アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月26日

私が取得している資格名


私は今、勉強している資格は過去に取得した資格の内容を再度新しい参考書での学習しなおし

それと宅建士などの不動産屋の開業実務を動画で学習したりと

過去に取得した特に若いころに取得した資格内容と実務の再学習と最近の情報化に合わせた実務動向の学習である。

現在も設計技術者や施工管理者として道路や橋、宅地造成設計、河川堤防、下水道の設計などの公共インフラの

測量や設計、不動産事務などの会社、施工管理会社への就職を目指しているが、

やはり専門技術分野以外に業務を行う上で関連する分野も社会ニーズと情報化社会などで広まった感じです。

過去に合格済みの資格は以下のとおりです。

1、測 量 士
2、危険物取扱者丙種
3、宅地建物取引士
4、第1種衛生管理者
5、技術士第一次試験合格(建設部門)
6、下水道技術検定第2種
7、シビル・コンサルティング・マネージャー
8、1級土木施工管理技士
9、高速道路会社での施工管理中級資格
10、2級ビオトープ計画管理士
11、道路防災総点検技術資格
12、自動車運転免許
13,中型自動車運転免許

仕事で必要な資格なので、休日や残業後の自分の時間を割いて、25年かけて、コツコツと勉強を重ねて取得したものです。

一番きつかったのが受験のための実務経験を積むことでした。

特に設計でも施工でも現場の実務経験は残業が多かったり労働条件がきつく

仕事を覚えるために数年単位の長い年月が必要で大変でした。

逆を言うと実務経験と国家資格があることが中高年にとって就職に有利になると思います。

これらの中で不景気の中でも何度も自分の窮地を救ったのが、宅地建物取引士、衛生管理者

設計の管理責任者資格であるRCCMシビルコンサルティングマネージャー資格だった感じます。

それと忘れてはいけない普通自動車運転免許(ゴールド免許)です。

今は中高年のシニアで就職活動を行っている中で、求人サイトに自分の経歴や資格を登録していると

ビルメンテナンスや不動産管理の会社などからオファーをもらいます。

その理由は危険物取扱資格と普通自動車免許を持っており所定の学力の評価、

資格を持っているということは資格取得にそれなりの勉強が必要なので地味に努力する人間性評価も考えられます。

普通の国家資格試験は年に1度しか行われないことが多いのですが

危険物取扱者試験は年に4回程度あり、受けやすく、使える場面が多いので狙い目な国家資格だと思います。

管理職になると契約行為の責任者になることが多く、その際に民法をはじめ多くの法律を知っていると

問題解決ができたり、リスク回避に役立ちました。

その知識は技術者になる前に勉強した司法書士の学習内容が役立ちました。

やっぱり理系の国家資格、必置資格、法律知識は就職や転職に強いと思います。

若いころ情報処理技術者の勉強をしたことがありますが、情報処理の世界は

国家資格である基本情報処理技術者などを取得していなければ業務を行えないとの制約もなく

実務経験が豊富で実務ができることが重要視されるので、

あまり資格を取得していても意味が無いように感じました。

情報処理ITなどの情報処理の業界では一定の評価になるでしょうが

業務独占資格でも必置資格でないために、あまり強くない資格だと思います。

現に私の友人も基本情報処理技術者という国家資格を取得しておりますが、

中年以降になったら、もっと難しい資格を取得し、実務やマネジメントができることが重要な感じで、

友人の場合、情報処理技術者としての応募をしても採用にこぎつけず、工場で労務作業で働いています。

上記の資格を取得していた関係で書類審査で落ちる度合いが他の同年代の人よりも少ないと感じます。

応募すれば、書類審査は通ることが多い感じです。

その理由は資格のバリエーションに幅があることと実務経験が豊富であること

それとパソコンやCAD、技術計算ができるなどパソコンに明るいことだと思います。


posted by ひでお at 00:00| 就職と国家資格
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール