アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月01日

転んでもタダで起きない

ゲッっと思った。
あるべきものが無い時の感覚。冷たい風が体内を通り抜ける。最近では酔っぱらって帰った次の日に財布が見当たらなかった時以来か。
今朝も地下鉄通路を考えながら歩いていた。朝一番、本日の脚の調子の確認と歩き方を考えながら歩いているのだ。

改札が見えてきた。右ケツに手を入れる前に嫌な予感。財布を家に忘れた。
財布には定期を入れている。手持ちに現金はない。
家に戻らないと仕方ないのだ。通勤客は駅に向かってくる。それに向かって家に戻る。“あ~あ、またやった”と思いながら、いや、これはすごく久しぶりか。

今年から杖を使わなくなった。今年は財布を忘れて戻ったことはない。杖を使っていた時に財布を忘れて改札から家まで戻ったことはあったろうか。記憶にない。ということは受傷して以来か。
いや、忘れているかもしれない。もしかしたらこのブログに書いているかもしれない。加齢だ、記憶にない。
家の下で気づいて戻ったことは何度かある。杖を持っている時も杖を忘れて取りに戻ったことがある。

何のために財布を尻の右ポケットに入れているか。これはもう10代の頃からだ。
ケツのポケットに入れていれば常に感触を感じられて、財布を忘れることがないからだ。
しかし、それが今はあてはまらない。右半身の感覚が鈍いのだ。ケツも例外ではない。ケツに財布がある感覚を十分に感じ取れていないのだ。
それでも習慣だ。ずっと同じところに入れている。

家まで財布を取りに帰る最中、自然と早足になった。
気づいた。ゴルフ効果の健脚は早歩きもあるかもしれない。ゴルフでは自分の打った球を確認するため、自然と早足で歩いているのだ。

財布を取り、改めて駅に向かいながらゴルフ効果による健脚について考えて歩く。
昨日も感じたが、ゴルフ後は足の内側に力が入って地面に着地して蹴りだしているようだ。ふだんは足が外側から入っているような気がする。真っすぐ歩いて折り返して階段を降りる時に感じていた。折り返した時に外側になる足が外にふくらむ・・解り辛いか表現か。

ゴルフのスイングでは足の内側を踏ん張る。そうでないとスイングは安定しない。それによって足の内側の筋肉が張ってゴルフ後は歩きやすいのだろうか。
芝を歩く効果だけでない要因を見出せた。

転んでもタダで起きない。子供の時にこのコトバを覚えた時に感銘したものだ。小学校低学年だ。
今日、財布を忘れたことでゴルフ効果の健脚になる要因について色んなことを考えることが出来た。
posted by shigenon at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月30日

ゴルフ効果再び

やはり効果がある。
ゴルフ翌日の脚のしっかりさ。先々週のゴルフ後はそうでもなかった。でも昨日はいつものように好調。
何をもって好調な感覚か。太ももが上がりやすい。調子の悪い時に多いのが、太ももを上げた時に膝から下が連動して上がらない、それに加え足首も。
調子がいいと太ももから足首までの一体感がある。そして、地面を踏み込んでもしっかり感を感じること。地面への着地で足首がふらつかない。特に左脚。

階段を降りるときに特に感じられる。
いつも階段を降りるときは最大限気をつかっている。脚に柔軟性がない降り方なのだ。棒のような脚で降りているというイメージ。カックンカックンまではいかないが。なるべくスマートに降りているように見せようと努力している。
それが脚に柔軟性が感じられる。少しスムーズに足を下の段に置けるのだ。

またいつものようにこのゴルフ効果は消える。どうやったら継続できるか、そもそもゴルフ効果ってどういった要因で起きているか考えるが解明できていない。
アンジュレーションのある芝を歩くことによる足首の可動だろうと何度か書いているが、それも定かでない。もしかしたら腰を捻ることで効果があるのかもしれない。
この時期、2週に1回くらいはゴルフに行きたいが、車もない、一人でもできないスポーツだ。

息苦しい喘息のような症状、今朝はなかった。右足の薬指・小指の痺れはまだ強い。ただ、右下腿やハムにいつもある‘押せば痛い’感覚が薄れている。
痺れが脚の末端の方へ移動しているのか。そのまま足先から抜けてくれれば嬉しいが。
posted by shigenon at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月29日

