アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月31日

塩こうじ漬け豆腐と柿のサラダ

塩麹につけた豆腐と柿をスライスしてカプレーゼ風のサラダに。
PA303620.JPG

ハロウィンだけど、パーティーなんてありません。。
主人は飲み会。。おひとりさまご飯でした。

参考にさせていただいたレシピ↓
Cpicon 和食に合う♡柿とモッツァレラのサラダ by Annzoo

モッツァレラを使うところを塩こうじ漬けにしたお豆腐で代用しました。意外といけました。美味しいです。ヘルシーですし。えごま油とブラックペッパーかけました。試しにココナッツオイルでも食べてみたけど、これはちょっと独特な味でしたので、えごま油とかオリーブオイルが良いようです。

参考にさせていただいたお豆腐の塩こうじ漬けのレシピ↓
Cpicon 激簡単!豆腐が塩麹でクリームチーズ風に! by えりにゃんた

お豆腐を水切りしてから塩麹をまぶすだけなので簡単でした。一晩寝かせないといけませんが。本当にまったりこっくりした味です。クリームチーズみたいな見た目になります。そのままでも美味しかったです。いろいろ使えそうです。クリームチーズより安くできるしヘルシーなので女性には嬉しい食べ物です。発酵食品の塩こうじを使うからお通じもよくなるかも?ですね。

最近使っているえごま油とブラックペッパー↓
PA313632.JPG

FAUSHONのブラックペッパーはなんだか香りが良くてお気に入りです。そしてこの容器がかっこいいところも好きです。おしゃれなので使うのが嬉しくなります。単純。。

えごま油は国産、しかも地元産。鹿北製油さんはとってもとっても手間のかかる作業をされて丁寧な作りをされているのでちょっとお値段が張ります。が、それだけ美味しいです。たぶん私は100g1500円したと思うんですが、山形屋の楽天ショップで756円で売ってる〜。ウソでしょう?大量に仕入れて安くなってるのかな?だとしたら今度から山形屋で買おう。今度、山形屋に行って見てみなくちゃだわ。

えごま油は加熱したらいけないようなので、いつもサラダにかけます。レモン果汁と一緒にかけてブラックペッパー振るとそれだけですごく美味しいサラダになります。ごま油のようにごまの味や風味は全然しないです。独特な味もないように感じるのでクセがなくてどの野菜とも合います。体に良いようなのでどんどん摂っていきたいオイルです。毎日少しずつですが。

美容や健康に良いオイルが最近多いですね。流行りに逆らわず、いろいろ試してます。ダイエットしても体に良いオイルは毎日少しずつ摂ったほうがいいようですからね。使い方や効能をもっと勉強しなくちゃ。



鹿北製油:カホクのえごま油





■FAUCHON 缶入り サラワクブラックペッパー(あらびき) マレーシア産100g【黒コショー/フォション/フォーション/香辛料/調味料/スパイス/エスビー/楽天/通販】【10P12Sep14】



2014年10月30日

国産さくらんぼのゼリー Sweet Sweets

いただきもののゼリーです。ぷるんぷるん。
PA303614.JPG

ぷるるん感がたまりません。至福の時。。
カップから出して食べると美味しさ倍増。見た目もとてもキレイですね。キラキラしてて食べるのもったいない、ずっと見てたい・・・とかなんとか言いながらぺろっと食べ終わってしまいます。何個でも食べられそう。


もう1種類は南高梅。これもおいしそう。
PA303613.JPG

国産ってところがまた最高。佐藤錦だったらもっと最高。でもさすがに佐藤錦だったらハンパないお値段でしょうが。。
でも、このさくらんぼも美味しかったです。ゼリーになって更に美味しいです。

体調悪くて食欲あまりない時でもゼリーだったら食べられるんですよね。私。小さい頃とか熱が出たらゼリー食べてた気がします。熱が出なくても食べますけど。もちろん。

美味しいゼリー食べたら自分でも作りたくなりました。今度作ろう。。


ちなみに・・・荒田のSweet Sweetsのゼリーです。とってもかわいいケーキがたくさんあるお店ですね。
ケーキだけでなくこういうのも美味しいのですね。

◆Sweet Sweets
鹿児島市上荒田町35-1
TEL 099-298-1177


プロフィール
しろくま子さんの画像
しろくま子
ひきこもり専業主婦のしろくま子です。ほぼ料理や甘いもののことです。たまにミシンも。。
ブログ
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。