アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月30日

ふわふわ〜なココナッツオイルのまるパン

ココナッツオイルのパンを焼きました。
PB253946.JPG




参考にさせていただいたレシピ↓
Cpicon ふんわりあま〜いココナッツオイルパン by おやつ300





クープとか入れ方がわからないのにテキトーにやってみたらこんな感じに。刃先をあてるくらいにしたらそのまんま線が入っただけでした。トホホ。。これはちゃんと勉強してからやるべきですね。
こちらはキッチンばさみでチョキンとしてみたバージョン↓ なんだこれ。。
PB253939.JPG





でも、卵を入れるとこんなに美味しいんだ〜って思いました。今まで卵を入れないレシピのを作っていたので、入れたらふんわり度もUP、色づきもUP、味も美味しかったです。レシピがいいのでしょうね。ただ、レシピではココナッツオイルは50gだったのですが、ちょっと多いかな〜と40gにしてみましたが、とても美味しかったです。50gにして生地がベタベタだったら私には扱いにくいんじゃないかと思ったので減らしたんですが、次回は50gも試してみてもいいかもしれないですね。ココナッツオイル40gの生地はとても柔らかかったのですが、意外と扱いやすい生地でした。成形の下手な私でもやりやすいと感じました。




肝心のココナッツオイルの味は、あまり強く感じるほどではなくてちょうど良かったです。こんなにたくさん入れても変な甘ったるいココナッツの香りにはならないんですね。当たり前ですが、焼き立ては本当にふわふわで気をつけないとどんどん食べてしまいそうでした。見てくれはこんなですが、すごく美味しくてちょっとビックリなレシピでした。レシピ主さんのようにクープが上手に入れられるようになったら更に美味しそうな見た目になるんですけどね〜。

2014年11月24日

少しつるピカになったベーグル

ベーグルで朝ごはんです。
PB233897.JPG





前回より少し表面がつるピカになりました。前回はしわしわだったので。。
PB213867.JPG




参考にさせていただいたレシピ↓
Cpicon べーグル作るならこれを読め!<成形解説> by おいしいーちゃん





前回は捏ねはホームベーカリー任せでしたが、今回はレシピ通り手捏ねしてみました。砂糖・塩・イーストなど少なめでとても捏ねやすい生地だったので私でも手捏ねできました。とても丁寧に解説してあって良かったのですが、途中から画像が消えてしまっていたのが残念でした。でもこのレシピのおかげで前回よりつるピカなベーグルになりました。捏ね方がイマイチだったようで半分に切ると断面がイマイチな感じでした。成形もまだまだ失敗だらけで修行の道は長いです。





ベーグルに塗っているのは一つはマヨネーズで、緑のはディルで作ったジェノベーゼソースです。ディルでもできるんですね。残っていたディルをムダにしなくてすみました。
PB173848.JPG




参考にさせていただいたレシピ↓
Cpicon バジルじゃないよ、ディルソース by トレピアンテ




プロフィール
しろくま子さんの画像
しろくま子
ひきこもり専業主婦のしろくま子です。ほぼ料理や甘いもののことです。たまにミシンも。。
ブログ
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。