アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月31日

転職時に資格を持っていて控えること


それは中途採用で入社すると妬みの対象になり、人間関係で苦労したことだ。

最近のネットニュースでの心理学者の記事で過去になぜ人間関係で苦しんだのかが理解できた。

心理学者によると、もともと長く務めた勤務先に優秀で自分の脅威になるような転職者が入ってくると

安穏と安定して仕事を行ってきた長く務めた社員に敵対意識が芽生え、

元から勤務していた自分の立場を堅持して、自己の優位性を保とうとこころがざわつくのだそうだ。

会社の昔からのしきたりを厳しく押し付けたり、自分の優位性を誇示しようとして人間関係が悪化するそうだ。

中途入社した本人は一生懸命頑張ろうとするのだが、それがかえって以前の安穏とやってきた人間の気分を害するのだ。

特に私のようにいろんな国家資格などを10種類も持っていれば、さぞ脅威を感じるだろう。

よって、転職時は自分の持っている資格やスキルをひけらかすことはすべきでない。

私は過去に、入社して3か月ほどで人間関係が悪化したことがあった。

それが派遣社員で入ると、派遣先の人間よりも自分が仕事ができて多くの資格を保有していても

派遣先の社員の脅威にはならないから人間関係が悪くなることはなかった。

私は派遣社員であるから、派遣先で気に食わなければ首にすればよいだけだから、気にされない。

問題は正社員などで中途採用で入るときは、極力謙虚に、保有資格も自分から自慢や吹聴してはいけないと思う。

posted by ひでお at 22:24| 就職と国家資格
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール