アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月21日

お手軽にレンジでかぶら蒸し

人生初のかぶら蒸し・・・簡単に挑戦したかったのでレンジでできるレシピを参考に。。
PB203865.JPG




参考にさせていただいたレシピ↓
Cpicon 料亭の味!!レンジで簡単☆かぶら蒸し by ぽぽたんこぶ




かぶを買ったのでかぶら蒸しって作ってみたいな〜とレシピを探して、本格的に作るのはちょっとめんどくさくなってきたので手っ取り早くできそうな初心者の私でも作れそうなレンジで作るお手軽なレシピを参考に作ってみました。



メレンゲを作るのをいつもはお菓子作りの時はハンドミキサーを使うところを、確かマジックブレットでも作れたはず、と、挑戦してみましたがやっぱり間違いでした。マジックブレットでは中途半端な感じになって上手くメレンゲにはなりませんでした。それでも懲りずに、ホイッパーでちゃちゃっとやったらできるかな?卵白1個だし・・・とやってみましたがこれも間違いでした。私はホイッパーでメレンゲを作れたことないのです。やっぱり今回も作れず、結局ハンドミキサーを出すことになりました。最初からハンドミキサー出せば良かった。。




と、ただのメレンゲ作りに手間取ってしまいましたが、本来はレンジでぱぱっと簡単に作れるかぶら蒸しなので、それ以外は手順通り簡単に作れました。レシピでは中身の具をエビとか入れていましたが、私は今回は本当に手抜きでエビとか入れずに、茹でて冷凍していた里芋があったのでこれでいっかと里芋オンリーにしたので素朴なヘルシーな味でしたが、具をもう少し次回は工夫して味わいあるものにしょうと思います。でも、お出汁のあんがちょうど良いお味でこれはこれでとても美味しかったです。やっぱり見た目はワサビだけではさびしいですね。ゆずの皮は必須かな。それかお出汁のあんに具をいれるかしたらいいですね。次回また挑戦ということで。。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2994371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
しろくま子さんの画像
しろくま子
ひきこもり専業主婦のしろくま子です。ほぼ料理や甘いもののことです。たまにミシンも。。
ブログ
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。