自分で整える

息苦しい。
夜中に息が苦しくて目が覚める。喘息の症状。先週の半ばにそうなって今朝も早く目が覚めた。25歳で初めて喘息になり、5日間入院したことがある。札幌にいた時だ。
その後、広島にいた35歳くらいで再発した。それから東京では45歳くらいでも再発した。
その時にもらった器官を拡げる吸引剤を大事に置いてある。もう賞味期限は超えているが。それを吸引するとラクになる。

原因は解らない。無料サンプルでもらったある健康食品が要因のような気がする。それを寝る前に飲んだ日にそうなった。肝臓にいいカプセルだが、もう止めよう。
今朝はアラーム30分前に目が覚めた。息苦しさはそれほどでもなかっのですぐに回復した。もう二度寝するには時間がない。ベッドの上で軽く身体のストレッチをする。

右足の指のピリピリが治らない。シャワーがかかるだけでもピクッとする。健常な人がこうなったら驚くだろう。「足の指から腐ってきて神経までイッテいる」という表現で病院に行くだろう。
もしかしたらそうなっているかもしれない。判らないのだ、もともと痺れているから。これまでの経験上では「神経痛が変わったところに出たな」という感覚なのだが、それが当たっているかは判らない。

ベッドの上で右脚を蹴り上げる。腰がポキポキ音がする。左脚を同じようにしても音はしない。
身体を整える必要があるのだろう。身体を使うクセで骨格が歪んでいる。たまに正常な状態にしないと筋肉に無理な力がかかる。坐骨神経痛もこういうことから起きたのだろう。
理屈ではわかっていても、どう身体を整えたらいいかが分からない人が多い。僕もだが。
腰を伸ばしながら揺さぶる。脚も力を抜いて揺する。そうやっていたら腰の音はしなくなった。

整体はよく行った。身体を整えてほしい訳ではなかった、肩を揉んで欲しかったからだ。肩こり・首こりが酷かった。整体とマッサージは違うのだが、同じような感覚だった。
身体を整えないと同じ所がいつも凝ったり張ったりするのだが、根本を治すことより対処療法だけを求めていた。
受傷して初めて身体の仕組みなどを考えるようになり、整体の重要さを理解するようになった。
身体が歪むと神経を圧迫することもある。今朝、腰のポキポキが無くなっただけで、右足の指の痺れが少しマシになった気がする。気がするだけだが。

ゴルフの効果で歩きはいい。両肩もふだん使わない筋肉に痛みはあるが、それが2週間前のように疼痛にはなっていない。手の痺れも緩まっている。
秋晴れの穏やかな日、身体の調子もいい。こんな日に外で筋トレやストレッチをやれば気持ちいいだろう。
posted by shigenon at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月28日

打ち方ヨシ

良いゴルフができた。
日曜日は居酒屋のコンペ、B会。B会も154回めの開催になる。ちょうど100回の前ぐらいから参加、もう13年くらいの付き合いか。元々は亡くなったAさんに連れられて参加、Aさん亡き後も参加している。

受傷して前のように打てなくなっていた。当然だ、握力も弱いし腕の可動も違う。特にスウィングでキーとなる左腕が弱い。
今の身体に合わした打ち方を工夫してきた。右手で打つ打ち方。
ゴルフに行く頻度が高ければその打ち方を覚えていて継続できる。行かない期間が長いと忘れてしまって、昔の健常な時の打ち方をしてしまう。
2年前くらいは健常な時の打ち方をすると、明らかに身体がついていかないのですぐに修正していた。スウィング途中で身体が支えきれなくなるのだ。そうして右手主導の手打ちに変える。

今年はゴルフに行く機会が少ない。行く度に昔の打ち方から始まる。そりゃそうだ、長年打ってきた打ち方だ、脳がそちらを覚えている。
その昔の打ち方で失敗が少なくなってきた。スコアに繋がっていないから満足した打ち方ではないのだろうが、スウィングを変える・右手打ちにするということまでしなくなった。
身体の可動、筋肉が少しずつつ良くなってきたのだろうか。昔の打ち方でもスウィングが出来ている。それは先々週のゴルフで感じた。当たりは悪いのだがスィングはとれている。

昨日のゴルフ、スタートからパー、ボギー、パー、ボギー、パー。
パターが良かったのもあるが、130ヤード以下では昔の高い球が甦っている。もちろん飛距離は戻ってはいないが。俗にいう、‘振れている’のだ。
受傷後、ハーフ45を切っていない。これは余裕で切れるのでは…。
まあ、そうは簡単にいかない。トリプル、ダボを叩いて午前中は46だった。それでも嬉しい。

昼からはトリプル、ロストなどがあって50だった。95を切るということも叶わなかったが、満足感はある。
前のスウィングができるのは左肩・腕の筋肉が付いたからだ。間違いない。
昨日は戻ってパーティの後も何人かで飲みに行った。半沢直樹に間に合わなっかったのが残念。

金曜日は居酒屋Qに一人で行った。もうマスター・ママとは仲良く話している。一人で4時間飲んでいた。
土曜は筋トレと鍼。沖縄のAさんが帰ってきたのでいつもの中華屋に集まった。といっても4人。
僕とAさん、Mちゃん、Kくん。57歳、70歳、64歳、50歳の集まり。日曜のゴルフのために一次会で帰った。

ゴルフ後の調子の良い身体を期待したいが、今日は両肩と腰が痛い。普段の筋トレで使わない筋肉を使ったからだろう。
右の足指の神経痛は治っていない。強い痺れを感じる。鍼で解消できるかと思ったが、そんなに甘くはなかった。
さあ、今日もZoom会議なので昼過ぎから家に戻る。会議前に洗濯機を回さないと。
posted by shigenon at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月25日

信号の受信

台風の影響はなかった。
雨量も身体にも。気圧の変化で調子が悪くなったことを何度も書いているが、今回は逆に良かったぐらいだ。
今、昨日の気圧配置を見たが、まあ大丈夫な配置だった。本土に寒冷前線と温暖前線の‘線’が横断していれば身体に影響を受けやすい。自分の経験上だが。(この線は何というのだろう?)

昨日書き忘れたが、右脚の甲の痺れが少し強い。これまでなかったのだが、右足の薬指と小指の裏を触るだけでピクッと全身が反応する。右足全体が痺れているので細かな感覚は解らない。しもやけになった時に押してムズ痒い感覚に近いか。触ると全身の力が抜ける。
最初は指が腐ってきたのかと思った。悲しいかな、痺れていたら自分のパーツの微妙な感覚が解らない。

寝るときに右を下にして寝る。横向きで寝るのはあまりいい事でないとは分かっているが。その時に右足の指がマットに触れて全身がピクンピクンしてしまう。
まるでギャグだ。こんな小さな部分が全身を動かすとは。
一晩寝ると感覚は少し鈍くなった。昨日1日ビジネスシューズを履いていたら気にならなくなったが、押すとまだピクッと反応する。

いやはや、色んな症状がでるもんだ。
健常な状態だと、痛みは何か身体に不都合が生じた信号だ。痺れはどうなのだろう。不都合でなく、神経が異常になった信号か。
信号を正しく受信できない自分の身体にどのように向き合っていったらいいのだろう。
右半身の感覚が鈍い。お腹も背中も。
よくあるあるで、右の腹を押さえて「あ〜肝臓が痛い」という人。こうなったら末期だろうが、痺れていると内臓が発する微妙な信号も受け取れない。

心筋梗塞は背中に痛みを感じるのが前兆だ。自分はこれを感じ取れるだろうか。
泣き言を言っても仕方ない。身体の発する危険信号を感じないのなら、定期的なメディカルチェックしかない。
そうだ、ブロッコリーを食べないと。コレステロールを改善しないと。思い立ったら実行するが、継続しないのが悪い癖だ。

今日は金曜。昼から訪問して打合せの予定がZoomになった。18時近くまでかかるので家に帰って参加する。そのあとは居酒屋Qに行こう。
posted by shigenon at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月24日

奇跡の1本

昨日は調子が良かった。
大体が脚の調子が良かったら調子が良かったと書いているが、肩・腕の調子が良かった。
4連休中3回の筋トレで昨日の夕方あたりから疼痛が来るだろうと確信を持っていた。それがない。それよりも筋肉が張った状態が続いている。
確実に肩と腕に筋肉が付いている。嬉しいのは左腕に筋肉が付いたような気がする。いつも筋トレ後の膨らんだ筋肉は2日後くらいに消える。週末には“筋肉が落ちた”と思う。特に左腕。

左手は受傷後1か月半、ピクリとも動かなかった。動き始めても不自由だった。
左右同じように筋トレをしても左半身全て筋肉が付き辛かった。手も足も筋肉の量が左右で違った。
奇跡の1本。
去年くらい、もう少し前か。Aセンセイが打ってくれた左脚大腿四頭筋への1本の鍼。足先までピクピクした。たまたまその時は混んでいて、いつもより長く置いていた。その間もずっと痙攣していた。
抜いた時にその鍼は折れ曲がっていた。
それから左脚に十分筋肉が付くようになった。今では左右の脚の筋肉差はほとんどない。

先週の鍼でもセンセイとこの話をした。奇跡の1本という表現は失礼か。覚えているのは・・これはいつもそうだが、手持ちの鍼が余ったら必ずどこかに打ってくれる。
左脚に打ち終わり、「置いておきますね・・」という瞬間にふと左の太ももをチラリと見て打ってくれた。センセイに後で聞くと「何か気になった」らしい。
打ってほしいところを見てわかるセンセイだ、この時の鍼で今の左脚がある。「人生を変えた1本の鍼」というタイトルで本を書きたいくらいだ。

左腕の話に戻そう。
左腕に奇跡の1本はなかったと思う。ただ最近思っていた、腕に打ってもらう時に右腕よりも左腕を丁寧に打ってくれていた。(いや、どちらも丁寧ですが・・。)
左腕が動き辛いことを話していたからだろう。でもそれはずいぶん前に言っていた。どちらかというとずっと右腕の方が色んな痛みが出ていたので、右腕の痛みの箇所へのリクエストが多かった。
脚の後に腕を打ってもらう。最近は右下腿の鍼ばかり意識しリクエストていたので、右腕に移った時には右下腿に打たれた鍼の気持ちよさで右腕のことを何か言うことなかった。そして左腕の鍼に移る。
左腕は不自由だが、特に痛みはない。左手首の皮膚の冷感は鍼では治らないとあきらめた。
最近、左腕に打ってもらっている時に、狙って打ってくれていると思っていた。ただ、不自由なりに動いていたし、何か痛みを感じるほど動かしていないので鍼後の実感はなかった。

最近、左腕に筋肉が付き始めたとは実感していた。
それで左脚への奇跡の1本を思い出した。元々の自分の考えは‘中枢神経がイカれているなら、末梢神経を刺激して脳までの道を創る’受傷後調べても何の情報もなく、何も知識がない中での素人考えだったが、これが正しいという考えを今では多く見かける。
左腕に筋肉が付き始めたのは何らかの神経の刺激があったからだろう。それは継続した鍼の刺激かもしれない。
働かない筋肉に繰り返しの筋トレはいくらやっても効果は出ない。

ジムの筋トレマシンが変わったことも大きいか。腕と肩を鍛えるマシンが増えた。動かしていない‘動かせる筋肉’を使うことで、これまでと違う刺激が入ったことも言えるかもしれない。
まだ左右の腕では右の筋肉量が圧倒的に多い。受傷前のゴルフ三昧の年は左腕の方が太くなっていた。ゴルフは左腕が重要だ。この付いた筋肉が来週日曜日のゴルフに良い影響を与えてくれるか。
posted by shigenon at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月23日

4連休の最終日

筋肉はウソをつかない。
よく鍼のAセンセイが言う。この4連休に3回筋トレをしたら肩と腕の筋肉がけっこう付いている。いつもは筋トレが終わってしばらくすると筋肉は縮んでくるが、昨晩は張ったままだ。
昨日もルーティンではあるが一通りのマシンをこなした。
頻度よく鍛えれば筋肉は維持できるということなのだろう。また、それは身体を助ける。

筋肉痛はない。心地よく張っている。筋肉痛だと動かすのもイヤになるが、そんな感じでなく前より動かしやすい。もしかしたら今晩当たり筋肉痛が疼痛を伴ってやってくるかもしれないが。
肩と腕が太くなったら手首から先も動かしやすい。高校の時、テニスラケットのグリップにテープを巻いて太くしたことを思い出す。グリップを太くすることでラケットの面全体をより感じ取れた。これは人によるだろうが。

昨日、ジムに行く前に“ステップマシンをやるか”と書かなければよかったと思いながらステップマシンに乗った。
ジム内ではマスク着用。通気性の良いウレタンマスクをしてはいるが、筋トレだけでも呼吸は苦しい。ましてや有酸素運動となると口元が暑いうえに呼吸が苦しい。
3分間だけ我慢してステップマシンを動かす。

ステップマシンは久しぶりだ。受傷前もそうだが好きで使わない。楽しいマシンではない。さながら修行だ。受傷前はその日のビール1杯分のカロリーをチャラにするため。今は何か良くなるだろうかという期待。

総菜を買って帰ってビール。スタートしたのが17時、翌日の仕事を考えると良いスタート。
ほどよく酔ってベッドへ。
ベッドで両手を伸ばして指を張ってみる。ストレッチポールを使っている時のようにチリチリと電流が走る。このまま起きたら手の痺れがなくなる・わけはないか。でも期待を持たせてくれる。
左腕と右脚が痙攣する。思い出した、この左腕の痙攣をびっくりして医者に言ったのだった。それで処方されたのがリボトリール。家にまだ残っている。飲んだら治るのだろうなと思いながら寝付いた。

今週は3日の仕事、短いから集中できる。また土曜はジムと鍼。日曜はゴルフだ。
ステップマシンをやって良かったのだろう、足腰が昨日よりしっかりしている。
posted by shigenon at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月22日

ストレッチポール

昨日はジムで比較的ゆっくり筋トレをした。
いつもは土日と連チャン、今回は1日空けたことで筋肉も落ち着いている感じがある。といっても特別なことはしない、いつものマシンをいつもの荷重で。

ストレッチで最初にストレッチポールを使う。背骨の下に置いて両手を拡げる。
この時に手先に僅かな電流のようなピリピリ感を感じる。しばらくすると指先の感覚が活きてくる。
受傷前のような手の感覚。この時だけなのだが嬉しい感覚。何かに触れたり何かを持ったりする訳ではない、だから本当に痺れが消えているのかは判らない。でもこの時は健常な手と感じる。

ジム後にKさんとお好み焼きを食べに行く。帰ったら20時半、腹も膨れアルコールも入ったのですぐに寝た。
夜中に右下腿がピリピリして目が覚めた。意識し過ぎたからだろうか。

今日は朝から洗濯2回、半袖の片付け。
あと半日か。今日はジムで久しぶりにステップマシンをやるか。
posted by shigenon at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月21日

4連休3日め

4連休も半分以上過ぎた。
何の予定もなくダラダラと過ごしている。金曜の夜は居酒屋Qへ。金曜の夜の恒例になった。21時閉店というのもいい、飲みすぎない。マスターとママも話しやすくいい人だ。
土曜は朝からジムとそれから鍼があるので飲みすぎたくない。

鍼は1週空いた。先々週の鍼の効果をセンセイに言った。前回の右下腿の鍼はよく効いた。次の日に力が入らずジムに行けなかったほどだ。それは飲みすぎたせいかもしれないのだが…。
いい鍼が打てた時にセンセイは写真を撮る。いい風景らしいのだ。打ってもらっていてもいつもと違う感じになる。打った箇所に反応して次の打つ箇所を見出す。そうしていけば風景の良い鍼になるのだろうか。

前回の鍼は本数も多かった。置いている間に運動鍼をするが、ガチガチで動かし辛かった。
効いている鍼を意識して違う箇所に刺激を与えるように動かすのだが、その違う箇所にもしっかり鍼が打ってある。そんな鍼だった。台に打ち付けられた標本のようだった。
今回は動かせた。効いている鍼から刺激を響かせるには、足の指だけを動かしたり、足首を色んな方向に動かしたりと、自分では鍼をうてないが、さながら治療家のような気分になる。
今回は足先の痺れがかなり軽くなった。久しぶりの感覚だ。

