アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月29日

使って休む

少しずつ薄れてき始めた。
が、まだ龍王峡効果は続いている。何が一番効果があったか身体に聞いてみると、坐骨神経痛が収まった事だろう。坐骨神経から影響する神経痛が一時的だが痛くなかった。お尻、モモ裏。押しても痛くない状態になっていた。
ただ、長くは続かない。少しずつ押せば痛さが出てき始めた。

完全に症状が消えるということはあるのだろうか。
あると信じたいが・・・。可能性はある。というのも、動かなかった箇所が動くようになっているのだ。急性期から回復期という短いスパンの話ではない。2年とか3年で動きが良くなった箇所はたくさんだ。
その中には、“症状に慣れて”良くなったと感じていることも多くあるだろう。

龍王峡経験で得たことは大きい。
無理ができるということ。体力を使うことは怖くてできなかった。ヘトヘトになった後、それがどう身体に影響を及ぼすか。一度動けなくなった身だ、そうはならないだろうと思いながらも怖さがあった。
正しいかどうかは判らないが、か細く繋がっている神経や、代替として稼働した神経は、簡単な事では途切れないということ。
それをどう鍛えればいいか・を常に考えているのだが、多少の無理はしてもいいのだろう。

これまで何度も書いた、筋トレで筋肉を増強しすぎて痛みや痺れが増したと。
それは一時的にはそうかもしれないが、それを繰り返していって今の、まだ前よりマシな自分の身体がある。
身体を「使って休む」は健常な人でも基本だが、これを繰り返したらいいのだろう。まあ、新たなリハビリ策が思いつかない以上、今の筋トレを激しくしたり、気が向かない時は手を抜いたりがいいのかもしれない。

痛みも変わるのだろうか。
残念ながら肩の疼痛は元に戻った。朝起きたら痛みがあり、しばらくすると慣れて感じなくなる。いや、感じなくなるのではなく、脳が他のことを考えるのに忙しくなっているだけだが。
痛いと思わないようにするしかないのか。これは課題だ。

昨日は英会話。もう155回も受けている。
だいぶ会話できるようになった気になっていたが、昨日は手間取った。テキスト自体は中学レベルだが、だんだん文章の数が多くなってきた。コメントでもいただいたのだが、それも意識してか、講師を笑わせることばかり考えていた。
今回はテキストをこなすのが精いっぱいだった。龍王峡の景色の画像を見せようと用意していたのに、そこまでたどり着けなかった。

さあ、今日は午後から外出で打合せ、そのあとは飲み会だ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10303991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール