アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月19日

カップ de ヤクルト

ちょっと前に話題になってた食べるヤクルトを先日食べてみました。
049.JPG





確かにヤクルトでした。私は好きです、この感じ。
053.JPG






なんかふわっとした食感で、味はそのままヤクルトで。ヤクルトをそのまま飲むよりは酸味がやわらかくなっているようなかんじですが、ヤクルトも好き、ヨーグルトも好きな私には美味しいものでした。アリだと思います。主人は一口食べてあんまり好きじゃないとのことでした。好き嫌いの激しい主人なのでそんなものでしょう。






ただ、120円代だったかな?通常は450g入りのお得なパックのヨーグルトを同じくらいの価格で買う私としてはちょっと高いので、しょっちゅうは買えないかな。どこのスーパーにでもある商品ではないようなので、売っているスーパーやコンビニで目についたら、たまには買うかも?くらいでしょうか。ん〜でもクセになる味のような気もするから、また近いうち食べたくなるかも。。

2014年12月18日

冨田ただすけさんのレシピで真鯛の煮つけ

白ごはん.comの魚の煮つけの基本レシピで真鯛の切り身を煮つけてみました。
056.JPG





魚の煮つけとかあまり作らないので基本のレシピでいい勉強ができました。
魚の下処理で大切なことは、
@ ウロコをしっかりと取ること
A 臭みのもととなる“血合い”や“ぬめり”をしっかり取ること
B 必要があれば霜降りをきちんと行うこと 
なんですね。

たま〜に煮つけを作る時は、今まで適当に料理酒多め、しょうがたっぷりで濃い味付けでごまかして作ったりしてましたが下処理をきちんとすればごまかさないでいいんだって思いました。言われてみればその通りですね。大事なところを適当にするからいけないんですね。




欲張ってごぼう・長ネギ・お豆腐まで一緒に煮たので盛りだくさんです。ごぼうは下ゆでしてから一緒に煮ました。真鯛も硬くならずちょうど良い味付けで食べられて満足です。魚をまるのまま煮るのは私には難易度が高いですが、切り身なら作っていけそうです。冨田ただすけさんの丁寧でわかりやすいレシピに感謝です。





時間配分ミスで茶碗蒸しが少し冷めてしまいました。
054.JPG





今回の茶碗むしはボルミオリロッコのボデガに入れて蒸し器で作りました。電子レンジ可の強化ガラスなのでやっぱり大丈夫でした。ちなみにオーブンは不可です。
値段も安くてシンプルでスタッキングもできて使えるやつです。ヨーグルトやフルーツなどのデザートはもちろん、ジュースやお茶などの飲み物を入れてコップとしても使えます。2個持ってますが、増やそうかな・・・と思うくらい気に入ってます。





Bodega(ボデガ)グラスカップ3個セット



プロフィール
しろくま子さんの画像
しろくま子
ひきこもり専業主婦のしろくま子です。ほぼ料理や甘いもののことです。たまにミシンも。。
ブログ
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。