アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月15日

妄想を口に出す

痛みは続く。
お尻は痛いままだ。椅子から立ち上がる時にウッとなる。歩くときも痛く左脚に力を入れられない。まあ打撲だ、今朝は少しマシになったか。お尻の痛みとは関係ないだろうが、肩や腕の疼痛が強く感じる。弱っている時を狙って来た。どこかが痛いと神経が作用するのだろうか。

会社の入っているビルの1Fは銀行だ。東京ローカルの銀行。
ロビーに従業員出入り口がある。銀行の外回りの営業はそこから出入りしている。今年くらいか、若い女性が気になっていた。そういえばマスク顔しか見ていないからコロナ禍になってからか。
気になるといっても、オトコとしての目ではない。
マスクをしているから顔全体は判らないが、美人ではないと思う。どこか野暮ったい感じだ。

いつも出入口から駆け足で外に出ている。中に「行ってきま~す」と声をかけ。タバコロードを歩いていて、自転車を早漕ぎしている彼女を何度も見た。この日近く専門なのか。
4時半に会社を出て駅に向かう時、横断歩道の手前を渡っているが、律儀に横断歩道に向かう姿を先週は見た。
頑張っているのだ。
銀行の業務はよく解らない。半沢直樹で学んだこともあるが、ローカルな銀行の顧客は個人や商店なのだろう。それほど大きな顧客がいるとは思えない。

思っていた。もし、ロビーで話をすることがあればこういってやろうと。
「預金獲得キャンペーンがあるなら100万くらい預けるよ」
心の声だ。オヤジだ。いや、それで身請けをするとかということでない、セーフだろう。でも変態チックか。キャーと叫ばれるだろうか。
とにかく、そういう妄想を抱いていた。頑張っている子を応援してやりたいというピュアーな心で。

昨日、タバコから戻りロビーの扉を開けようとしていると、その子が後ろにいた。
扉を開けてやり、先に通す。「有難うございます」の声。
チャンスだ、今、言わないでいつ言う。
「いつも頑張っているね、道でもよく見かけるよ」「ウチの会社の営業を見習わせたいと思って見てたよ」「いつでも100万くらいだったら預けるから声かけてね」
うん、白髪の紳士が若い女性を褒めた姿になっているだろう。
彼女は驚き「有難うございます」・・・「あっ、名刺を」といって名刺をくれる。こちらもスマホに入れている名刺を渡す。

頑張っている人を褒めることが出来たという満足感が欲しかったのだろうか。思えば自分の満足感だけだったのかもしれない。
でも彼女にとっても嬉しかっただろうとは思うのだが。

それから1時間弱。名刺に記載されている携帯に電話がかかる。先ほどの彼女だ。
「先ほどは有難うございます」「来週、ご都合の良い時にお伺いします」「○○日はいかがでしょうか」
「あ~いいですよ」
「それではお口座をお願いしたいと思いますので、免許書と印鑑をご用意いただけますか」
なんだよ、ソッコーで口座依頼か。まあ、そう言ったからね・・・。
posted by shigenon at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月14日

朝からセクシーポーズ

チャリで転んだ。
昨日は元居酒屋Sマスターと居酒屋Qへ。居酒屋Qは家からチャリの距離。歩けば10分はかかる。
お互い酒に弱い方ではないので、話も酒もどんどん進む。栃木に墓参りに行って、Go to トラベルを利用した話、九州も予約していることなど。
3時間くらい飲んだ。Sさんは居酒屋Qからさほど遠くない。歩きに合わせてゆっくりチャリを漕いでいた。

ゆっくりチャリを漕ぐのは難しい。酔っているからだろうか、それとも不自由な身体だからだろうか。その両方だろう、グラついて足を付こうとしたが地面を支えられなかった。
我ながら上手に転んだ。スローモーションのように、柔道の受け身のように。
ただ、左のケツを強打した。左肘はすりキズ。

お土産で地卵をもらっていた。Sさんが店をやっている時、料理はいつもおまかせだった。酒はビール、焼酎のボトル、料理は腹が膨れるまで。ボトルを入れない時は3000円、ボトルを入れた日は5000円。ほとんど毎日行っていたのだ、ボトルも2日に1本飲み干していた。
料理の好みはよく知ってくれている。卵が好きなのも。
転んでSさんが言った言葉、「良かった、卵が割れなくて」

