アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月18日

安倍さん、実は平昌行きの準備中?

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 

 本日は、安倍晋三首相が韓国で開催される平昌冬季五輪の開幕式に出席するべきかどうか議論になっていることについて、ニュースの読み方を解説します。その後、おわびと訂正、そして釈明に加えて、このブログの運営方針についてです。

Sportiva 羽生結弦 五輪V2への挑戦 日本フィギュアスケート2018平昌五輪展望号 (集英社ムック) [ 集英社 ]

価格:1,720円
(2018/1/18 08:16時点)
感想(0件)



 朝日新聞は「首相は平昌に行くべき? 官邸・与党、すれ違う姿勢」という見出しの記事を掲載しています。https://digital.asahi.com/articles/DA3S13318075.html

 「韓国が慰安婦問題をめぐる日韓合意について新方針を示したことに反発する首相官邸は出席に否定的だが、与党は出席できる環境を整えようと国会日程の調整に乗り出し、すれ違いが生じている」とあります。
 自民党の二階俊博幹事長と公明党の井上義久幹事長は、日韓関係への配慮と「隣国で行われるスポーツの祭典」という観点から、首相の出席を促しているそうです。それに対し、安倍首相は「一日も早い予算案の成立こそ最大の経済対策」ということで、国会審議を優先する意向です。
 確かに予算案審議のために1日でも多く確保したいということはあるのですが、これまでも最後は数で押し通してきたわけですから、何とでもなります。もともと日韓関係が良ければ、出席するつもりだったでしょうから、首相側が出席に消極的な姿勢を見せているのは、慰安婦問題をめぐる合意を反故にしようとする文在寅政権に対する反発があるからです。

 では、自公幹事長はどうして首相と反対の方針を打ち出したのでしょうか。
 二つの要因があると思います。
 一つは、二階幹事長と公明党は韓国と密接な関係があることです。二階氏は韓国の航空会社オーナーと親しい間柄です。公明党の支持母体である創価学会も韓国に信者が多数いるなど深い関わりを持っています。二階、井上両幹事長が韓国で開かれる五輪開幕式に「首相が出席しなくて良い」と言うはずがありません。
 もう一つは、安倍首相も本音では五輪開幕式に出席したいと思っていて、二階さんと芝居を打っているという可能性です。安倍首相は慰安婦問題で韓国に甘い顔をするわけにはいきませんが、北朝鮮情勢や中国との関係を考えると、韓国と対立するのは得策ではありません。日韓関係の悪化が続けば、文政権は北朝鮮との対話を進め、ますます中国にすり寄っていくことが考えられます。さらに、東京五輪の開幕式に隣国の大統領が出席することは望ましいことです。今回、日本の首相が平昌に行かなければ、韓国の大統領は東京五輪開幕式への出席を見送ることになるでしょう。
 私は意外と今回の平昌をめぐる首相官邸と与党の不協和音は出来レースのような気がします。二階幹事長はそういうシナリオを描いて芝居を打つ人です。今の状況では安倍首相は平昌に行くとはなかなか言えないでしょうが、もう少ししたら変化が出てくるかもしれません。
 もちろん韓国側が日本の状況をきちんと理解して、それなりの対応をすることが前提になると思いますが。

二階俊博 全身政治家 [ 石川好 ]

価格:2,376円
(2018/1/18 08:15時点)
感想(0件)




 さて、ここから話題を変えます。
 まずは、おわびから。
 昨日掲載した文章で多数の表記ミスがありました。特にロイターの引用で「何年もの間」とすべきところを「何もの間」と書いている箇所がありました。
 他にも書き間違えたところがあり、読みづらい文章でご迷惑をおかけしました。
 あれだけ日本経済新聞を罵倒しておいて恥ずかしい限りです。

 就活生の皆さんは、これを反面教師として、重要なことを学び取ってください
 人間は必ず間違えます。推敲は大事です。他人の視点で冷静に自分が書いたものを読み直しましょう。
 「完璧だ」と思っているときこそ、ミスをしているのではないかと疑ってください。
 私も昨日は、日経に対する憤りを文字にして、自分としては満足する文章を書いたつもりでした。しかし、数時間後に読み直すとミスをたくさん発見し、われながらあきれてしまいました。
 これまでもこのブログの文章で粗いものがありました。自分で気付くと直しています。
 今回の記事も含め、今後もミスをすると思いますが、就活生の皆さんや新聞記事の読み方を知りたい方を応援したい気持ちで一杯ですので、どうか温かい目で見ていただけたらと思います。

 それから、この機会にブログの運営方針について書きます。
 基本は、読んでいただいている皆さんのお役に立ちたいという気持ちです。
 正直に言うと、スタートは「アフィリエイト」という言葉を知ったことでした。「自分の知識を提供して、お小遣いを稼げるなら、こんなに素晴らしいことはない」というのが発端です。
 はっきり認めます。下心はありました。
 しかし、広告を貼り付ける作業をしていると、「どうも違うな」という気がしてきました。
 就活生の皆さんが英字新聞や経済誌を購読することは有益だと思うのですが、別に私がセールスしなくても、必要な人は自分で申し込むなり、図書館で閲覧するなり、書店で立ち読みするなりするでしょう。
 本当にその商品やサービスが皆さんの役に立つなら、そのことをブログで書いて、後は皆さんが判断すれば良いではないかと考えました。
 何よりも、関連する商品を検索してリンクを貼る作業がどうも好きになれません。
 なかなか私が良いと思うものも見つかりませんしね。

 前にラジオ日経のことを称賛する記事を書きましたが、私はラジオ日経とはなんの関係もありません。皆さんがどれだけラジオ日経を聞こうが私には全く金銭的な利益はありません。あの記事は宣伝ではなく、生きた経済を勉強をするためにラジオ日経が本当に役に立つと思っているので、紹介しただけです。

 ただ、書物などに関しては、正確に題名、著者名、出版社名といった情報を記した方が良いと考えています。
 それに、私が写真や画像の扱いに疎いので、少しでも華やかにするために掲載していることもあります。今回の記事で載せた五輪関連の雑誌や二階幹事長の本はそういう主旨です。
 このブログは見た目があまりにも貧弱です。もう少しデザインをうまくして、写真や画像もあった方が良いだろうと思っています。
 そういうわけで、書物などについて楽天のリンクを添付するようになりました。Amazonはアフィリエイトの申請中ですが、まだ認められていません。
 これからも書物などの商品についてはリンクを貼りますが、あくまで情報提供と見栄えを良くすることが目的です。このサイトから直接購入していただけるなら、ありがたい限りですが、ご自分で書店に行ったりして買ってくださって結構です。

 ただ、私も「目に見える成果」が欲しいので、ブログランキングに参加して、バナーを貼っています。いずれかのランキングで1位になることが当面の目標です。1位になったからといって、お金をもらえるわけではありませんが、充足感を得たいと思っています。
 これについては、皆さんにご協力してもらえると、本当にありがたいと思いますし、一人でも多くの人にバナーをクリックしていただけるように有益な記事を書いていきたいと考えています。

 それから、ブログの更新時間ですが、毎朝9時を目指しています。
 だいたい7時頃に目覚めて、新聞に目を通し、7時45分頃から記事を書き始め、8時半ごろに本文を書き終え、それから30分ほどの間に文字の大きさを変えたり太さを変えたりするなど掲載するための最終的な作業をしています。
 最後の段階の作業に手こずっています。慣れないことを一人でやっていると、結構、骨が折れますね。更新したつもりだったのに、ネット環境が悪く記事が消えてしまったこともありました。
 もっと早く起きて、7時に記事を出せれば通学する人のお役に立てて良いなと思っていますが、体力的に無理があります。現状ではとにかく毎日更新することを優先し、このペースを維持したいと思っています。

 明日以降も、就活生の皆さんや新聞記事の読み方を知りたい人に向けて更新するつもりです。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。


日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://fanblogs.jp/sagamimuneo/

下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。