アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月04日

長々と4日分

金曜・土曜はルーティン。2日とも夜は居酒屋Qで時間を過ごした。土曜はジム・鍼。
2日は大阪で打合せだった。10時なので東京から行くには早起きになる。日曜に実家に帰ることにした。新幹線はそんなに混んでいない。ハイボールを飲みながら帰った。

身体の調子は10段階の3に戻ったのは先週の月・火くらいか。徐々に5に近づいてきた。といっても右脚の痺れは以前よりはマシに感じる。
鍼のAセンセイは、いつも太ももに指で押した後…爪痕だろう…があるのに無いねと言う。それと内転筋のカタチが変わったと。

そんなちょっと歩いたからといって脚の筋肉のカタチが変わるもんかと思っていたが、風呂に入った時にマジマジとみると膝の内側が少しふっくらと筋肉が付いている。
この筋肉のカタチは、20年前にジムに行き始めた頃にスタジオでエアロビをやっていた時にこんな風に筋肉が付いたことがある。

エアロビのトレーナーの脚を見てもそうだった。いや、いつも身体を舐めるように見ていたわけではないが。エアロビの動きはここに筋肉が付くという認識を持った。
そういえば、レッグプレスの回数を増やしたこと・レッグカール、レッグエクステンションの座席の位置を少し変えて脚にかかる負荷が少し違うとは感じていた。

実家に戻ると両親は元気に出迎えてくれた。
気になったのは父親の難聴が進んだこと。テレビの音声に驚いた。手元スピーカーをお盆に買ったのだが、テレビの大音量に加えて、そのスピーカーも大音調で横に置いている。
テレビの音声は小さく、耳元にスピーカーを置くんだよと言うが大音量に慣れてしまっているようだ。
年末に帰った時には補聴器を一緒に見に行こうと思う。

2日は大阪で打合せを終えて、昼に同僚のMさんとお好み焼きを食べてから東京へ。
Mさんとはいつも一緒に飲んでいた。聞いてはいたが、4月くらいに「酒を飲むのをやめた」と。何かあったわけではなく、何となく止めたという。最後に飲んだのは3月の中旬だったか。
タバコの時もそうだった。アイコスが壊れたから面倒くさくなって止めた。
酒を止めたのだが、居酒屋やスナックには行っている。ほぼ毎日か。
実は兼業で住職をしている。が、俗物の塊のような人でもあった。歳は同じ、だんだん悟りを開き始めたのだろうか。
こちらは生ビール、焼酎3杯、Mさんはノンアルコールビール3本を飲んで別れる。

3日は居酒屋のゴルフコンペ。B会だ。
大阪から帰って家に着いたのが17時ころ、そのまま買って帰った崎陽軒のシウマイを食べながら飲む。焼酎もガンガン飲んで、早く寝ようとした。3日は4時過ぎ起きだ。22時にベッドに入るが眠れない。新幹線で熟睡したせいか。時間がどんどん過ぎる。全く眠れない。30分毎に時間を見てアセる。自律神経が乱れているのだろう、残っていた漢方を飲んだのが2時ころ。
それでも眠れない。結局3時を確認して意識は薄らいだ。

睡眠不足ながらもしょっぱなのドライバーはいい当たりだ。ショットもそんなに悪くない、グリーンが難しく3パットを何度もした。
後半はトリが2回あったが、45を切れるかという状態で最終ホール。17番のロングではバーディも取った。ダメだ、欲が出たら。バンカーに入れて、1度では出ずにダブルパー。
まあ100は切れた、ハーフ45を切るのはまた来年か。もう年内にゴルフの予定はない。

東京に戻ってパーティ。最近は早い時間スタートで早く戻るので、16時くらいからパーティになる。終わったのが18時半。
帰ろうかと思ったが、ずっと料理を出して飲んでいないマスターとママと飲みに行くのが恒例になっている。まだ時間も早い。数人で2次会。
帰ったら21時。何でも鑑定団に間に合った。今にも寝そうだが、これだけ見て寝る。
朝まで熟睡だろうと思ったが、4時に目が覚めてそれから寝られない。やはり自律神経が乱れているのだろうか。

今日から3日仕事をすれば、また土日。ゴルフで転んで打った左ひざが痛いが、ゴルフ効果で歩きは快調だ。
朝が寒くなった、そろそろ羽毛布団を出さねば。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10315776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール