平日のジムは淋しいくらいに人がいなかった。ロッカールームには人がいる、風呂にだけ入りに来るジイさんは多い。
筋トレを頑張りすぎるとゴルフに影響する。筋肉痛を感じにくくなったとはいえ、この歳では二日後に筋肉痛がきていたのだ。軽めで動かす。
筋トレをしながら思った。あれ、今週は家で脚をマッサージしていないなと。
ふだんは座っていると無意識に手が脚に伸びる。脚が刺激を欲しがっているのだ。日曜はフラフラ、月曜になんとか復活、それ以降はしっかり歩けたし、特に不具合を感じなかった。
ここ最近痺れが酷かった右足の甲を触ってみる。触っただけでピリピリしていたのだが、ある程度押さないとピリピリはしない。
下腿とかモモ裏も押せば痛いが、前ほどではない。
ストレッチで寝転んで膝を腹の方に折る。坐骨神経痛に良いといわれる動きだ。お尻の筋肉が伸びるので、少し痛みを感じる。いつもより痛みが少ない。
坐骨神経痛が少しマシになったようだ。だから甲とかの痺れが軽減されたのだろう。言い換えれば、甲や下腿やモモの痛みは坐骨神経痛から来ていたのだ。
右脚の強い痺れの原因は坐骨神経痛と解ってはいたが確信を持てなかった。
坐骨神経痛を気にする前も頚髄損傷で痺れていたのだ。ただ、その痺れの感じがどうだったかを忘れてしまっている。それほど強くなかったとは思う。坐骨神経痛だと意識し始めたのはずいぶん前か。日記であるこのブログを辿らないといけない。
ただ、今週の月曜から感じたことがある。
こんな身体で何やってんだと思われるが、タバコを吸う。坐骨神経痛の症状が強くなる前、タバコを吸うと右脚の痺れが強くなった。前に書いたこともあるが、タバコは血流を悪くすることを身をもって感じていた。ただ、不思議なことに酒を飲んでいる時はそうならない。アルコールで血流が良くなって相殺されるのだろう。
この月曜から、タバコを吸うと右脚の痺れが強く感じていた。
あぁ、久しぶりの感覚だなと思っていたくらいだ。今、書きながら思い出した。坐骨神経痛で右脚の痺れが強くなったころに、ずっとタバコを吸った後のような痺れが続くと書いた記憶がある。
何が言いたいかというと、今週の初めから坐骨神経痛はマシになっていたということだ。
つまらない話になった。消そうかと思ったりもするがアップしよう。
ただ、色んな角度から自分の症状を見るということは大事だ。
坐骨神経痛がマシになった要因は何だろう。先週の鍼か。鍼後に酔って歩いたことか。来週も同じことをしてみようか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image