アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月30日

しそジュース作りました。

しそジュースを作ってみました。
夏場にこの色が鮮やかなところがすごくいいですね。すっぱいもの大好きな私にはたまりません。
とても美味しくできました。

P6302326.JPG

しそジュースは大好きですが自分で作ってみたのは初めてです。生協で赤シソが載っていたので作ってみたくなったのです。

レシピはネットで検索して【農家のレシピ】を参考にさせていただきました。
☆赤シソ 250g
☆砂糖 500g
☆水 1L
☆お酢 25cc
☆クエン酸 大さじ1
他のレシピにあったので少しレモン果汁も入れてみました。

1.赤シソの茎を取って葉っぱを洗う。
2.洗ったしその葉を1Lの水で20分中火で煮る。
3.ザルにあげて濾す。
4.濾した液を火にかけて砂糖とお酢とレモン果汁を入れて中火で20分煮る。出てきたアクはとる。
5.冷ましてクエン酸を入れる。

という感じで材料があればすぐできるものでした。
今までは生協で1000円くらいするのを買ったり、道の駅で売っているのを買ったりしてましたが、これからは毎年作ったほうが経済的だな、と思いました。

今回のは冷蔵庫保存のレシピでしたが、常温保存できるレシピもあるようなのでまた次回はそちらに挑戦して長い期間飲めるようにたくさん作ってみたいと思います。

しそジュースはクエン酸を使うので疲労回復にいいというのは知っていましたが、アレルギー持ちの人にもいいらしいですね。主人が今年花粉症デビューしてしまって花粉以外にもアレルギーがあることが判明したので、たくさん飲ませようと思います。

P6302328.JPG

煮た後のシソはクックパッドのレシピを参考に佃煮を作りました。
今はネットでレシピ検索すればいくらでも出てくるので便利ですね。
昆布・干し椎茸・かつおぶし・ごまも足しました。
これも経済的。甘辛な佃煮は白いご飯のお供に最適です。

1年くらい前に漬けた梅サワーはまだ後2年待ちます。
3年たったものがとろっとしておいしいということなのでそれまでひたすら待とうと思います。
見ているともう飲んでみたくなってしまいます。。


P6302319.JPG


Cellarmate セラーメイト 取手付密封びん 2L


2014年06月29日

替玉屋に行きつくまでの長い道のり・・・

1週間ぶりの外出です。
一人で外出することはほとんどないので、平日はひきこもり生活です。

主人がラーメンが食べたいと言うのでラーメン屋さんに行くことにしました。
でもラーメン屋さんに行くことは少ないので、絶対にココ!というラーメン屋さんを知らないので、外出直前に探し始めてネットで探し初めて、二人の意見が一致しないのであーでもない、こーでもない、と言いあってる間にどんどん時間が過ぎてしまいます。
最後にはもうどこでもいいやと、主人が行きたいと言ったお店に向かって、やっとお店を見つけた!と思ったら、「臨時休業」。。
もうおなかも空いてるしこの辺りで美味しいパスタ屋さんがある!と思いついたので向かうと、超満員で外にもお客さんが待っています。
そこはすぐあきらめて、どうする〜と探し初めて、もうここでいいや、と妥協して入ろうとしたお店はドアは開くのにお店やってないし。。
またどうする〜と探し始めてそう言えば最近新しいお店ができてたはず・・・と急いで向かいやっとお店に入ると30分から40分待ちとのこと。私は待ってもいいと思ったのですが、主人はやっぱり妥協せずにラーメン屋がいいと言うのでまた探し始めて・・・。
「替玉屋」のお店が見えた時、ほっとしました。

今日はことごとくふられてしまいました。
もっといろんなお店を知っていたらこんな目に合わないんでしょうねぇ。

さて、「替玉屋」ですが、博多ラーメン好きな主人には当たりだったようです。
私は基本のとんこつラーメンにしました。
主人は味玉つき。半分もらいました。
写真撮るのを忘れて卵をかじってしまいました。

P6292316.JPG

私は細麺より太麺のほうが好みなので麺はマイナス。
スープはこってりしすぎてもいないしあっさりしすぎでもないし、ちょうど良い美味しさでしたのでプラス。
チャシューはとろっとろで美味しかったです。なのでプラス。
味玉はせっかくもらったけど全然味がしみ込んでいないし、黄身がとろっと濃厚なわけでもないし普通のゆで卵?という感じでしたのでマイナス。
餃子も頼んだのですが、焼き加減が良くないのかカリッとしないし、味もぼんやりしていて美味しいとは思えませんでした。なのでマイナス。

総合的に私は好みではないということがわかりました。
でも、お客さんはひっきりなしに訪れていたので人気があるお店なんですね。スープは美味しいし注文してからラーメンが運ばれるの早いし人気があるのもわかりますが。

博多ラーメン 3人前 【2セットで送料無料】【国際格安配送】


プロフィール
しろくま子さんの画像
しろくま子
ひきこもり専業主婦のしろくま子です。ほぼ料理や甘いもののことです。たまにミシンも。。
ブログ
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。