アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月22日

指輪

先週書いた話だが。
同じビルに入っている信用金庫の女性がオフィスに来た。口座を作る約束をしていたのだ。
自分は気まぐれだと思う。100万位預けるよと偉そうに言っていたが、すぐに口座開設依頼の電話がかかってきたら少し興ざめした。例えば1か月位経って、もう一度下のフロアで偶然会えば100万をおろしてきて渡したのだろう。

とりあえず口座だけ作った。
でも彼女はいい子だ。マスクをしているから顔の全体像は判らないが、話すときに楽しそうに話す。そんなに美人でないだろう。愛嬌のあるかわいい顔なのだろう。年頃の娘を持つ親だったら安心していられる。ヒドイか。
キラリと左手薬指の指輪が光った。あぁ、結婚しているのか。昨日が30歳の誕生日だったという、口座開設が誕生日プレゼントになった。

繰り返しになるが、変な下心は全くなかった。この件に関しては。
指輪を見た時に思いだした。昔の感覚だ。いいなと思っている女性に近づき、二人だけになる機会がある。その時に指輪をしていたら、それが右手でも、どの指でも、なんか気持ちが沈む。あぁ、チャンスはないのかという気持ち。指輪は希望を打ち砕く。
今回は全くあてはまらないことだが、話しながらそんなことを思い出した。
自分が若い時の気持ちを思い出すのはいいことなのだろう。

一昨日の夜、前歯が抜けた。差し歯だ。
前歯4本は差し歯。右2本は20歳の時に差し歯にした。37年前で1本7万円。バイトで金持ちだった。左2本は17年前か。東京に来たからだ。数か月前に行った、何度か書いた歯医者で保険適用の歯。
やはり保険の前歯は質が良くない。ヒビ割れがしているし、変色もしている。その歯がポロッと落ちた。昨日はその歯を持って歯医者へ。接着剤で付けるだけだ。
付け終わりセンセイに聞く・・最近、なんだかんだ詰め物が取れますね、歳なのかなと。センセイ・・歯にはすごい力がかかります。噛む力は何十キロ、それと口の中の環境は過酷だと。酸性になったり・・うんちくを語ってくれた。対して上手でない治療、だがこのセンセイを大好きだ。

帰ってオンライン英会話。お気に入りのA講師。
だいぶ言いたいことを簡単な英語で言えるようになってきた。テキストをとっとと終わらせて世間話。
人に対しての会話のパターンは誰であろうと同じだ。絶対に笑わせてやろうと思う関西魂を発揮する。それが英語でも。
いつものように笑わせられた。満足だ。A講師が笑い過ぎて口を押さえた。
えぇー、薬指に指輪。右手だったが。
posted by shigenon at 08:15| Comment(4) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月21日

ヒマだから

久しぶりに会った。
サノさんは居酒屋Sで知り合った。そこでは多くの人と知り合ったが、ほとんど遅い時期だったか。それでも3年くらいは週に1,2度来ていたように思う。あっ、途中に単身赴任があったか。
上場企業の執行役員、色んな話をした。酔うと我が出て目が座る人だった。
それでも仲良く楽しく一緒に時間を過ごした。

昨日、地下鉄のエレベーターを上がり信号を渡ろうとすると向こうから歩いてきた。大きな体は相変わらずだ、やはり少し老けたか。なんか周りと違うなと思ったらマスクを一人だけしていない。
サノさん!と声をかける。サノさんも気づいていたようだ。道端でオバサンのように近況などを立ち話する。
前はいつ会っただろう。確か家の前だ。サノさんは駅から僕の家を通って5分くらいのマンションだ。その前は地下鉄の車中で会った。定年後も長く仕事を続けていた。70歳位まで仕事をしたのではないか。

僕の身に起きたことは知っている。何とか普通に見えるよう努力していることを伝える。
今は何をしているの?と聞くと、毎日ヒマで歩いているという。飲みに出かけることもなく、家飲みだという。コトバコトバに“ヒマだから”が出る。
次の日の予定のない毎日ってそうなのかもしれない。

自分が仕事を辞めた後のことは何度も想像している。
故郷に戻ることは決めている。受傷前は、図書館とジム、平日に2回くらいゴルフと思っていた。いや、ゴルフは1日おきでもいいかとも。
受傷後も何度も考える。一人でゴルフは無理かな。前は一人で知らない人と廻っても、それなりのゴルフができた。知らない人と廻ってもすぐ仲良くなれただろう。今はそんな実力はない。
「前はダウンブローで打って、バックスピンをかけて…、でもケガで…」など言いながらゴルフはしたくない。友達とやるくらいだろう。

毎日ジム。これもどうだろう。無駄に筋肉が付きそうだ。図書館、ページをめくるのがイラつく手になってしまった。
毎日デイトレで過ごすか。いや、そんな才覚もない。先週買った株だけで5,6万マイナスだ。
何か仕事といっても、どうだろう。安い給料で働きたくないという変なプライドや、身体を使う仕事は無理だろうというネガティブな気持ちになる。

その時にならないと解らないだろう。気力と体力というが、それに身体の調子が加わる。今できることは元通りの身体にどれだけ近づけられるかだろう。
明日、ウチの会社の一人が定年退職で最終出社になる。60歳だ。継続雇用の制度はあるが、定年後の仕事の処遇が気に入らなく退職する。仕事は何かやりたくて探しているようだが、何も決まっていないという。

身体の調子は月曜ほど好調ではないか。だが不調ではない。適度な痺れ、適度な疼痛。適度であれば脳は異常だと反応しないようになっている。
しっかり歩けた感覚も、少し“浮いた”ような感覚になる。昨日の“締まった”感覚と何の要因でかわるのかを解明することが必要だ。
posted by shigenon at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月20日

朝令暮改

すぐに気が変わる。昨日あれだけダイエットを思いながら10時半に腹が減ったのでソバ屋へ。チェーン店だ。東京は立ち食いソバが多い。実際、今はほとんど座れるが。
初めて東京へ来た1985年、朝飯で皆がソバを食っている様子に驚いた。関西では考えられなかった。朝からソバ?という感覚だった。今は当たり前に自分の中に定着しているが。

関東で大きなチェーンはFソバ、Kソバ,Sソバなどあるが、会社の近くはYというチェーン。自宅の近くにもあり、そこは土曜のジム後に昼飯を食う。
そのYは春と秋にクーポンを配る。えび天、かき揚げ、わかめ、大盛などが組み合わさり、次回から使用できる。
家の近くの店は2週間ほど配って終了するが、会社の近くの店はずっと配っている。朝飯のセットでも配っている。このクーポンはどの店でも使える。

だから毎回、プラス1品付くのだ。
そういうお得感は好きだ。使わないと損をした気がする。山ほどクーポンは持っている。
昨日ダイエットをしようと宣言した後に想ったのは、“太っている訳でもないし、いつでも痩せられるし、我慢までするのはどうかな、食べられるときに食べたいモノを食おう”

昼飯だ、そんなバカ食いするわけでない。それをいつものサラダとおにぎりにして我慢したら、間違いなく夜に反動が来るだろう。
ということで、いつものソバと焼きサバご飯のセットにえび天を付けて食べた。朝食メニュー380円。
夜はキャベツの千切りとお土産で貰ったきびなごの甘煮。それでビールと焼酎を飲んだ。夜にそんなに食べなければダイエットは効果が出るだろう。

昨日は身体の調子はすごく良かった。雨が降っていた、好ましい天気図ではないと思うのだが。
歩きはゴルフ後のように快調。脚全体が締まった感覚がある。
夜、寝るときに感じたのは手の痺れが緩和されている。寝ながら指を擦り合わすが、少し感覚がいい。痺れの多い右下腿も少し感覚がある。
不思議だ。良い原因はなんだろう。土曜の鍼?そんな特別な打ち方はなかったはず。全体がいいということは部分の鍼ではない。首の後ろの鍼が良かった?
日曜のジムもルーティンだ。ステップマシンはさぼってやらなかった。
ただ感覚として、身体が締まった感じ。鍼と筋トレの組み合わせの効果だとは思う。
posted by shigenon at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月19日

ダイエット宣言

毎週体重が500g増えている。
ジムで入浴後に体重計に乗る。増えたなと思ったら翌週は戻っている。それの繰り返し。大体は67キロを少し超えたくらいか。
実家に帰って戻ると増えている。69キロ台になる。でも、2週間くらいで67キロ台に落ち着く。

10月に入って68キロに手が届いた。その次の週にプラス500g。先週の土曜日は69キロを超えた。そして日曜日、70キロになっていた。
単に食べ過ぎているのだろう。

金曜日はスッポン。居酒屋Qにて。これまで見たことのない大きさ、2キロ近いスッポンをEさんと二人。これは普通4人前だろう。最初ははしゃぎながら食っていたが、最後の雑炊は1杯しか食えなかった。持ち込んだ1升瓶を飲み干したということもあるのだろうか、あれだけ楽しみにしていた雑炊だったのだが。ただ、元気になった。身体的ではなく気分的に。
その後2軒飲みに行く元気くらいだが。

土曜日は寒かった。12度だ。思わずダウンの腰まであるジャンパーを出した。
鍼はいつもの通りなのだが、少しずつ右足裏の痺れがマシになったか。少しは地面に触れている感覚が出てきた。右下腿は相変わらず、どのポイントに打ってもらっても気持ちいい。右半身は神経が敏感なので、打った瞬間に反応する違う箇所が感じられる。
その感じた箇所に次の鍼をAセンセイは打つ。自分が感じている訳ではないのに不思議だ。

鍼が終わって、居酒屋Qへ。土曜も家にいてもすることがない。
いや、あるのだ。新しいハンガーラックが届いている。それを組み立てるとか、部屋を片付けるとか。やる気がないだけだ。日曜は目が覚めるまで寝ればよい、飲みに行って誰かと話をすることが精神的に良い。
21時前まで飲み続け、締めに盛岡冷麺を頼む。体重を気にしながらこれだ。

日曜は10時起床。12時間以上寝たか。洗濯、掃除機を終わらせジムへ。
これまでにも書いているが、確実に肩と腕の筋肉が太っている。鏡を見てもすぐに判る。上腕三頭筋が付いてきたようだ。この筋肉は付きにくく、また、すぐに落ちる。
今のマシンになり、後ろに引く動きのマシンが二つあるからそうなったのだろう。体重が増えたのは、上腕三頭筋が付いたからと言い訳が頭をよぎる。

最初に書いたように、この日70キロを超えていた。
最近の食生活を考えた時にやはりこれまでよりもよく食っている。いつも昼飯はサラダとおにぎり1個だったが、最近は蕎麦屋の朝食モーニングを11時までに食って昼飯替わりにしている。そばとご飯のセット。いけないのは天かすを山ほど入れること。
夜もダラダラ飲みながら何か口に入れている。これじゃあダメだ。

今日から晩飯はキャベツにしよう。スーパーに100円で売っている細切りのやつだ。
それと何かタンパク源があればいいだろう。忘れていたが、コレステロール対策もしなければいけない。
最近、昼前にオフィスグリコの置き菓子も食ったりしている。それも控えよう。
posted by shigenon at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月16日

すっぽんday

お尻の痛みは和らいだ。
しょせん打撲だ。それよりも歩くバランスが変わって右もも裏が痛くなった。あらためて思ったのが、左右のバランスが重要だということ。
どこかを痛めるとかばって違う箇所をより使う。それにより色んなバランスが崩れる。
そんなことは常識で考えれば分かることだが、これらが色んな痛みなどの症状を引き起こしている。

受傷前は左首の付け根が固く、どのマッサージ師も触って、ピクッと手を引っ込めたものだ。そのままそこに何もなかったかのようにマッサージを続ける。完全にその首こりをその時間内で揉みほぐしたマッサージ師は二人しか記憶にない。広島のサウナの阿部さんと大阪のホテルの近くのマッサージ屋のジェシカだ。いつも指名した。今でも名前を覚えているほど難易度の高いコリだった。
これも身体のアンバランスによって生じたものなのだろう。一度、カイロプラクティックに行った時に身体の矯正が必要と言われた。その時は理解していなかった。ただ首を揉みほぐして欲しい毎日だった。

昨日、思い立って握力を測ってみた。座ったままで、そんなに力を入れず。
右が35kg、左が25kg・・・全く数年前と変わっていない。力を入れればプラス1割は増えるか。
そんな気がしていた。測れば変わらない数字だろうと。ただ感覚としては強くなった気がしないでもないが。
それは腕が使えるようになったからだろう。何かを取ったりする時、意識しないと手が出なかった左手が出るようになった。

今日は金曜。居酒屋Qでスッポンを先週予約した。Eさんとだ。
スッポンは広島でたまに食べていた。週に何回か行っていた近所の「どんばら」。スッポンの捌き方は何度もカウンター越しで見た。手は動かないが、目でスッポンは捌ける。
どの鍋よりも雑炊がうまい。すごく楽しみだ。多分、今日の帰りは脚が軽やかだろう。TGIF!
posted by shigenon at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月15日

妄想を口に出す

痛みは続く。
お尻は痛いままだ。椅子から立ち上がる時にウッとなる。歩くときも痛く左脚に力を入れられない。まあ打撲だ、今朝は少しマシになったか。お尻の痛みとは関係ないだろうが、肩や腕の疼痛が強く感じる。弱っている時を狙って来た。どこかが痛いと神経が作用するのだろうか。

会社の入っているビルの1Fは銀行だ。東京ローカルの銀行。
ロビーに従業員出入り口がある。銀行の外回りの営業はそこから出入りしている。今年くらいか、若い女性が気になっていた。そういえばマスク顔しか見ていないからコロナ禍になってからか。
気になるといっても、オトコとしての目ではない。
マスクをしているから顔全体は判らないが、美人ではないと思う。どこか野暮ったい感じだ。

いつも出入口から駆け足で外に出ている。中に「行ってきま~す」と声をかけ。タバコロードを歩いていて、自転車を早漕ぎしている彼女を何度も見た。この日近く専門なのか。
4時半に会社を出て駅に向かう時、横断歩道の手前を渡っているが、律儀に横断歩道に向かう姿を先週は見た。
頑張っているのだ。
銀行の業務はよく解らない。半沢直樹で学んだこともあるが、ローカルな銀行の顧客は個人や商店なのだろう。それほど大きな顧客がいるとは思えない。

思っていた。もし、ロビーで話をすることがあればこういってやろうと。
「預金獲得キャンペーンがあるなら100万くらい預けるよ」
心の声だ。オヤジだ。いや、それで身請けをするとかということでない、セーフだろう。でも変態チックか。キャーと叫ばれるだろうか。
とにかく、そういう妄想を抱いていた。頑張っている子を応援してやりたいというピュアーな心で。

昨日、タバコから戻りロビーの扉を開けようとしていると、その子が後ろにいた。
扉を開けてやり、先に通す。「有難うございます」の声。
チャンスだ、今、言わないでいつ言う。
「いつも頑張っているね、道でもよく見かけるよ」「ウチの会社の営業を見習わせたいと思って見てたよ」「いつでも100万くらいだったら預けるから声かけてね」
うん、白髪の紳士が若い女性を褒めた姿になっているだろう。
彼女は驚き「有難うございます」・・・「あっ、名刺を」といって名刺をくれる。こちらもスマホに入れている名刺を渡す。

頑張っている人を褒めることが出来たという満足感が欲しかったのだろうか。思えば自分の満足感だけだったのかもしれない。
でも彼女にとっても嬉しかっただろうとは思うのだが。

それから1時間弱。名刺に記載されている携帯に電話がかかる。先ほどの彼女だ。
「先ほどは有難うございます」「来週、ご都合の良い時にお伺いします」「○○日はいかがでしょうか」
「あ~いいですよ」
「それではお口座をお願いしたいと思いますので、免許書と印鑑をご用意いただけますか」
なんだよ、ソッコーで口座依頼か。まあ、そう言ったからね・・・。
posted by shigenon at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月14日

朝からセクシーポーズ

チャリで転んだ。
昨日は元居酒屋Sマスターと居酒屋Qへ。居酒屋Qは家からチャリの距離。歩けば10分はかかる。
お互い酒に弱い方ではないので、話も酒もどんどん進む。栃木に墓参りに行って、Go to トラベルを利用した話、九州も予約していることなど。
3時間くらい飲んだ。Sさんは居酒屋Qからさほど遠くない。歩きに合わせてゆっくりチャリを漕いでいた。

ゆっくりチャリを漕ぐのは難しい。酔っているからだろうか、それとも不自由な身体だからだろうか。その両方だろう、グラついて足を付こうとしたが地面を支えられなかった。
我ながら上手に転んだ。スローモーションのように、柔道の受け身のように。
ただ、左のケツを強打した。左肘はすりキズ。

お土産で地卵をもらっていた。Sさんが店をやっている時、料理はいつもおまかせだった。酒はビール、焼酎のボトル、料理は腹が膨れるまで。ボトルを入れない時は3000円、ボトルを入れた日は5000円。ほとんど毎日行っていたのだ、ボトルも2日に1本飲み干していた。
料理の好みはよく知ってくれている。卵が好きなのも。
転んでSさんが言った言葉、「良かった、卵が割れなくて」

帰ってシャワーを浴びてすぐ寝た。けっこう飲んでいる、熟睡かと思いきや5時に目が覚めた。起きるとケツが痛い。脚を付くたびにズキンと響く。鏡を見ながらお尻にシップを貼る。パンツをずらして身体をひねっているセクシーポーズ、なかなか情けない姿だ。

お尻の打撲は歩きに影響する。ズキンとするのだ。
でも治る痛みだ、気にすることはない。2,3日で痛みは消えるだろう。
新たな痛みや痺れに戦々恐々としていた時期がある。退院して1年くらいか。身体の可動は良くなっていくのだが、色んな箇所に入院中は感じなかった痛みや痺れが出てきた。
筋肉が付くことで小さな痛みが大きく感じているのだろうか。よく解らない。今の痛みや痺れは強弱はあるが定着し、新たな箇所には発生していない。もう新たな症状は出ないと思っているが。

まだ水曜か。ケツが痛いのを理由に休むわけにもいかない。
posted by shigenon at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月13日

脚が喜ぶ

不思議なのだがなんとなく解る。
平日、歩くのは駅までの5分、駅から会社までの5分、午前1回、午後2回のタバコロード各4分、それと帰り道。約30分。スマホの歩数計で見ると約3キロ。

いつも歩き方、調子をチェックして歩く。これは習慣になっている。
昨日も良くも悪くもない。大股で歩くことを忘れていて、急に大股で歩いたり。4時半になる。もう帰れる時間だ。
会社を出る。不思議だ。この日一番かと思う位に歩きが快調なのだ。ゴルフ後の快調な歩きは何度も書いているが、これと同じくらい快調に歩ける。

やっと会社から解放されたという思いなのだろうか。
昨日それを思い、よくよく思い出したら金曜日もそうだった。ゴルフ後ではないので脚も張っていない、何が違うのか感じることが出来た。
足が地面に吸い付くような感じがあるのだ。