帰ってシャワーを浴びてすぐ寝た。けっこう飲んでいる、熟睡かと思いきや5時に目が覚めた。起きるとケツが痛い。脚を付くたびにズキンと響く。鏡を見ながらお尻にシップを貼る。パンツをずらして身体をひねっているセクシーポーズ、なかなか情けない姿だ。

お尻の打撲は歩きに影響する。ズキンとするのだ。
でも治る痛みだ、気にすることはない。2,3日で痛みは消えるだろう。
新たな痛みや痺れに戦々恐々としていた時期がある。退院して1年くらいか。身体の可動は良くなっていくのだが、色んな箇所に入院中は感じなかった痛みや痺れが出てきた。
筋肉が付くことで小さな痛みが大きく感じているのだろうか。よく解らない。今の痛みや痺れは強弱はあるが定着し、新たな箇所には発生していない。もう新たな症状は出ないと思っているが。

まだ水曜か。ケツが痛いのを理由に休むわけにもいかない。
posted by shigenon at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月13日

脚が喜ぶ

不思議なのだがなんとなく解る。
平日、歩くのは駅までの5分、駅から会社までの5分、午前1回、午後2回のタバコロード各4分、それと帰り道。約30分。スマホの歩数計で見ると約3キロ。

いつも歩き方、調子をチェックして歩く。これは習慣になっている。
昨日も良くも悪くもない。大股で歩くことを忘れていて、急に大股で歩いたり。4時半になる。もう帰れる時間だ。
会社を出る。不思議だ。この日一番かと思う位に歩きが快調なのだ。ゴルフ後の快調な歩きは何度も書いているが、これと同じくらい快調に歩ける。

やっと会社から解放されたという思いなのだろうか。
昨日それを思い、よくよく思い出したら金曜日もそうだった。ゴルフ後ではないので脚も張っていない、何が違うのか感じることが出来た。
足が地面に吸い付くような感じがあるのだ。

いつもは浮いているような感覚がある。脚に力が入らないという感覚と言った方が解りやすいか。痺れていて浮いた感じがずっとあったが、これは地面に“ポンッ”と足を踏みつけることで少しはマシに感じられる。でも足を運ぶ一連の動作が自転車を漕いでいるような、空中で脚を動かしているような感覚をいつも感じる。
それが会社から帰るときはない。地に足が付いているというコトバそのもの。ゴルフ後、調子よく感じるのもこれだと確信した。

ゴルフ後の快調は筋肉を使ったことによる効果だろう。足首なのか、内股なのかは検証中だが。
終業後の快調というのは“気分”しかないだろう。会社にいるのがイヤでイヤで仕方ないのだ。一刻も早く会社を出たい、ひいては会社から遠ざかりたいという精神的作用なのだろうか。
いつもそうなのだったか。気づいたのは昨日だ。

「脳が身体に及ぼす影響」といってしまえば大袈裟か。
でもそれはあるのだろう。脳が何か感じれば、それは身体に伝わる。色んな興奮はそうだろう。怒りでワナワナと震えるといった現象。
それが中枢神経に障害があると伝わりにくくなるかもしれない。でも、そこは中枢神経の可塑性を信じるしかない。脳をどんどん刺激していけば、壊れている中枢神経とは別に伝わる回路が発生するかもしれない。
「あ~仕事終わった」という脳の喜びが、脚の運びを良くしてくれているのかもしれない。

今日は午後から外出して直帰。元居酒屋Sのマスター、Sさんと飲むことになっている。10月10日は山ピーが亡くなって3年。それを偲びたくて連絡していた。
posted by shigenon at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月12日

カッコつけても

相変わらず良質な睡眠が取れていない。
そりゃそうか。日曜日は10時まで寝ていた。寝貯めはできないと言われてはいるが、寝過ぎはしばらく影響する。今日も4時くらいから寝たり目が覚めたりの繰り返しだった。

金曜日、Eさんと居酒屋Qで待ち合わせ。この日は本まぐろの中トロが美味しかった。その後、近くにEさんが前に行っていたスナックがあるということで行く。この日は焼酎ばかり結構飲んだか。土曜のルーティンワークは10時のジムから始まる。軽い二日酔いで9時まで寝ていた。

身体の調子はそれほど悪くも良くもない。これが症状が固定された状態なのだろうか。前はできないこと・明らかに動きが悪い箇所がはっきりしていた。今はそんなに気になるほど動きが悪い箇所はない。
いや、健常な時から比べると全然悪いのだ、慣れてしまったのか、この身体に。
だから、鍼に行ってセンセイに「どうでしたか」と言われても言いようがない時がある。

