アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月03日

とろーり熱々!ふわっふわ〜で時々サクサクな山芋鉄板


鉄鍋で山芋鉄板を作りました。
PB293987.JPG





食感のあるのもいいなと思って、山芋を1/3くらいは角切りにして後はすり下ろして山芋鉄板にしました。なのでふわふわでとろとろな中に時々サクサクとした食感が良かったです。よく居酒屋さんでありますね。アレです。うま〜。主人も美味しいと喜んでました。ちょっと味付けは薄かったようで、すこーしお醤油をたらしたらちょうど良かったです。





中身は卵1個に白だし大さじ1だけで、上にチーズをかけてアルミホイルで蓋をして焼いてみました。蓋がないので何か家にあるものでちょうどくらいのはないかいろいろ試しましたがなくて。。やっぱり蓋が欲しいです。同じものもう一個買おうかな〜。直径14cmの鉄鍋なので洗うのも楽で気軽に使えるのでもう一つあっても邪魔ではありません。もう一回り大きなタイプも一緒に買ったのでそれも蓋が必要となると最初から2個ずつ買えば良かったんですね。注文しても半年後かな。。





南部鉄器が最近お気に入りでいくつか持っていますが、これは釜定のすき焼き鍋です。すき焼き鍋はスクエアの南部鉄器を持っているのでこれはすき焼き用にするつもりはありません。食卓にそのまま出せるくらいの小さいもので洗うのが楽で気軽に使えるのを・・・と思って形もシンプルでモダンなこちらに一目惚れしてしまいました。職人の技が光ってます。注文してから半年くらいで届きました。待った甲斐のある素敵な商品です。小さくてかわいいし。野菜を焼くだけでもとっても美味しく焼けますし。買って良かったな〜としみじみ。





鉄なので重さがすごくあるので、以前買ったスクエアのすき焼き鍋はとっても重くて持ち運びに一苦労といった感じでしたが、これは軽!とさえ思えてしまいます。もちろん実際には小さい割に重みはありますが800gほどなので全然余裕です。ル・クルーゼとかに慣れている方だったらなんのことはないでしょう。




お手入れは多少面倒かもしれませんが、私は以前から鉄のフライパンを使っているのでいつものことで何の苦でもありません。それより、これから大事に丁寧に扱って育てていくのが楽しみです。





こちらはひとまわり大きな方(直径18.5cm)で、じゃがいも・しめじ・ソーセージ・たまねぎ・とまとをオーブンで焼いたものです。たまねぎととまとはくりぬいて、かぼちゃ・さつまいも・赤ピーマン・黄ピーマンをオリーブオイル・塩コショウであえて中に詰めこんでます。おうちでバーベキュー気分が味わえます。
PB213884.JPG





もう一つずつ買うか悩むな〜。でもやっぱり欲しいかも。。




南部鉄器/釜定/すき焼き鍋 一人用/小/14cm/ih対応[すき焼き鍋・すきやき鍋は釜定]





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3042638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
しろくま子さんの画像
しろくま子
ひきこもり専業主婦のしろくま子です。ほぼ料理や甘いもののことです。たまにミシンも。。
ブログ
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。