いつもは浮いているような感覚がある。脚に力が入らないという感覚と言った方が解りやすいか。痺れていて浮いた感じがずっとあったが、これは地面に“ポンッ”と足を踏みつけることで少しはマシに感じられる。でも足を運ぶ一連の動作が自転車を漕いでいるような、空中で脚を動かしているような感覚をいつも感じる。
それが会社から帰るときはない。地に足が付いているというコトバそのもの。ゴルフ後、調子よく感じるのもこれだと確信した。

ゴルフ後の快調は筋肉を使ったことによる効果だろう。足首なのか、内股なのかは検証中だが。
終業後の快調というのは“気分”しかないだろう。会社にいるのがイヤでイヤで仕方ないのだ。一刻も早く会社を出たい、ひいては会社から遠ざかりたいという精神的作用なのだろうか。
いつもそうなのだったか。気づいたのは昨日だ。

「脳が身体に及ぼす影響」といってしまえば大袈裟か。
でもそれはあるのだろう。脳が何か感じれば、それは身体に伝わる。色んな興奮はそうだろう。怒りでワナワナと震えるといった現象。
それが中枢神経に障害があると伝わりにくくなるかもしれない。でも、そこは中枢神経の可塑性を信じるしかない。脳をどんどん刺激していけば、壊れている中枢神経とは別に伝わる回路が発生するかもしれない。
「あ~仕事終わった」という脳の喜びが、脚の運びを良くしてくれているのかもしれない。

今日は午後から外出して直帰。元居酒屋Sのマスター、Sさんと飲むことになっている。10月10日は山ピーが亡くなって3年。それを偲びたくて連絡していた。
posted by shigenon at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月12日

カッコつけても

相変わらず良質な睡眠が取れていない。
そりゃそうか。日曜日は10時まで寝ていた。寝貯めはできないと言われてはいるが、寝過ぎはしばらく影響する。今日も4時くらいから寝たり目が覚めたりの繰り返しだった。

金曜日、Eさんと居酒屋Qで待ち合わせ。この日は本まぐろの中トロが美味しかった。その後、近くにEさんが前に行っていたスナックがあるということで行く。この日は焼酎ばかり結構飲んだか。土曜のルーティンワークは10時のジムから始まる。軽い二日酔いで9時まで寝ていた。

身体の調子はそれほど悪くも良くもない。これが症状が固定された状態なのだろうか。前はできないこと・明らかに動きが悪い箇所がはっきりしていた。今はそんなに気になるほど動きが悪い箇所はない。
いや、健常な時から比べると全然悪いのだ、慣れてしまったのか、この身体に。
だから、鍼に行ってセンセイに「どうでしたか」と言われても言いようがない時がある。

とにかく身体は動きはしている。痛い箇所・痺れている箇所は変わらない。それを完全に無くしてしまいたいという思いだったはずだ。それが、少し良くなったら“そんなもんだ、ちょっとは改善した”で満足していてはいけないのだろう。
頚髄損傷の症状は十人十色だ、自分の症状が人にあてはまらないし、重篤度はそれぞれ違う。
自分がやってきたことを偉そうに「全て真なり」と思ってはいない。自分で言うのも・いや、書くのも変だが、恐らく…同じ状態でここまで回復できる人は少ないと思う。そう思うことが自分の頑張りになっている。

読んでいる人は、あくまでも参考程度にしてほしい。人によって症状は違う。
パワーリハビリが全ての人に有効だというエビデンスを持っている訳でもない。ニューロリハビリテーションの考えもその人の症状によって確実な効果が出るとはいえない。どう実践し、どう検証し…PDCAをどう回せるか、それをちゃんとマネジメントできる自分と助けてくれる治療家が必要だ。
よく鍼のAセンセイが言う。患者と治療家は選手とコーチの関係がいいと。まさにそうだろう。選手は自分の到達点を自ら定めて努力し、コーチがサポートする。
「医者に行っていたら治る」とだけ思っている人は人任せの人生を送ればいい。キツイが。