とにかく身体は動きはしている。痛い箇所・痺れている箇所は変わらない。それを完全に無くしてしまいたいという思いだったはずだ。それが、少し良くなったら“そんなもんだ、ちょっとは改善した”で満足していてはいけないのだろう。
頚髄損傷の症状は十人十色だ、自分の症状が人にあてはまらないし、重篤度はそれぞれ違う。
自分がやってきたことを偉そうに「全て真なり」と思ってはいない。自分で言うのも・いや、書くのも変だが、恐らく…同じ状態でここまで回復できる人は少ないと思う。そう思うことが自分の頑張りになっている。

読んでいる人は、あくまでも参考程度にしてほしい。人によって症状は違う。
パワーリハビリが全ての人に有効だというエビデンスを持っている訳でもない。ニューロリハビリテーションの考えもその人の症状によって確実な効果が出るとはいえない。どう実践し、どう検証し…PDCAをどう回せるか、それをちゃんとマネジメントできる自分と助けてくれる治療家が必要だ。
よく鍼のAセンセイが言う。患者と治療家は選手とコーチの関係がいいと。まさにそうだろう。選手は自分の到達点を自ら定めて努力し、コーチがサポートする。
「医者に行っていたら治る」とだけ思っている人は人任せの人生を送ればいい。キツイが。

土曜は鍼後、再びEさんと飲み。久しぶりによく行っていた焼き鳥Tに行った。ここは白レバーが絶品。刺身と焼きでいただく。その後バーへ。ハイボール、ワインとそれぞれ2杯ずつ飲んで店を出る。いけないのがその後にラーメンを食ったことか。
翌日、ジムで久しぶりに体重を図った。69.4キロ。2キロ多い。お盆や正月に帰省して怠惰な生活を送
った後の体重だ。最近は食べ過ぎている。

今日から秋冬物の出で立ち。昨年ちょっとキツイよな・と思っていたパンツ、無理やり履いたが苦しい。
今日からダイエットをしよう。少し腹が出た気がするのだ。
金曜のスナックでは「52歳?」と言われた。これもショックなのだ。どう見ても50代に見えるようだ、仕方ない。グレーヘアだからか。吉川晃司は何歳と言われるのだろう?57歳と当てられないだけ良かった。一緒にするなと言われるが。
歳なのだ。自覚しながらも受け入れられない。これで腹が出ていたら目も当てられない。不自由な身体だが健常に見られるよう努力しているのも、このカッコつけたい気持ちが大部分だ。
posted by shigenon at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月09日

覚え書き2020/10/09

暇を潰せるようになった。
フレックス勤務で家に帰ると17時くらい。帰るや否や缶ビール。ツマミはお菓子が多いか。ビールを飲みながら腹が減ったら何か簡単なツマミ・・といってもウインナーか玉子焼きくらいか・を作って食べる。メシはインスタント。カップラーメン、冷凍パスタ、その日の気分。

一応、日曜日に1週間分の買い物をする。朝用にヨーグルトドリンクと日持ちするドーナツ。トーストを買っていたが、焼く時間がイラつくので最近は買っていない。
卵は買ったり買わなかったり。在宅勤務の時は昼食で重宝した。袋麺ラーメンを作る時、丼ぶりに卵を落として50秒レンチン。その上に作ったラーメンを入れる。
今は6個買っても週中に2、3回卵を食べないと消費できない。今週も3個の在庫が残っている。

今週の日曜日は家での夕食のためにトンテキ、鮭の切り身、シラスを買っておいた。日曜日の夜、トンテキを焼いて卵で包んでピカタにしようとした。ぶ厚いトンテキはキレイに包まれることなく、ただの玉子添えになったが。
2個パックだった。月曜は帰りに飲みに行ったし、火曜はEさんと飲み。水曜に残りの1枚を焼いた。昨日はシラス丼。サトウのご飯に乗せただけ。

暇を潰す話。自分だけのために何かを作って食べるということに手間をかけたくなかった。油は飛ぶし、生ごみは出るし、何よりも洗い物が出る。
それを少しずつやっていこうかなと。何かを作って食べて飲んでいると19時過ぎくらいになる。それからゆっくり焼酎を飲みながらテレビやYouTube。ゆっくり風呂に入って、もう一度晩酌。
そうすれば夜中に目覚めることなく熟睡できるだろう。

昨日、そうした。
いつもより遅い23時まで歌番組を見てベッドへ。漢方薬も飲んだ。
3時5分に目覚めた。あ~あ、いつになったら朝まで熟睡できるのだろう。

身体の調子はいいのか悪いのか。歩くことに不自由はない。しっかり歩けている。お尻・太もも・下腿は痛い箇所が再び出てきた。右腰の皮膚感覚がすごく鈍い、痒く感じる。
肩の疼痛は気になるほどではない、両腕は軽い痺れ、両手の痺れは前よりマシに感じるが。
多分、来年の今頃も去年はどうだったかなと言っているだろう。覚え書きをしておかないと。

さあ、金曜日。今日は居酒屋Q。今日は何が美味しいかな、楽しみだ。TGIF!
posted by shigenon at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月08日

時空感覚

また眠りが浅かった。
昨日は家でけっこう酒を飲んで、22時半くらいにベッドに入ったので朝まで熟睡かと思ったが。漢方薬は飲むのを忘れた。怖い夢で目覚めた。子供じゃないから震えないが。今日は漢方薬を飲もう。

今日は最高気温が15度予報、11月並みだという。全く秋冬物の準備をしていない。昨日からは寒いので春夏の紺ブレを着ている。
アパレル業界にいた頃では考えられないことだ。9月以降に秋冬物を着ていないということ。ファッション業界は先物を売る。自身もそうだった。10月に背抜きのジャケットを着るなんてありえない。
もう業界は関係ない。それに服は気候に合わせて着れば良いと思う。今年はコロナ禍で通勤が少なかったので、紺ブレも2回ほどしか着ていない。同じクリーニングに出すなら着ようというセコイ考えだ。

一昨日か、去年はどうだったかブログを読み返そうと書いたのは。さっそく去年の10月頃を読み返した。まあ、あまり変わっていないのだ。身体の調子もやっていることも。
ただ興味深いのが、去年も「昨年のブログを読み返そう」と書いていたこと。そう調子が悪くはない状態が続いて、季節の変わり目になる怖さを感じる時期なのだろう。

今日は11月頃の気温らしいが、それほど寒さを感じない。今朝はヒートテックを着ようかと考えたがやめた。それこそ、去年はいつからヒートテックを着たかブログで確認しないと。確か早かったような。
寒くなるのは怖いのだが、今年の冬はそんなに寒さで身体に大きな変調をもたらさなかったと思う。いや、これもブログで確認しないと。今年の初めの方の記憶もあやふやだ。

昨日、仕事関係のメール。去年、宇都宮に行った案件を紹介してくれた人から、それが進みましたという連絡。その宇都宮に行った時期を大きく勘違いしていた。
間違いなく昨年の5,6月だと思っていた。その頃に作成した資料を探すが見当たらない。11月の資料がある。あれ、11月にもう一度何かアクションしたのか?何だったっけ?覚えていない。

結局は11月に初めてその件で宇都宮に行っていた。1年も経っていないが、もうかなり前だと思い込んでいた。宇都宮で仕事を終えて、新幹線構内でギョーザを食べて、帰ってから中華料理屋へ行って、そしてバーに行ったのは覚えている。
時空感覚と言っていいのだろうか、時間軸が年齢とともにおかしくなってきているのかもしれない。

今日はオンライン英会話。
A講師とテキストに沿って話していると「最後に○○〇をしたのはいつ?」というやり取りがある。その回答に窮する。「最後に海に行ったのは?」・・・・うーん、17年前か。
これはまだいい、自分の中では色褪せていない記憶がかなり前だったり、色褪せた記憶がそんなに前じゃなかったり。
これもアラ還にありがちな事なのか。
posted by shigenon at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月07日

不自然な大股

眠い。
相変わらず夜中に目が覚め、朝は4時半に目が覚める。目が覚めた時に痺れが気になる。
これは、そうなると思っているからそうなってしまうのだろう。意識を変えないといけない。一つ、そうなる要因がある。大体が横を向いて寝る。これまでは背中がフラットな状態を0度としたら、右を下に90度で横向いていた。
それが110度くらいになっている。左脚が完全に右脚の前に出た状態。

なんでこんな状態か。やはり寝転んだ時に右脚の痺れが気になるのだ。何かで押し付けたいから左脚をかぶせて重みを感じている。寝ている時にその状態が当たり前になっている。寝がえりを打って左が下になった時、たぶん寝ぼけ頭が判断しているのだろう、同じように左を下に110度。左右のバランスを頭で考えているのだろう。
そんなことを無意識でやっているから夜中に目が覚めるのではないかと推察しているが…。

昨日はEさんと久しぶりに飲んだ。彼は9月中頃に奥さんと子供と犬のいる北九州に帰っていた。仕事は在宅なので問題ないようだ。
一昨日、ラインが来ていた。戻ってきたので飲みに行きましょうと。土産も頂いた。
近所のお好み焼き屋へ。ビールを飲んでボトルを1本飲み干す。いつもの量。さあ、どうしますと言われたが、平日に調子に乗って飲みに行ったら身体の調子も狂う。
週末にまた飲むことを約束して帰るが、まだ20時。家で頂いた明太いわしの煮つけで2杯ほど焼酎を飲んだ。

酒をけっこう飲んだら朝まで熟睡できるかと思ったが、そうではない。やはり目覚めたので、またそれが気になって眠れないという悪循環だ。
リボトリールを断薬した時に漢方薬に頼った。悪夢で目が覚めていた3月のことだ。
名前を忘れたので、今調べると…柴胡加竜骨牡蛎湯だ。
これが少し残っている。しばらく飲み続けるか。

足の調子はいい。ゴルフ効果は足首の可動と脚の内側で歩くと書いたが、脚の内側に力を入れて歩くのはなかなか難しい。
タバコロードを歩いていて気づいた、大股で歩くことだ。
そういえば、ゴルフでは自分の球の行方が気になるのと、マナーで球の位置まで早足で歩く。ゴルフシューズはグリップ力が強いので歩幅も大きくなる。これなのだろう、脚の内側が張った原因は。
昨日から不自然に大股で歩いている。子供時代の遊び・グリコを思い出す。
人目よりも自分の回復だ。
posted by shigenon at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月06日

寂しかったのだろう

疲れ気味だ。
昨日は出先で早く終わった。家の駅に着いたら16時。このまま家に帰ってもマッサージ機に乗るくらいか。あっ、ジムは思いつかなかった。
家を通り越して近くのもつ焼き屋へ。申し訳ないが、たいして美味しくない店だ。チェーン展開のもつ焼きや。何回か行ったが、気軽という以外は何もない。16時から開いている店は近所ではここだけだ。

生ビールからメガハイボール、串焼き、煮込み。独りで時間を潰しながら飲んでいた。離れた席の若い男二人、時々一人が叫ぶような大きな声を出す。酔っぱらっているのか?それだったらマナーが悪すぎる。いや、もしかしたら病かもしれない、まあ気にせずに飲んでいた。
暫くするとすごい音。その若者が椅子から倒れ、皿やグラスも散乱した。

カウンターに一人で飲んでいる人がいた。その人が倒れた人を起こし上げたりしていた。僕は席が離れていたし、たぶん何の役にも立たない。若者は酔っていたようだ。
タバコは外で吸える。そのカウンターの人が外にタバコに出たので、こちらも一服に出る。
さっきの騒動の話や、世間話を話す。けっこう話したが、タバコは燃え尽きる。

店内に戻って、1杯分こっちで一緒に飲もうよと誘う。寂しかったのだろう。
何の話をしたのかは覚えていない。ただ言った。「いや、誘ったけど、オレ、ホモじゃないから安心してね」。酔ってはいたが、人を不安にさせない思いやりは忘れていなかったようだ。

身体の調子はいいのかどうか。昨日と同じ話だ。
歩くのに不自由はない。手も痺れていても、痛くても動く。右下腿は押せば痛い。夜中に目が覚める。夜中は軽い痙縮が気になる。
せめて朝まで熟睡できれば気分も違うのだろう。
去年はどうだったっけ?このあとブログを読み返してみよう。
posted by shigenon at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月05日

ルーティンな週末

快調だろうか?
自分の身体の調子が解らなくなってきた。それほど痛くなく、痺れも軽かったら快調だと言えるのか。最近よく寝ていて目が覚める。目が覚めた時に痙縮が起きる。いつものことだと気にしないようにするが、こんなに頻繁に起きていたっけ。
寝付くときも左肩や右脚が痙攣する。筋トレしたからだと思いながら寝付くが、これに慣れていいのだろうか。

