アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月22日

指輪

先週書いた話だが。
同じビルに入っている信用金庫の女性がオフィスに来た。口座を作る約束をしていたのだ。
自分は気まぐれだと思う。100万位預けるよと偉そうに言っていたが、すぐに口座開設依頼の電話がかかってきたら少し興ざめした。例えば1か月位経って、もう一度下のフロアで偶然会えば100万をおろしてきて渡したのだろう。

とりあえず口座だけ作った。
でも彼女はいい子だ。マスクをしているから顔の全体像は判らないが、話すときに楽しそうに話す。そんなに美人でないだろう。愛嬌のあるかわいい顔なのだろう。年頃の娘を持つ親だったら安心していられる。ヒドイか。
キラリと左手薬指の指輪が光った。あぁ、結婚しているのか。昨日が30歳の誕生日だったという、口座開設が誕生日プレゼントになった。

繰り返しになるが、変な下心は全くなかった。この件に関しては。
指輪を見た時に思いだした。昔の感覚だ。いいなと思っている女性に近づき、二人だけになる機会がある。その時に指輪をしていたら、それが右手でも、どの指でも、なんか気持ちが沈む。あぁ、チャンスはないのかという気持ち。指輪は希望を打ち砕く。
今回は全くあてはまらないことだが、話しながらそんなことを思い出した。
自分が若い時の気持ちを思い出すのはいいことなのだろう。

一昨日の夜、前歯が抜けた。差し歯だ。
前歯4本は差し歯。右2本は20歳の時に差し歯にした。37年前で1本7万円。バイトで金持ちだった。左2本は17年前か。東京に来たからだ。数か月前に行った、何度か書いた歯医者で保険適用の歯。
やはり保険の前歯は質が良くない。ヒビ割れがしているし、変色もしている。その歯がポロッと落ちた。昨日はその歯を持って歯医者へ。接着剤で付けるだけだ。
付け終わりセンセイに聞く・・最近、なんだかんだ詰め物が取れますね、歳なのかなと。センセイ・・歯にはすごい力がかかります。噛む力は何十キロ、それと口の中の環境は過酷だと。酸性になったり・・うんちくを語ってくれた。対して上手でない治療、だがこのセンセイを大好きだ。

帰ってオンライン英会話。お気に入りのA講師。
だいぶ言いたいことを簡単な英語で言えるようになってきた。テキストをとっとと終わらせて世間話。
人に対しての会話のパターンは誰であろうと同じだ。絶対に笑わせてやろうと思う関西魂を発揮する。それが英語でも。
いつものように笑わせられた。満足だ。A講師が笑い過ぎて口を押さえた。
えぇー、薬指に指輪。右手だったが。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:15| Comment(4) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
かおるさん、コメント有難うございます。

人と話をするのは好きなんですよ。ブログでは、「・・・・・だ」、と言いきり型の文章ですが、会話はまるで違います(笑)
Posted by shigenon at 2020年10月28日 08:27
お返事ありがとうございます!
なるほど、「常に」あたりがポイントですかね。それにしても驚異のコミュニケーション能力ですね。
Posted by かおる at 2020年10月28日 07:45
かおるさん、コメント有難うございます。

それほど面白くないのですが、英会話ならではでいうと、画面のテキストのイラストの虎を「猫かと思った、あなたもそう思うでしょう」とか、真面目な授業中にツッコミを常に入れてるくらいですかね。
カメラでお互いの表情が解るので楽しいです。もっと笑いをとるコトバを投げかけたいのですが、英語力が追い付かなくて、簡単に言えるコトバでしか言えないのが悔しいですが(笑)

Posted by shigenon at 2020年10月27日 07:50
いつも楽しいブログありがとうございます。

時折、講師の先生から笑いを取るお話がありますが、どんなマジックで外国人を笑わせるのでしょうか?? いくら考えても想像もつきません。コツなどあれば教えていただけますか。
Posted by かおる at 2020年10月24日 09:39
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10287899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール