というか、クーラーをかけずに寝たので暑くて夜中に目が覚めた。寝るためにベッド部屋に入ったら、風もあり気温が低かったのでクーラーなしで寝たのが間違い。
昨年新しくなった寝室のクーラーは音が気になる。停止すると自動で掃除をするから最新型だと思うが。
インバーターか、点いたり切れたりする音で目が覚める。「しずか」モードにしていても気になる。
だから涼しければ点けずに寝たい。
今日は夜中に目覚めて、4時半にまた目が覚めた。
これは老化現象か。ここ数日のように外から風の音は聴こえない。あと1時間と思い寝ようとするが、昔のようにすぐ寝られない。こんな時は諦めて起きる。
睡眠は色んなことをリセットしてくれる大事な時間だ。昔から寝るということが好きだった。
寝るという行為で身体が浄化されるということを未だに信じている。「一晩寝たら忘れるよ」と良く言うが、身体だけでなく脳も冷静さを取り戻せる。
受傷後、今でもそうだが、起き上がっている時に痛い箇所・・・一番は肩だが、寝転ぶと痛みがほとんど無くなる。手の痺れも、寝転んでいる時は手を使うわけではないので、痺れもあまり感じない。
これではかない希望を持ってしまう。
朝、目が覚めたら元通りの痛みも痺れもない身体になっていることを。
まあ、そんな日を繰り返しながら、自分が何かを起こさないと身体は良くならないということを痛感した。何かを行うと睡眠という休息時間で身体に変化が起きることがある。
良い変化も悪い変化も経験した。
睡眠という行為は何か神聖な行為のように思えてならない。
昨日は直行直帰。帰りは弁当を買って帰る。弁当を食べながらビール。18時半くらいにマッサージ機に乗ってまどろむ。この時に10分くらい寝てしまうのが快適な睡眠を邪魔しているのかもしれない。
寝る前にはYouTube。相変わらず80’sの洋楽。たまに邦楽。昨日はザ・ベストテンのサザンを見つけた。
「C調言葉にご用心」1979年だ。桑田さんも久米宏も、黒柳徹子も若い。
ベッドでBilly Ocean、Swing Out Sisterを聴いて寝る。
夜中に目が覚めるのは、音楽で興奮して寝ているからか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image