土曜は鍼後、再びEさんと飲み。久しぶりによく行っていた焼き鳥Tに行った。ここは白レバーが絶品。刺身と焼きでいただく。その後バーへ。ハイボール、ワインとそれぞれ2杯ずつ飲んで店を出る。いけないのがその後にラーメンを食ったことか。
翌日、ジムで久しぶりに体重を図った。69.4キロ。2キロ多い。お盆や正月に帰省して怠惰な生活を送
った後の体重だ。最近は食べ過ぎている。

今日から秋冬物の出で立ち。昨年ちょっとキツイよな・と思っていたパンツ、無理やり履いたが苦しい。
今日からダイエットをしよう。少し腹が出た気がするのだ。
金曜のスナックでは「52歳?」と言われた。これもショックなのだ。どう見ても50代に見えるようだ、仕方ない。グレーヘアだからか。吉川晃司は何歳と言われるのだろう?57歳と当てられないだけ良かった。一緒にするなと言われるが。
歳なのだ。自覚しながらも受け入れられない。これで腹が出ていたら目も当てられない。不自由な身体だが健常に見られるよう努力しているのも、このカッコつけたい気持ちが大部分だ。
posted by shigenon at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年10月09日

覚え書き2020/10/09

暇を潰せるようになった。
フレックス勤務で家に帰ると17時くらい。帰るや否や缶ビール。ツマミはお菓子が多いか。ビールを飲みながら腹が減ったら何か簡単なツマミ・・といってもウインナーか玉子焼きくらいか・を作って食べる。メシはインスタント。カップラーメン、冷凍パスタ、その日の気分。

一応、日曜日に1週間分の買い物をする。朝用にヨーグルトドリンクと日持ちするドーナツ。トーストを買っていたが、焼く時間がイラつくので最近は買っていない。
卵は買ったり買わなかったり。在宅勤務の時は昼食で重宝した。袋麺ラーメンを作る時、丼ぶりに卵を落として50秒レンチン。その上に作ったラーメンを入れる。
今は6個買っても週中に2、3回卵を食べないと消費できない。今週も3個の在庫が残っている。

今週の日曜日は家での夕食のためにトンテキ、鮭の切り身、シラスを買っておいた。日曜日の夜、トンテキを焼いて卵で包んでピカタにしようとした。ぶ厚いトンテキはキレイに包まれることなく、ただの玉子添えになったが。
2個パックだった。月曜は帰りに飲みに行ったし、火曜はEさんと飲み。水曜に残りの1枚を焼いた。昨日はシラス丼。サトウのご飯に乗せただけ。

暇を潰す話。自分だけのために何かを作って食べるということに手間をかけたくなかった。油は飛ぶし、生ごみは出るし、何よりも洗い物が出る。
それを少しずつやっていこうかなと。何かを作って食べて飲んでいると19時過ぎくらいになる。それからゆっくり焼酎を飲みながらテレビやYouTube。ゆっくり風呂に入って、もう一度晩酌。
そうすれば夜中に目覚めることなく熟睡できるだろう。

昨日、そうした。
いつもより遅い23時まで歌番組を見てベッドへ。漢方薬も飲んだ。
3時5分に目覚めた。あ~あ、いつになったら朝まで熟睡できるのだろう。

身体の調子はいいのか悪いのか。歩くことに不自由はない。しっかり歩けている。お尻・太もも・下腿は痛い箇所が再び出てきた。右腰の皮膚感覚がすごく鈍い、痒く感じる。
肩の疼痛は気になるほどではない、両腕は軽い痺れ、両手の痺れは前よりマシに感じるが。
多分、来年の今頃も去年はどうだったかなと言っているだろう。覚え書きをしておかないと。

さあ、金曜日。今日は居酒屋Q。今日は何が美味しいかな、楽しみだ。TGIF!
posted by shigenon at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール