アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月12日

食育インストラクターって何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「食育インストラクター」です。

NPO日本食育インストラクター協会が主催となっており、「食育」に関して幅広く学び、飲食店やスーパーなど食に関する職場で広く活躍できる「指導者」としてのスキルを身に付ける資格です。
食育について基礎から学ぶので、「そのくらい私でも知っている」という当たり前に感じていたことも改めて講座で学びなおし、食の意義深さに感動される方も少なくありません。

5つのレベルについて

446382_s.jpg

食育インストラクターはプライマリーから1級まで計5つのレベルで資格取得を目指す事が出来ます。

〇プライマリー
プライマリーでは食育に関する基本的な知識を学んで、日常生活で改善出来る点などを見つけられることを目的とした資格となっています。食育インストラクターでどんなことを学ぶのか、どんな勉強をするのかといった概要全体を把握するのにも最初にプライマリーを取得しておけば役立つのでオススメです。
通信講座を修了するだけで取得出来るので、誰でも気軽に挑戦できます。

〇4級
4級では少しレベルが上がり、食育について学んだことを日常生活で実際に当てはめることが出来るようになります。「家庭での食をもっと豊かなものにしたい・・・」「健康的なものにしたい・・・」と思っておられる方にオススメです。
資格取得のためには協会指定の学校へ通学・研修会への参加が必要となります。

〇3級
3級では学んだことを、日々の食に活かすだけでなく、身近な人に発信できるスキルを身に付けます。バランスの良い食事や食事のマナー、伝統料理、食材や栄養学など役立つ情報を学びます。
資格取得のためには、プライマリーか4級を取得している必要があるのでまずは上記の2つのいずれかにチャレンジしてみましょう。

〇2級
2級では食に関する知識を、周りの方々に分かりやすく伝えるスキルを身に付けます。取得のために研修会に参加する必要がありますが、1級と合同の研修なので1級を将来的に目指しておられる方にもオススメで、かなりレベルの高い資格となります。
2級を取得していれば、食に関する様々な職場で活躍する事が出来ます。

〇1級
1級では食育に関して専門知識を発信し、食育を取り巻く社会の問題に対して普及活動を行えるようになります。1級を取得すれば、食育に関する学校や通信講座等で講師になったり、職場で指導者として勤務できるようになったりと就職や転職の際にも大きなアピールとなります。
取得のためには2級を取得し、さらに食育の実務経験を1年以上積む必要があります。取得のために多くの時間が要しますが、そのために取得した際の達成感は大きく、かなり評価の高い指導者としてみなしてもらるようになります。





試験内容と合格ライン

3304277_s.jpg

ここでは4級〜1級までの詳細をご紹介したいと思います。
まず4級〜2級は、調理の実技試験と食育に関する筆記試験が行われます。合格点は実技(80点)、筆記(60点)となっており、食育と調理に関する基礎について出題されます。

1級だけ少し特別で、筆記試験しか実施されません。合格ラインは70点となっています。
1級を取得するためには1年以上の実務経験が必要なので、実際に仕事で実技のスキルを身に付けられるということかもしれませんね。

受験料

4級〜2級の筆記と実技はそれぞれ5250円となっています。
しかし、4級では協会が推進する学校に通学すれば筆記試験のみ2100円で受ける事が出来ます。

1級は10500円かかります。
何の試験を受けるかによって必要な費用も異なりますので、自分の受けようとしている試験がどのくらいかかるのか前もって確認しておきましょう。





資格を取得するメリット

食育インストラクターを取得すると栄養バランスの良い食事や、新鮮な食材の選び方など学べるので、普段の生活にもとても役立ちます。夫や子供がいらっしゃる方は、家族に食育を意識した健康的な食事を提供する事が出来、子供の成長を促し、家族の健康を守ることが出来ます。
さらに、学んだことを周りに発信するという点で、他の人にアドバイスをして役立ててもらうという貴重な体験をすることが出来多くの人に貢献する事が可能です。
食に関する指導者として活躍出来るのもメリットです。

食育インストラクターを取得していれば、食に関する幅広い職場で役立てる事が出来るので、仕事の幅も広がります。

まとめ

1726305_s.jpg

今回は「食育インストラクター」の資格についてご紹介する事が出来ました。
家庭でも仕事でも役立てる事が出来る資格で、主婦の方を始めとし様々な人から注目が集まっています。
健康的な食事は、寿命を延ばしたり病気のリスクを下げたりととても大切なことです。是非「家族に栄養バランスの良い食事を提供したい・・・」「社会に食育に関して発信したい・・・」という方は取得を目指してみてください。

2020年10月09日

食生活アドバイザー資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「食生活アドバイザー」です。

健康な生活を送るための食生活全般について学べる資格で、早寝早起きやストレス解消などの生活に関する事、心の病気にならないために出来る事、ネットなどで正しい情報を見極めて正確に情報を把握するスキルなど食以外にも様々な分野を学びます。
では、この資格を取得する事でどんな仕事に活かす事が出来るのか、取得するために何が出来るのかといったことをご紹介したいと思います。

資格の概要

196463_s.jpg

主催団体
一般社団法人FLAネットワーク協会

受験資格
特になし(どなたでも受験可能です)

試験について
2級と3級があります。
2級は食ビジネスに役立つ実務的な内容、3級は消費者の立場から健康な食生活を送るための内容を問われます。

検定料
3級(4800円)、2級(7500円)

受講料
FLAネットワーク協会主催の講座を受講する場合、3級(1万2000円)・2級(1万8000円)
ネットの通信講座を利用する場合、およそ3級(2万円)・3級(3万9000円)
※受講する通信講座によって値段は異なりますので各自ご確認ください。

合格率
3級が65%、2級が35%

どんな仕事に活かす事が出来るの?

3418554_s.jpg

食生活アドバイザーの資格を取得すると、食品を扱う様々な職場で活躍する事が出来るようになります。例えば、スーパーやデパートには食品売り場があり、中にはお弁当コーナーや菓子パンコーナーなど店舗が調理したものを販売しているものもあります。資格を取得していれば、味だけでなく色彩のバランスや旬の食材など消費者が「美味しい!」と感じる調理を提案したり、健康面でアドバイスしたり出来るようになります。

さらに、レストランや居酒屋などの飲食店も役立てる事が出来ます。店内の衛生管理や運営も行なえます。その他訪問介護では依頼者から「家にあるもので何か料理して欲しい」と頼まれることがあり、ある材料で栄養バランスの取れた美味しい料理を行ったり、料理教室など栄養・環境・マナーに関する指導を行ったりと食生活アドバイザーの資格は様々な機会に活躍出来ます。

資格を取得するには

食生活アドバイザーは受験資格が問われていないので、独学でも勉強が可能です。
しかし、合格率も60%や30%と非常に低く難易度が高いので対応する講座を受けておかれることをオススメ致します。

協会主催の講座
FLAネットワーク協会主催の「食生活アドバイザー」専門の対策講座は1日間のカリキュラムだけで試験の出題傾向や重要なポイントを押さえる事が出来、実際にこの講座を受けた人とそうでない人とでは合格率に大きな差が出ています。東京・福岡・名古屋・大阪・仙台の会場で講座が実施されているので、是非ご自宅の近くに会場がある場合は受講してみてください。

協会主催「合格講座」では教材は事前に各自で購入しておく必要があります。3級(1800円)、2級(2000円)となっていて書店にて販売されています。講座が始まる前に是非とも一度は読み通しておきたいテキストです。

ユーキャンの食生活アドバイザー(R)検定3級 速習テキスト&予想模試 第3版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン食生活アドバイザーR検定試験研究会 ]

価格:1,650円
(2020/10/10 19:38時点)
感想(1件)




ユーキャンの食生活アドバイザー(R)検定2級 速習テキスト&予想模試 第3版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン食生活アドバイザーR検定試験研究会 ]

価格:1,870円
(2020/10/10 19:38時点)
感想(0件)




講座に申し込む際には、食生活アドバイザー検定事務局ホームページから申し込みし、送られてくる受験案内と振り込み用紙を確認して受講料を振り込む形式になります。1日間だけの講座なので、ご都合のつく日にちに早めに予約しておきましょう。

通信講座で取得を目指す場合
食生活アドバイザーの資格を通信講座で対策して取得を目指すのもオススメです。
例えば、ユーキャンの通信講座や産能大の通信講座が有名です。
通信講座なら2ヶ月ほどかけて自宅で無理なく勉強を進められるので、「資格取得をあまり急いでいない」「自分のペースでゆっくりと身につけたい」という方にオススメ!

ユーキャンの食生活アドバイザー(R)(2級・3級)通信講座 デジタルテキストなしコース

価格:36,000円
(2020/10/10 19:37時点)
感想(0件)




試験範囲について

327019_s.jpg

独学で資格取得を目指される方は、市販の対応テキストを購入して公開されている試験範囲を確認してポイントを絞った対策を行いましょう。
試験範囲は次のようになっています。参考にしてください。

食生活アドバイザー受験案内公式ページ引用
〇栄養と健康
(栄養・病気予防・ダイエット・運動・休養など)
〇食文化と食習慣
(行事食・旬・マナー・配膳・調理・献立など)
〇食品学
(生鮮食品・加工食品・食品表示・食品添加物など)
〇衛生管理
(食中毒・食品衛生・予防・食品化学・安全性など)
〇食マーケット
(流通・外食・中食・メニューメイキング・食品販売など)
〇社会生活
(消費経済・生活環境・消費者問題・IT社会・関連法規など)


試験は3級はマークシート形式50問、2級はマークシート形式42問と記述式で出題されます。
合格ラインは3級60点以上、2級74点以上となっています。
資格を確実に取得したい方は、やはり対応の講座を受講するのが良いでしょう。

まとめ

今回は食生活アドバイザー資格についてご紹介させていただくことが出来ました。
食生活アドバイザーは健康的なバランスの取れた食事を提案・指導するためのスキルを学ぶ事が出来、食に関わる様々な職場で活躍する事が出来ます。
さらに家庭内でも家族にバランスの良い美味しい料理を提供出来るので、料理好きな方や料理をこれから始める新婚さんの奥様などとても人気な資格となっています。
独学でも取得を目指せる気軽な資格なので、是非チャレンジしてみてください。
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。