相変わらず夜中に目が覚め、朝は4時半に目が覚める。目が覚めた時に痺れが気になる。
これは、そうなると思っているからそうなってしまうのだろう。意識を変えないといけない。一つ、そうなる要因がある。大体が横を向いて寝る。これまでは背中がフラットな状態を0度としたら、右を下に90度で横向いていた。
それが110度くらいになっている。左脚が完全に右脚の前に出た状態。
なんでこんな状態か。やはり寝転んだ時に右脚の痺れが気になるのだ。何かで押し付けたいから左脚をかぶせて重みを感じている。寝ている時にその状態が当たり前になっている。寝がえりを打って左が下になった時、たぶん寝ぼけ頭が判断しているのだろう、同じように左を下に110度。左右のバランスを頭で考えているのだろう。
そんなことを無意識でやっているから夜中に目が覚めるのではないかと推察しているが…。
昨日はEさんと久しぶりに飲んだ。彼は9月中頃に奥さんと子供と犬のいる北九州に帰っていた。仕事は在宅なので問題ないようだ。
一昨日、ラインが来ていた。戻ってきたので飲みに行きましょうと。土産も頂いた。
近所のお好み焼き屋へ。ビールを飲んでボトルを1本飲み干す。いつもの量。さあ、どうしますと言われたが、平日に調子に乗って飲みに行ったら身体の調子も狂う。
週末にまた飲むことを約束して帰るが、まだ20時。家で頂いた明太いわしの煮つけで2杯ほど焼酎を飲んだ。
酒をけっこう飲んだら朝まで熟睡できるかと思ったが、そうではない。やはり目覚めたので、またそれが気になって眠れないという悪循環だ。
リボトリールを断薬した時に漢方薬に頼った。悪夢で目が覚めていた3月のことだ。
名前を忘れたので、今調べると…柴胡加竜骨牡蛎湯だ。
これが少し残っている。しばらく飲み続けるか。
足の調子はいい。ゴルフ効果は足首の可動と脚の内側で歩くと書いたが、脚の内側に力を入れて歩くのはなかなか難しい。
タバコロードを歩いていて気づいた、大股で歩くことだ。
そういえば、ゴルフでは自分の球の行方が気になるのと、マナーで球の位置まで早足で歩く。ゴルフシューズはグリップ力が強いので歩幅も大きくなる。これなのだろう、脚の内側が張った原因は。
昨日から不自然に大股で歩いている。子供時代の遊び・グリコを思い出す。
人目よりも自分の回復だ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image