アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月25日

とん平焼き

ソッコーで月曜日は帰宅。
珍しく仕事を多くこなしたので眠い。メシは食わないと。日曜に買っておいた豚肉と卵でとん平焼きを。本当はお好み焼きを作りたかった。ジムで筋トレの時、いつも今日は何を食べようかと考えながらマシンを動かしている。
実家に帰った時に母親のお好み焼きを食べた。お好み焼き粉に山芋を摺って入れる。そこまではしなくても、市販のお好み焼き粉には山芋が入っているはずだ。ジム後の買い物でお好み焼き粉、カットキャベツ、卵、豚肉を買うだけで良い。

結局、お好み焼きを作ることはやめた。粉を買っても、たぶん1回しか作らないだろう。考えたら金曜日もお好み焼きを食べている。豚肉を卵でくるんだ‘とん平焼き’で十分だろう。生肉を買うのも非常事態宣言中以来か。焼きそばもそれ以来作っていない。
そもそも家で料理をしたら洗い物をしなければいけない。

家で何かを作ろうと思ったのは金曜日にEさんと話してからか。Eさんはスーパーでサザエを買ってきて刺身で食べたという。男の一人暮らしでサザエを買って刺身で食う。優雅だが、面倒くさくないのだろうか。魚を捌いたりもするという。自分のためだけにそんな手間をかけるのは僕には想像がつかない。
でも、それは習慣なのだろう。一時は僕もミートソースを作ったりしていたか。

とん平を食べながらビール。腹が膨れないのでカップラーメン。カップラーメンは東京では売っていないモノを実家に帰った時に買って帰ってきた。徳島製粉の金ちゃんヌードルとマルタイの長崎ちゃんぽん。この二つは残念ながら東京で見ることはない。
7月にも名古屋に出張したときに金ちゃんヌードル、福岡では長崎ちゃんぽんを鞄いっぱいに買って帰った。

肩から肘まで軽く痺れが出ている。三角筋と上腕二頭筋が筋肉痛のような感覚がある。しばらく動かしていなかったのに、3回の筋トレを短期間にしたからだろうか。
盆があけて左の肩と腕の可動が良くなってきた。負荷を上に上げるマシンがあるが、左が上げ辛かった。それとプッシュアップのマシンも左は前に出し辛かった。それらが動かせるようになっていた。
痛みと痺れは、そのマシンが効果を発揮する筋肉だ。

なかった痛みが急に出るのは怖いことだが、それに慣れてきた。大抵は一時的だからだ。逆に変化があることは期待が持てる。
悪化した例もある。リボトリールを止めた時だ。いろんな箇所に痺れが出てきた。左手の親指の甲部分だが、これまでなかったのに痺れが常にあるようになった。それ以外もあったと思うが、断薬と戦っているうちに忘れてしまったが。

朝、歯磨きで歯の詰め物が取れた。前にも同じ所が取れて、取れた詰め物をそのまま付けてもらった。ほとんどの歯医者は新しく詰め物を作るが、Y歯科は極力使えるものは使ってくれる。
9時になったら予約の電話だ。
posted by shigenon at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月24日

やる気のない土日

金曜日はEさんを誘ってお好み焼き。
この店は酒の肴が充実している。いつものようにビールの後に焼酎ボトル1本を二人で飲み干す。それからバーに行った。いつもここで調子の乗って飲んでしまう。翌日のジム・鍼というルーティンに影響が出ないよう抑えめに杯を進める。が、飲みだしたら同じだ。最後はワインを飲んでいた。

土曜はなんとか9時前には起きた。少し頭が痛いが仕方ない。ジムではそれほど気合いは入らない。筋トレをスピーディに終わらせ、ゆっくりストレッチ。
鍼は盆休みもあり2週間ぶり。この2週間でも痛みのある個所は変わっている。内転筋が張っていたのが全くなくなっている。前日はハム全体が押したら痛かったのに、それも消えている。下腿はどこを押しても痛い。全て右脚。

痛いという表現をしているが、ふつうで言われる筋肉の痛みとは違う。筋肉の中の神経が痛いという感じ。神経が痛みを感じるから当たり前なのだが。筋肉な中にコリのポイントがあり、それを押すと筋肉に沿って痛みを感じる。コリのポイントがある箇所もあれば、筋線維に沿って全て痛い筋肉もある。
右足の甲などはどこを押しても痛いというより、ピリピリ感じる。

この日も足と手に打ってもらって置いている間中、脚を動かして“運動鍼”をした。
打ってもらっているそれぞれの箇所に“ピリッ”と感じるように、色んな方向に動かしてみる。足の甲のピリピリは違う感じ方で言えば快感に近いピリピリかもしれない。足を内側・外側、捻じったりする。
内側、外側に打ってもらっている鍼が効いている。2度ほど足を振るとピクッと痙攣する。気持ちの悪い痙攣ではない、快感なのだ。それを繰り返していると甲に感じている痺れがだんだん無くなってくる。
前回は完全に痺れが‘抜けた’。今回は少し残ったまま。
鍼を終えると地面に対して力が伝わるようになったと感じる。徒歩3分なのだが、帰りの歩きは健脚だ。

この日は中華料理屋で沖縄のAさん帰京会。その前に靴を買いに行く。ジムのシューズの底のゴムが剥がれてきたのだ。いや、半年前に一度剥がれた。瞬間接着剤で2度ほど引っ付けていた。室内しか履いていないのでアッパーはキレイだ。だが、底のゴムは触ると劣化しているのを感じる。先週、再び剥がれたので気になっていた。

いつも土日に10時にジムに入り、同じ場所で自転車を漕いでいる人がいる。もちろん話したことはない。その人が同じ靴を履いている。全く同じ色。
この靴に替えたのは受傷前だったろうか。だったらこの靴は6年以上使っていることになる。もう限界だ。いや、その人が土曜も来ていて、足元を見ると新しい靴にしていた。
靴の限界がきたのだろうか。その人が替えたのなら・・、こちらも替えないと。
同じ靴を履いているとお互い判っている。買ったばかりの頃ストレッチマットで靴を脱いだ時に、一瞬目が合ったのだ。

靴を買いに行ってからAさん会。結局今回はMちゃんとAさんの3人。中華料理屋で2時間、そのあとバーに行ってワイン。バーは2連チャンだ。
Mちゃんも久しぶりだった。この近辺で毎日飲んでいた頃はよく会ったのだが。この日は14時から飲んでいたそうで、中華屋で会った時にはベロベロだった。会った時に呂律が回っていないので脳疾患を心配したが、大きなお世話だった。
57歳・66歳・70歳の楽しい飲み会は0時まで。

日曜は起きられなかった。ようやく10時に起きる。まあ、予定はジムだけだ。といってもなかなかジムに行く気がしない。やる気がないままジムでルーティン。体調が悪いわけではない、身体を動かすのが億劫になだけだ。

今日は肩や足などの筋肉が張っている。適当にやったとはいえ、筋トレは確実に筋肉を刺激しているのだ。
今週は特に予定がない。もう金曜日が待ち遠しい。ダメサラリーマンになったものだ。
posted by shigenon at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月21日

平日ジムもいいな

久しぶりだった。
平日のジム。健常な時は昼から客先に行って、そのまま直帰してよく行ったものだ。前は18時から飲むのに備えて汗をかく。ステップマシンを25分、150キロカロリーを消費する。生ビール1杯分だ。もちろん筋トレもこなしていた。今とは目的が違った。
もともと人の少ないジムがコロナ禍の影響か、もっと少ない。トレーニングスペースはそうだが、ロッカーには人がいる。お年寄りだ。サウナと風呂だけで来ているのだろう。

期間があいて筋トレをすると荷重を軽く感じる。今回は10日あいている。例えば30キロを動かすと軽く、35キロくらいを動かせる。これが翌日も行くとなると重く感じる。
筋肉の疲労の問題なのだろうか。休めている筋肉はよく働くのだろうか。軽く感じるからと言って荷重を増やすことはしないが。昨日は軽めと思っていたが、ほぼ一通りの筋トレをこなした。

全体的な身体の調子は悪くない。お盆にほとんどソファーに住む生活をしていたから身体を動かしたかった。悪くない調子の時に筋トレをして、どうなるかも試みたい。
今朝、3時過ぎに目が覚める。左肩の筋肉が痛いのだ。疼痛ではない、張った痛みだ。そういえば腕を上げるマシンで、いつもは左手を上げ辛いのだが、この日はけっこう上がった。
嫌な痛みではない。このまま腕が上がりやすくなるといいが。

脚は健脚になった。今朝はどこまでも歩けそうだ。
これまで脚の筋肉を付けすぎたから痺れと痛みが増幅したという考えを持っていたが、筋肉量はさておき、動かすことはいいことなのだろう。レッグプレス60キロ24回、レッグカール・レッグエクステンションそれぞれ35キロ24回。

今日は金曜。どこかで軽めに飲もう。
明日は沖縄のAさんが帰ってきているので飲み会。いつもの中華料理屋だ。
posted by shigenon at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月20日

ファブル(寓話)

偶然に驚いた。
昨日書いたマンガの主人公が車いすの女の子に言う話。このマンガは「ファブル」というタイトル。ブログを書いて暫くするとヤフーにファブルの映画2作目の制作発表のニュースが流れていた。その2作目のストーリーに、この車いすの女の子も出てくるのだ。元欅坂48の子が演じるようだ。

ヒマにまかせてスマホでマンガを読むようになったのは去年のGWからか。今でも複数のアプリで1日何話かの無料マンガを読んでいる。ファブルも数巻分は無料だった。続きは有料になる。結局26巻まで買ってしまった。今年の6月に最終巻が発行された。

マンガは社会人になってからは殆ど読まなかった。小説が好きだった。常に鞄には文庫本が入っていた。気に入った作家を見つけると発行順に読んでいった。ブックオフに行くと5冊くらいまとめ買いをしていた。
受傷し、手の感覚が変わったことでページをめくることが難しくなった。それで鞄から文庫本は消えた。
全く読まなくなった訳でなく、移動の時に読まなくなった。それに替わったのがスマホで手軽に読めるマンガ。

ページをめくる難しさ、それは指先の感覚が鈍いから。それに加えて痺れている。ページをめくるのは、指先の湿り具合・紙の厚みを自動で察知した力加減など高等な技術なのだ。
特に薄い紙、新聞は難易度が高い。
その新聞を最近はめくれるようになってきた。指先の感覚が良くなったのか、この指の状態に慣れたのか。

昨日、歩いていて左足先が2回ほど地面を擦った。意識をしないとこうなる。
左足先は前後もそうだが、左右もぐらつくことがある。ロボットで考えると、くるぶしの位置のネジが緩んでいるような感じ。
ゴルフで芝を歩いて調子が良くなるのは前後・左右に圧力がかかってネジが締め付けられるからだろうか。
確か不安定な台座のような健康器具があったような。ネットで調べてみよう。
posted by shigenon at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月19日

意識する

久しぶりの会社出勤。
昨日、大阪から戻る新幹線もガラガラ。そういえばお盆の自由席でも30%の乗車率とか言っていたか。
大阪で2社と打ち合わせ。帰りにHP制作のYさんと地下鉄まで一緒に歩いたが、「全く普通ですね」と言ってもらう。そうなのだ、見た目は全くの健常者なのだ。
痺れや痛みやふらつきがあることは誰も判らない。痺れや痛みは公共の場にいたら感じないようになっている。これは痛さと痺れから逃げていたら自然とそうなった。一人の時は別だが。

それでも手の痺れはずいぶんマシに感じる。低気圧がないからだろうか。そんなことを地下鉄の中で思った。思った時にはすぐ行動しないと。指先まで意識して指を伸ばす。手を張ったまま手首を回転させる。手首がポキポキ鳴る。
こうすれば少しだが指の感触が良くなる気がする。

前に読んだマンガで、主人公が車いすの女の子に言うセリフ。その女の子が立って歩く練習をしている時に「神経を集中させて筋肉の1本1本まで血が流れていくことを意識して」といった内容を言っていた。まさに真なのだ。何でも繰り返すことで習慣になる。出来ないことが出来るようになる。
意識も大事な要素だ。
posted by shigenon at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月17日

実家にて(2020/8/17)

明日、大阪で打ち合わせのため本日は休みをとって実家。
実家にいてもすることがない。温泉から帰ってスマホの機種変更をしたくらいか。東京で在庫なしの機種がこちらではあった。
ポケットwifiを止めるので50ギガへのプラン変更、5G対応機種にした。
ただ、東京の住居は5Gの非エリアだが。もちろん実家も。

今年はスナックEに同級生たちと集まらなかった。連絡すら来ていない。コロナ渦で実家とか集まるとかはNGとしているのだろう。
スナックEのマスターからは土曜日にラインが来た。いつもは休み前に「いつ来る」メールがくるのだが、今年はなかったのだが。集まる予定はないよと返す。

猛暑だ。36度なのだ、外へは出ていない。ずっと家の中。新しいスマホに歩数計が付いていたが、昨日は300歩くらいだった。
近所のドラッグにPittaマスクが売っていると聞いて出たくらいか。これが一番涼しい。

昨日はロングブレス体操をした。結構キツイ。毎日やっている両親は凄いと改めて思う。それに加えて1万歩を歩いている。
座って足を上げるのだが、左足が真っ直ぐ伸ばせない。ロングブレスをしながら足踏みをするのだが、左脚がついていけない。

左足が座っていて真っ直ぐ伸ばせないのは腸腰筋が弱いのだろう。
テンポについていけないのは、これは麻痺だろう。神経の伝達の問題と思う。
右脚はしっかり体操をこなせる。痺れていることを除けば。

今日も外には出ないだろう。水を入れるダンベルで軽く筋トレをしよう。

posted by shigenon at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月15日

実家にて(2020/8/15)

暑い。猛暑日が何日も続いている。
実家の両親は相変わらず元気だ。父親は88歳だが毎日12000歩歩いている。母親もそれに近いか。
ロングブレス体操も毎日している。この体操の効果もかなりあると思う。

13日から1泊で近くの温泉に行った。車で1時間弱、山の中の温泉。両親、姉夫婦、それに姪、姉の子供の姉妹の姉ちゃんの方。彼女はこのブログでも何度か書いている。最後は彼女が札幌に勤務している時に一緒に飯を食った時か。会うのはその時以来だ。今は転勤でドイツにいる。

温泉の料理は美味しかった。大きなホテルで、人もまあまあ入っていた。
食べて温泉に入って、寝て朝飯。それで帰った。近すぎて観光をする必要もなく、家には昼前に戻った。

この日の夕方には、下の姪も帰ってきた。彼女はCAをしている。おじいちゃん・おばあちゃん子だ。彼女のリクエストでこの日はお好み焼き。夕方に姉と姪姉妹が実家に集まって一緒にお好み焼きを食べた。

実家ですることは何もない。少しは歩かないといけないと思うが外は暑い。暑くても両親は歩きに行っているが。
足の痺れは軽かったが、温泉に行った日から痺れが強くなった。神経痛に効果があるはずの温泉なのだが。

さあ、今日はソフトバンクに行って機種変更をする。バックアップに抜かりがないかもう一度チェックだ。




posted by shigenon at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月12日

新幹線にて(2020/8/12オッサン見事に当てる)

ガラガラだ。
東京駅も新幹線も。エクスプレスカードのポイントでグリーン車に乗ったが、この車両は3人だ。
ビールとサンドイッチ、酔って寝る前にブログを書こう。

スマホを3年使っている。大体は2年ごとにキャリアを変えてMNPをして新しい機種にする。2年でバッテリーも劣化する。ケータイ乞食というやり方だ。
ところが機種の値引きなどが規制され、あまりお得感がなくなった。それと、今のソフトバンクがショッピングのポイントも高く気にいっていることと、バッテリーもまだ元気なので使っている。

それに加えてポケットwifiを持っている。家でオンライン英会話をやる必要性から契約した。これが来月、更新月だ。
それならスマホを大容量の契約にして、wifiを解約しようと考えた。パソコンはテザリングで使うつもりだ。

それで昨日はソフトバンクショップに行った。家の1駅手前。結局、希望していた機種が在庫切れで契約できなかった。
さあ、電車で1駅も面倒くさい、歩いて帰ろう。と、歩きだしたら思い出した。土曜にEさんと行った居酒屋を通る、寄ってみよう。

店に入ると常連さんらしき人達がカウンターに3人。入口に近いカウンターに座る。
ビールを頼んで、ツマミは牛タタキを注文。気がついた、ここはお通しがないのだ。いいことだ、その分頼める。
ビールの後は芋焼酎。ここはボトルキープはない。ただ、芋焼酎は300円だ。九州で飲む価格だ。

スマホの料金シミュレーションをしながら焼酎も3杯め、カウンターの常連さんに声をかけられた。僕の注文のコトバを聞いて「お客さん、関西?」
いや、標準語を使っているつもりだが、やはりコトバのアクセントが違うのだ。

それをきっかけにカウンターの先客と色々話した。最初に声をかけた人はよく喋る人だ。イヤなタイプではない。気の良さそうなオッサンだ。
ただ、ショックな一言。
「お客さんは50後半くらいかな?」
えっーー、確かにそうだが、そう見える?そんなに老けて見られるようになった??これまで5から10歳は若く言われてきた。50の時は40くらい、40の時は30くらいと。

ホワイトヘアにしたからか、いや、確かに顔のたるみやシワが増えたのは事実だ。
かなりショックだった。まあ、実年齢だから仕方ない。いや、このオッサンが洞察力があるのだろう。
オンライン英会話で、いつもA講師を予約するが、向こうの回線トラブルで時々違う講師に変更になる時がある。先々週か、よく笑うBさんに変更になった。
テキストに年齢とかが入っていた。英語で言う、「オレは57だから。」Bさん、「ウソっ!冗談でしょ?あなたは30歳くらいと思ってた。」

若く見られることは、昔はイヤだった。
今、なんて嬉しいんだろう。英会話の画面ごしでも思わずチップを払いたくなった。次の日にセブ島まで飛んで行こうかとも思った。

いやあ、事実として受け止めよう。年相応に見えるのだ。
その57がブルーのTシャツとブルーの柄半パン、ブルーのニューバランスで新幹線に乗っている。ドアのガラスに写る自分を見る。
50歳位だよな。
昨日は結局5杯の焼酎で、今朝は頭が痛かった。

今朝から手の痺れがだいぶ緩和されている。高気圧のせいか?
足の痺れも弱い。これが続いてくれればハッピー盆だが。
実家到着まであと2時間。
posted by shigenon at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月11日

ユビキタス

日曜日に着信があった。
英会話をしていて気づかなかった。気づいたときは21時を超えていた。ママからの着信。メッセージが入っていた。ママは大阪時代に通っていたお好み焼き屋のママ。
「元気にしていますか。先月アナミさんがご飯誘ってくれて行きました。もう80歳になりました、おばあちゃんです。また大阪来た時に会いましょう」的な内容。

折り返そうかと思ったが、着信からずいぶん時間が経っていたのでやめた。
いつも心配してくれている、感謝だ。アナミさんとご飯に行ったのは、アナミさんがこちらに電話をくれた後だろう。さっそくママを誘ってくれたアナミさんにも感謝だ。
土曜日にはアナミさんからラインが来ていたのだ。神戸のポートアイランドに花火が上がり、暑中お見舞い申し上げますと文字が出てくる動画。それだけが送られてきた。絵文字で返しておいたが。

月曜日には沖縄のAさんからラインが来た。沖縄は台風が来ているようだ。バルコニーで涼んでいたら、高速から車のパーツが飛んできてケガをしたという。こんなモノが当たるより、大儲けできる株に当たりたいと。Aさんとは株の話をよくする。
来週は東京に戻ってくるという。いつもの中華料理屋で会いましょうと返す。

もう死後になった言葉かどうか、ユビキタス社会になって久しい。7.8年前に流行ったコトバだ。いつでもどこでも人と繋がれる。
学生時代から今のインフラがあったら人生は変わっていただろう。疎遠になったり消息不明になったり、一時を楽しく過ごした友人たちは多くいる。
でもどうだろう。別れがあるから出会いがあるというのは事実だ。もし繋がっていても徐々に疎遠になっていくのだろう。特別に大事な人は何らかのカタチで連絡をとろうとする。

3連続の筋トレ。いささか身体は疲れている。昨日、右脚のストレッチを長い時間かけてやった。伸ばしたり曲げたり。そうしたら足首から先の痺れがずいぶんマシになった。やはり筋の1本1本を意識して、丁寧にケアするという当たり前のことが大事なのだろう。

今日はお盆前の最後の出勤。18日の打合せ資料を完成させるだけ。オフィスの出勤者も少ない。
posted by shigenon at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年08月10日

運動鍼の効果

もうお盆休み気分の連休だ。
会社の公休は13日から16日。11日と12日を休めば長い連休になる。有休を取っている人も多い。
18日に大阪でどうしても対面でディレクションしたい仕事があるので、11日は出勤して12日と17日に休みを取った。13日は両親と姉夫婦と温泉に行く予定もある。

連休始めの金曜日、Eさんと飲みに行こうと連絡したが会社で忙しいようで土曜に約束。金曜日は一人でサイゼリアに行った。いつものようにワインのデカンタ500mlとピザ、小エビのサラダなど。席でタバコが吸えないことを除けば手軽な価格で独り飲みができる。ワイン500も結構酔いが回る。

土曜日は朝からジム、昼からは鍼。
右足首の痺れが強くなっていた、打ってもらいしばらく時間を置く。打ってもらったほとんどの鍼が“ジンっ”とか“ズンっ”というコトバで表せられるように、足の甲など打ってもらった箇所より先端に響いている。
いつもは、その響きがそのまま軽い痺れになる。それが普通と思っていた。ただでさえ痺れている箇所だ、違う痺れが発生することはそれほど気にならない。

置いている間に足首を動かした。運動鍼だ。刺激が強く入り、痺れも強まる。勝手に動かしている。
今回、初めての経験。足首を動かしていたら、痺れが軽くなったのだ。痺れが強くなりすぎて感覚が麻痺したのかと思ったが、そうではない。
足首・甲の痺れが全く無くなった訳ではないが、ずいぶんラクだ。その後、うつ伏せ、立って脚に打ってもらう。立つと足裏の感覚がはっきりしている。
何が良かったのかは判らないが、やはり深層部を刺激する鍼ならではの効果だろうか。

帰ってすぐに飲みに出たいが、18時から英会話の予約がある。英会話を終わらせてEさんと飲みに出る。
焼き肉を食おうと歩いて向かうが、途中に居酒屋を発見。団地の1階だ。これまで何百回と通っている道だが、気が付かなかった。
カウンター、テーブルと広い。酒類は安く、生ビール450円はこの辺りの個人店では最安だろう。ツマミも多彩なメニュー。
カツオの刺し身、イカの刺し身、鶏のから揚げなど、どれも美味しかった。

帰りに、途中にあるバーへ。初めて入るが、Eさんは何度か行ったことがあるらしい。ハイボールを2杯ほど飲む。ここを出るときはもう酔っていた。
帰ったのは22時半くらいか。健全だ。すぐに眠りについた。

日曜日は軽く頭が痛かった。酒の消化力が確実に落ちているのだろう、そんなに飲んではいないのだが。
2時までダラダラと過ごしてジムへ。ジムでもやる気が起きないので軽めに終わらせる。帰ったら英会話。英会話はこれで1ヶ月8回、3か月の受講がいったん終わる。次は9月15日からだ。
講師のAさんと楽しく話し、See you next month で別れる。

今は全米プロゴルフ選手権を見ながら書いている。今日は部屋の掃除、ジム、洗濯だ。
右脚は痺れが下腿のあるものの、甲の痺れはずいぶんラクになった。足裏の感覚も良い。肩の疼痛は、肩の筋肉の中で小さな痛み。やはり続けて身体を動かすことは、何もしないよりいいのだろう。今日も筋肉を付けるより、身体に刺激を入れるイメージで筋トレをしよう。
posted by shigenon at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール