する事が出来ます。
合格率は80%くらいと言われているので、誰でも資格取得を目指す事が可能です。

受験資格やその他の詳細
動物看護師統一認定試験は動物看護について学べる大学や専門学校を卒業する・・・、もしくは対応の講座を受講する・・・、3年以上動物看護師としての実務経験を積むなどの方法で取得する事が出来ます。
一番早く資格を取得出来るのは通信講座です。
最短で3ヶ月〜半年ほどで受験資格を得る事が出来、自分のペースでご自宅で勉強出来るので家事や仕事との両立も可能です。ライフスタイルや計画予算と合わせて比較検討してみてください。

現在動物看護師の資格は国家資格化しようという動きが高まっています。国家資格化されれば、資格を保有していない人は動物看護師として働けなくなってしまうので、このことからも資格を持っておく方が良いと分かります。





資格取得後の勤務就職先

1631930_s.jpg

「動物看護師は動物病院で働く」というのが当たり前でしたが、近年では動物看護師のスキルをペットショップやペットサロン、ペットホテル等でも活用しようという動きが出ており、ペット関連の幅広い職場で活躍できるようになってきました。
場合によっては動物園などの大きな施設でたくさんの動物たちと触れ合いながら楽しくお仕事できる可能性もあるのです。
ペットに関わる仕事がしたいという方は、動物看護師の資格を持っていれば好きな職場を選んで動物と触れ合える仕事を行う事が出来るので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

こんな人に向いている!

動物が大好き!という気持ちはやっぱり欠かせません。動物看護師は常に動物と触れ合う仕事になりますので、動物や臭いなど嫌いな人は向いていないと言えるでしょう。
さらに、飼い主さんとのコミュニケーションも大切な仕事の一部なので、誰にでも明るく柔軟に対応出来る人も向いています。獣医師のサポートとして獣医師とのコミュニケーションも重要ですし、飼い主さんに診察結果や飼育方法のアドバイスなど分かりやすく教えるのも大切です。
動物だけでなく人が好きというのも大切な要素になるのですね。

動物看護師の給料や働き方とは

動物看護師の給料は月16万円〜17万円が平均と言われています。
あまり高くはありませんが、昇給やボーナス制度もあるため動物看護師になりたいと考えている人は、好きな仕事で生活できるようになるということで条件も良いかもしれませんね。
さらに資格が国家化されれば専門性の高い仕事としてさらに給料も上がると見込まれますので、将来的にも需要が高く安定した仕事を行えるでしょう。

動物看護師はパートやアルバイトなどの雇用形態でも勤務可能なため、副業として取り入れる事も可能です。パートやアルバイトの場合、資格がなくても誰でも働けるということが多いですが、正社員として働く場合資格の有無は大きく影響するようなのでやはり資格を取得しておくことをオススメ致します。

まとめ

2978946_s.jpg

今回は動物看護師についてご紹介する事が出来ました。
動物看護師は必ずしも資格が必要なわけではありませんが、保有しているとメリットがたくさんあります。
受験資格として大学や専門学校に通学、通信講座の受講、勤務経験を積むことなどいくつか選ぶ事が出来るので是非ライフスタイルや予算に合わせて検討してみてください。



是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。