アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月30日

あん食堂 パスタランチ

荒田の「あん食堂」でカルボナーラ(880円 税込)を食べました。
P9293375.JPG

生パスタというだけあって、麺がモッチモチでした。モチモチしてるからかやや太めの麺に感じました。ソースは感動!というほどの味ではなかったように思いますが、普通に美味しい味でした。麺のモチモチ度は私が今まで食べた生パスタで一番モチモチしていました。

一緒に行った親戚は本日のパスタを頼んだのですが写真撮り忘れました。

本日のパスタは4種類くらいあって税込800円でした。プラス150円だったかな?でパン・飲み物をつけることができるようでした。私はつけなかったので定かではありませんが。でも麺がモチモチしているからなのか、カルボナーラだけで十分おなかいっぱいになりました。最初カルボナーラが運ばれて来た時は少なめかな?と見えたのですが、食べ始めたら途中で食べきれるかな?と思ってしまいました。

駐車場がなくて行くのを躊躇するお店とかありますが、ここは駐車場が少し離れたところに2、3台?あるようです。お店の入り口に駐車場をお知らせする紙が貼ってありました。駐車場があったり、コインPの補助とかあると行きやすいからいいですね。

平日でもお客さんも結構いたので人気店なんですね。鹿大も近くにあるので学生さんも多いんでしょう。学生証を提示すればランチ100円引き?だったかな?そんなことを書いたものがレジ近くに張ってありました。

パスタが美味しかったので、夜も行ってみたいです。


◆あん食堂
鹿児島県鹿児島市荒田1-55-17 旭ビル1階
099-255-4139
ランチ11:30〜15:30
ディナー17:30〜21:30
ランチ営業、日曜営業 
定休日 火曜日

2014年09月28日

具たっぷり茶碗蒸し

具をたっぷり入れて茶碗蒸しを作りました。
P9273359.JPG

具の中身は
・ブロッコリー
・れんこん
・おくら
・さといも
・しいたけ
・ちくわ
・カニカマ
・ぎんなん
・かいわれ
・鶏肉
と10種類も入れてました。ほとんど”具”です。
種類は多いですが、安いものばかりで全部少しずつです。

ぎんなんをペンチで割るのがちょっとめんどうですが、ふだんペンチを使うことなどないのでちょっと楽しくもなります。レンジでチンするのは試してみたのですが、パン!と弾けて実も割れてしまってうまくできないので、ペンチでこつこつ割ることにしました。主人には笑われますが。。

具が多すぎてかなり頭が出てしまったので上に薄味のあんをかけてみました。

この茶碗蒸しの蒸し方は蒸し器ではなく、フライパンでやります。以前プリンの作り方で知った方法で、それ以来ずっとフライパンでやっています。その蒸し方はとても簡単なんです。

1.フライパンに3センチくらいかな?水をはって沸騰させる。
2.いったん火を止めて、用意した茶碗蒸しのカップを入れる。
3.蓋をして弱火で10分加熱して、火を止めてそのまま10分置く。

これだけです。スがたつことなく上手に蒸すことができます。
以前、蒸し器でやってスがたって上手くできなかったのでこの蒸し方が定番となりました。

今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
プロフィール
しろくま子さんの画像
しろくま子
ひきこもり専業主婦のしろくま子です。ほぼ料理や甘いもののことです。たまにミシンも。。
ブログ
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。