まあ気にしても仕方がないのだろうが。これを医者に相談したところで手の打ちようはないだろう。薬以外は。収めるにはリボトリールだ。
神経の興奮が起きているだけだと解りながらも、気持ちが悪いものだ。それが酷くなっているのかどうかが判断つかないのがモヤモヤする。腕や足の可動が良くなれば自分で評価できるが、神経的な事は判り辛い。

金曜は会社帰りに居酒屋Qへ。すっかり常連のように振る舞えるようになった。顔見知りのお客さんもできた。ここは美味しいので食べ過ぎる。21時の閉店時間まで飲んで帰宅。
土曜はジム・鍼。木曜日にもジムに行ったので身体は軽い。ステップマシンも必ずやると義務づけた。

鍼の効果はどうか。Aセンセイから「どうでしたか」と聞かれる。今週はゴルフ効果もある、身体の可動はバッチリだ。
治療後すぐは血行が良くなっているのだろう、どこまでも歩いて行ける気がする。家に帰って16時半、今日はどうしようかと考えながら居酒屋Qに行くことにする。その後はバーに行こう。
先々週までと同じ行動をしよう、Qまで歩いて行って、その後バーまで歩く。歩くという行為にやる気が起きるのも鍼をした当日だからだ。

居酒屋Qを20時前に出る。そしてバーまで歩く。15分以上歩くか。
バーに着いたらシャッターが降りている。休みだ。がっかりしたが、歩いたという満足感もあるので諦めもつく。仕方ないのでラーメンを食べる。帰りはタクシーだ。
帰ったら21時過ぎ。アド街が神保町だ、見て寝る。

日曜日、鍼の瞑眩作用はない。9月の初めか、瞑眩作用で何もやる気が起きなかったのは。これも身体の調子で感じる・感じないはあるのだろう。鍼2日目の調子はすこぶるいい。
ただハムに押せば痛い箇所が出てくる。明らかに“ここに鍼を打ってほしい、そしたら足先まで響く”という痛みなのだ。これが土曜の治療の時に出てこない。
ソファーに座った体勢の時に痛みは出てくる。ここしばらくこの箇所の痛みは出てこなかったのだが。
昼からジム、夕方にオンライン英会話、土曜に買っておいたトンテキを焼いて食べる。

駅の通路、会社までのタバコロードを歩いて、その日の脚の調子を評価する。
月曜日は調子が良くて当たり前なのだ。そうでないと鍼と筋トレの値打ちがない。内股に力を入れて歩く。これをクセ付けたい。
posted by shigenon at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月02日

腰は軽やか

昨日は出先からかなり早く帰ってジムに行った。確信的行動だが。
調子のいい時や、やる気のある時に身体を動かす。ただでさえ最近はやる気が起きない。これはジムに行くという行為だけでなく、何か行動するのが億劫なのである。

ルーティンの筋トレだが心地よい。平日の暗くなる前の、まだサラリーマンは仕事しているよな・という時間にジムにいる背徳感も何らかのエネルギーを与えてくれると思う。
そういえば受傷前も早い時間に直帰してジムに行っていた。その日のビールのカロリー消費をし、風呂を済ませて飲みに行っていた。

ジムで驚いたのは人が多いこと。土・日よりも多い。スタジオも盛況だ。それと土・日に来ている人も数人見かけた。あきらかにリタイアしている老人は別として、仕事をしていないのだろうか。自営業なのか。まあ、向こうもこっちをどう思っているか。

昨日の“足の内側の筋肉で歩きが改善?”を検証したかった。ステップマシンを踏むときに足の内側から踏み込む。歩くように動くタイプのステップマシンだ。けっこう足の内側を意識して力を入れると辛い。マスクもしている、5分でやめた。
それでも筋肉は動かした感がある。けっこう丁寧にストレッチをして終わる。

今日、通勤で歩いて検証結果を得ようとしたが感じ取れない。足の内側の筋肉が思ったほど張っていないのだ。ただ、ステップマシン効果はある。腰が軽やかだ。
足の内側の筋トレ、何か別の方法を考えた方が良いようだ。

今日は金曜日。居酒屋Qに行こう。先週は大きなボタンエビがあって食べた。1本300円なのだ、超値打ちがある。高級食材が市場では安いとマスターが言っていた。一般店から高級店まで、コロナ禍での客減少は続いているのだ。
今日は何を食べようか。 TGIF!
posted by shigenon at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール