アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月05日

キャットシッターの資格って何?取得方法や仕事の内容をご紹介

こんにちは!資格ライターのはるなです。
ようやく暑さが和らぎ、涼しい季節がやってきましたね!
いかがお過ごしでしょうか?

この「資格の扉」では医療事務系の資格や動物・ペット資格をこれまでご紹介してきました。
これからも様々なジャンルの資格を増やしていこうと思います。
「この資格の詳しい情報を知りたい!」「何の資格をとったら良いかオススメを教えてほしい・・・」このように思われましたら是非お気軽にコメントください(*^^*)

ところで、今回ご紹介させていただく資格は「キャットシッター」です。
一般社団法人日本ペット技能検定協会が主催の資格で、猫に関わる仕事に幅広く役立てる事の出来る優れものです。取得までの流れや仕事の概要、勉強方法などについてこの記事では紹介しています。

キャットシッターの仕事内容

3323207_s.jpg

キャットシッターは会社や個人として猫を預かる・もしくは訪問して餌をあげたり、一緒に遊んだり、トイレを換えたりと飼い主さんに変わってお世話をする仕事を指します。
飼い主さんが旅行や出張などで長期不在の際に頼まれることが多く、中には子猫などまだ小さいネコちゃんの特別なお世話が必要になることもあります。
猫は環境の変化に弱いため、キャットシッターには飼い主さんから普段のお世話や接し方を前もってリサーチし、いつもと変わらないようにお世話することが求められます。

ネコちゃんにストレスを与えないように猫のお手入れや飼育についてある程度の知識や技術を有している必要があります。
キャットシッターは大切な命を預かることになりますので、責任を持って最後までお世話するように致しましょう。

働き方
キャットシッターの主な働き方としては、「お店や企業に就職する方法」と「独立開業して個人で働く方法」の2つが挙げられます。
ペットシッターに関わる企業の求人はあまり多くはありませんが、資格を持っていればペットショップや動物病院、ペットホテル、ペットサロン、ネコカフェなど様々な求人に自信を持って応募する事が出来るようになります。

個人として働く場合は、キャットシッターはネット上や自宅で宣伝や仕事を行う事が出来、お金をかけずに開業できるのが最大の魅力。店舗を建てたり、投資設備を購入したりする必要はありません。
最初のうちは副業として始め、「将来的にキャットシッター一本で頑張りたい!」と思っている方も少なくないようです。

キャットシッターの取得方法

392656_s.jpg

キャットシッターを取得するには、ヒューマンアカデミーたのまなの「キャットケアスペシャリスト講座」を受講する必要があります。
週3日、1日2時間で約4か月間かけて資格取得できるようなカリキュラムになっており、自宅で全て学習できるので申し込みから資格取得まで全て家で完結出来るようになっています。
受講中にはいくつかの添削課題を提出し、全ての課題をクリアする必要があります。しかし、不合格になってしまっても合格サポートにより修正して提出すれば合格になるので安心です。

もちろんキャットシッター資格は講座を受講する以外にも、専門学校や大学等に通って相応の単位を取得したり、キャットシッターとしての実務経験を積んで条件を満たしたりということも可能ですが、講座であれば4か月で無理なく取得出来るので絶対に講座の方がおすすめです。
講座修了時に試験を受けて、合格するとライセンス申請が可能になるので、そこで申請費用14000円を支払って登録すれば資格取得です。





独学でも取得出来るの?
キャットシッターは独学では取得できません。受験資格として指定の講座を受けてカリキュラムを修了する必要があるからです。しかし、ヒューマンアカデミーのたのまななら、ほぼ独学(在宅学習で完結できるため)で取得する事が出来ます。
面倒な手続きや勉強は一切必要ありません。資料請求から講座を申込して、指導されるとおりに学習していくだけで大丈夫です。誰でも簡単に資格取得を目指せるので、やる気さえあるのであれば是非あなたもチャレンジしてください。

キャットシッターの将来性と給料

ドッグシッターと聞くとパッとイメージが膨らむかもしれませんが、キャットシッターはまだあまり認知度が上がっていないそうです。しかし、現在猫ブームによりネコを飼う人が増加しており、猫に関わる企業やお店でも需要が高まっています。
こうした状況を考えると、キャットシッターは将来的にも需要が高く、今後さらに必要が大きくなることが予想されます。

キャットシッターの給料は一回当たりのサービス料が3000円前後、一回の仕事時間が30分〜1時間と考えると、月に20日1日中働くという計算で月20万円程度の収入になると思われます。
もちろんこれは働き方によって大きく異なるので、これよりも大きな金額になる方もいれば、副業程度で月2〜3万円程度を目安に稼いでおられる方もいます。

まとめ

1664883_s.jpg

今回はキャットシッターの資格についてご紹介する事が出来ました。
資格はヒューマンアカデミーたのまなの「キャットケアスペシャリスト講座」を修了して試験に合格すれば取得できます。
およそ4か月で取得できるため、比較的短期間で憧れの仕事に就くことが出来るのはメリットの一つです。
キャットシッターは将来性も高く、時給に換算した給料も高めなので、是非ネコちゃんと触れ合う仕事をしたい・・・という方は検討してみてください。




是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。