前回、先々週はそれから飲みに行って日曜は力が入らなかったのだ。でもその週、すごく調子が良かった。ゴルフでも歩きすぎたくらいだ。そのゴルフで調子が悪くなったが。同じことをしよう。
オンライン英会話を終わらせる。身体の調子がいいと英語の発音もいいようだ、A講師と楽しい時間を過ごす。
さあ、居酒屋Qへ。そしてバーへ。

居酒屋Qまでは徒歩10分くらい。この日はワタリガニがあった。ワタリガニとロースカツという食い合わせの悪い食べ方をして焼酎4杯、バーへ歩く。バーへは徒歩15分くらいか。
バーでは常連さんと話しながらハイボール3杯。タクシーで帰宅。

日曜日は何もしない日と決めていた。雨予報ということもあったが、それほど降らなかったが。
テレビを見て過ごした。脚はまだ鍼が効いている。先々週と同じ行動をしたが、身体の力はそれほど抜けていない。ゆっくり身体を休めよう。ジムも無理してまでいかない。

今日は朝からベッドシーツ、パッドを洗濯。掃除機も終わった。
これからジム。あと1日休みがあるのだ、今日は食いたいものを食って、飲みたいだけ飲もう。
posted by shigenon at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年09月18日

ジジ臭い日

会社をすぐに出て家の駅に着くのが16時50分。
エレベーターのある出口を上がればすぐマクドナルドや松屋がある。その近くにある居酒屋が弁当を販売している。販売は昼と17時から。
昨日は1日資料作りで疲れ、帰りはそこの弁当にしようと考えていた。17時に出口を上がれるように調整して会社を出る。

その居酒屋の前に着いたのは16時58分。まだ販売する台を設置している。待つのも恥ずかしい。チラ見して信号を渡る。どうしようか。何日も夜にラーメンは身体に悪い。
そのままミニスーパーへ。そうだ、ブロッコリーを買おう。狭い棚にブロッコリーは1つしかなかった。298円。高いのか安いのかも分からない。鮮度がいいの悪いのかも比べようがない。
まあいいや、買ってみよう。
食欲はなかった。他に買うといったら、近所ではその店しか売っていない“ミツヤ”のいかり豆とピーナッツ。他のメーカーの商品より格段においしい。

一昨日か、ブロッコリーの調理については調べていた。茎も食べられるので切れ目を入れて調理しましょうと。ブロッコリーを取り出すと食べられるツボミ?の部分は少なく、周りが伸びた茎に覆われている。これってグラム幾らで売っているのなら4分の1は価値がない。
さすがに固そうな周りの茎は捨てて切り分ける。家にはレンジで調理できるタッパーがあるのでそれで調理。茹でて余分なビタミンを流出させない。

茎を先に1分レンジへ。その後全てを入れて2分。
タッパーの蓋を開けると蒸気でヤケドしそうになる。痺れている手は瞬間の熱さを感じないので手を置いたままになってしまう。
マヨネーズをかけて食べる。withビール。茎はダメだ、固い。食べられない。じゃあブロッコリーって価格の割に食べるところ少ないよな。

それだけで晩飯にはならない。他に何か買うべきだったのだ。
じゃあカップヌードルか。新商品の豚骨を買ってある。これは旨かった。でも身体にはどうだろう。
コレステロール対策のブロッコリーもマヨネーズをかければ同じか。

19時に眠気に襲われる。マッサージ機をフルフラットにして動かす。1セット15分だが、気が付けば20時だった。なんともジジ臭いアフター5だ。
シャワーをしてYou tubeで音楽。これまでの検索から嗜好にあったオススメが表示される。80年代POP’sを頻繁に検索していたので80年代の日本の曲も多く表示される。
竹内まりやの駅、懐かしい、涙がでそうになる曲だ。

身体の調子は良くない。右半身を下にして寝るからか、右脚の痺れがかなり強い。しばらく収まっていた肩の疼痛もゴルフ以降当たり前のように強くなっている。
地下鉄を歩きながら思った。全くの健常な時にこの痺れや痛みが出たら驚いて歩くことはしないだろうなと。
ふつうは痛みや痺れは身体のSOSだ。中枢神経障害はそうではない。定着した症状だ。ただその中でもSOSを発している場合もあるかもしれない。これは見極められないな。

今日は金曜、TGIF! 帰ってから居酒屋Qに行こう。
posted by shigenon at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール