アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月06日

猫の育て方アドバイザー資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「猫の育て方アドバイザー」です。

日本生活環境支援協会主催の資格で、猫の育て方についての知識を持ち、飼い主にアドバイスするための能力を審査します。猫の飼育方法だけでなく、飼育にかかる費用や飼う前に揃えておくべき用具、子猫のお世話方法など細かな専門的な知識も含まれます。
ペットショップや動物病院などでも役立つ資格なので、ペット関連の仕事に就きたい方、もしくは就いている方は是非取得しておきたい資格です。

猫の育て方アドバイザーって何?


3990601_s.jpg

猫の育て方アドバイザーはただ猫と触れ合う仕事に活かすだけでなく、猫に関する講座の講師や飼い主さんのカウンセラー、学校の先生などの立場で相手に教えられるようになる専門性の高い資格です。
ただ知識を有しているだけでなく、難しい用語や内容を分かりやすく説明したり、猫や飼い主さん一人一人の状況に合わせて適切なアドバイスをしたりするスキルが求められます。

そのためネコ関係の資格の中では比較的難易度の高い資格と言えるでしょう。しかし、内容は猫に関するもので「ネコが大好き!」という方なら誰でもとても楽しく勉強できると思うので是非気軽にチャレンジしてみてください。

こんな人に向いている!
猫の育て方アドバイザーは幅広い年代の方が受験しているのが特徴。
これから進路を考える若い方だけでなく、40代〜50代くらいの方も挑戦しておられます。なぜでしょうか?
一つの理由としては、猫の飼い方ではなく愛猫を立派に育て上げるということを重点においた試験内容だからという点が挙げられます。
「アドバイザーになりたい!」と思って資格取得を目指される方もいますが、猫を飼い始めて自分のペットに役立つ資格を取得したいと趣味で試験を受ける方も少なくありません。
また、猫の育て方アドバイザーはペット関連の仕事に有利になる資格として紹介されることも多く、結構認知度も高い資格なので就職の際に大きなアピールポイントとなります。

「ネコが好きだからネコちゃんについて勉強したい」
「ネコに関わる仕事に就きたい」
こんな方にオススメです。





受験資格は?

3990727_s.jpg

猫の育て方アドバイザーは受験資格はありません。
自分で市販のテキストや講座を利用して独学で取得する事が可能です。試験は在宅受験となっており、試験用紙が送られてくると自宅で回答して、送り返すだけで終了です。
合否確認も郵送で後日配送されます。
そのため、どこに住んでいても自宅で簡単に取得出来、移動時間の短縮にもつながるので忙しい方でも安心です。

試験範囲は次のようになっています。
・猫を飼う上で必要な費用
・飼う前に揃えておく用具とその特徴
・猫の選び方
・猫を飼うための環境づくり
・子猫と母親の対応
・子猫のお世話の方法
・排尿や排便について
・子猫の病気について
・動物病院での対応方法
・猫に食べさせてはいけない食品の種類
・猫のトイレについて
・餌の選び方や種類
・毛の手入れ方法
・猫の避妊や去勢に関する知識

(※日本生活環境支援協会ホームページを参照)

試験や受験料について

試験は上記のホームページから下にスライドして、試験日程というところからご都合の良い日に予約出来ます。だいたい偶数月の20日〜25日が試験開催しているようです。
受験申請はネットからのお申込みのみとなっていますので、お間違えのないようにしてください。

受験料は10000円(消費税込み)です。
70%以上正答で合格となります。勉強した実力を全部出し切りましょう!

講座を受けると良い特典も!?

実は、猫の育て方アドバイザーは設計アーキテクトラーニングやSARA、ヒューマンアカデミーなど対応講座を実施しており、最短2ヶ月で取得出来、さらに講座を受けると同時に他のいくつもの資格も取得できるんです!
さらに講座を受けると試験を受けずに、資格取得可能です。
カリキュラムに沿って勉強し、複数の添削課題を提出・合格するだけで取得出来るので、「計画して勉強するのが苦手・・・」「試験に落ちたらどうしよう・・・」と不安な方にもオススメです。

外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定





まとめ

3990751_s.jpg

今回は猫の育て方アドバイザーについての資格をご紹介する事が出来ました。
猫の飼育や育て方などアドバイス出来る立場となることが出来、様々な仕事で活かす事が可能です。
試験は在宅受験で、独学で取得出来るので全て自宅で完結することが出来るというメリットも!
今はウイルス感染に注意を払っておられる時期だと思うので、自宅時間をなにか安全に有効に活用したいという方にもオススメです。
猫の育て方アドバイザーになれば自身の愛猫への接し方にも役立てられるので趣味感覚でも是非挑戦してみてくださいね。
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。