アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月26日

龍王峡A

苦行だった。
龍王峡から川治温泉駅まで。最初は良かった、気持ちのいい天気だ。景色もいい。
龍王峡駅に着いて靴を履き替えた。ゴルフシューズだ。前回のゴルフでアジャストダイヤルの接着部分が破れた。ちゃんと“締まる”のだが、いつ壊れるかわからない。新しい靴を買ったので、このハイキングで使って捨てるつもり。それに、前日まで雨。多少のぬかるみがあるだろうからゴルフシューズのグリップ力があれば助かる。

快調に歩いた。前にも書いたが、歩くという感覚な健常な時と違い、習慣として足を繰り出すという行為をしている感覚。
20分で「むささび茶屋」に到着。ものすごく歩いた感がある。しかしまだ1キロほどしか歩いていない。
目的の川治温泉駅までは約6キロだ。
どんな道を歩いたかというと、板が引いてある道、むき出しの岩の軽い上り道、木の階段など。

かなり歩いた。途中で人とすれ違う。川治温泉方面から歩いてきたのか、途中で折り返して戻っているのか。それも、3キロを過ぎると誰もすれ違わなくなった。
「白岩」あたりでもうバテバテだ。左脚が上がらない、足先が地面に擦れる。これは街で歩いていて、時々起きる状態。意識しないと左足先は上がらないのだ。
その意識を左足に向ける余裕がないほどだった。とにかく前へ前へ。
龍王峡3キロ、川治温泉3.5キロの看板を見て脱力する。戻る方が近いのか。

「発電所」の辺りから舗装路になる。岩も歩きにくいが、舗装路はもっとだ。固いので身体に負担がかかる。枯葉の積もった土の上が歩きやすい。しかも上り坂ばかりだ。
発電所の辺りでちょうど中間地点か。以前歩いた時はこれほど辛く感じなかった。身体の不具合よりも体力なのかもしれない。前は6歳以上若かった。
12時半ころスタートし、川治温泉の駅に着いたのが15時。前は川治温泉を超えて川治湯元駅まで歩いたが、もう舗装路は歩きたくない。1駅
電車に乗る。
駅から宿までの10分を疲労感漂いながら歩く。スマホの歩数計を見ると17000歩だ。普通の道での歩数ではないのだ。

身体の変化はどうだったか。
長くなったので明日書こう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10298330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール