アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年12月01日

合唱コンクール

中学校の合唱コンクールが終わって、一週間ほど経つ。
私は今年も撮影係だった。
今年もクラスの指導は一切していない。

思い返せば、中3の学年合唱「大地讃頌」が秀逸だった。
以前からしばしばこの曲を中3が歌うが、これほどまでに上手だった年はない。
まさに「感動」そのものの合唱になった。

合唱で「感動」を生むためには、いくつかの要因がある。
一つは、一体感。さらには、ハーモニー。いろいろと音楽的な要素はもちろんだが、大切なのは、「その曲と歌詞をどれだけ理解しているか」ということだ。

今回、彼等の歌はこれらをすべて満たしていたが、さらに特筆すべきは、彼等の思いが『感謝』 の思いで満ちていたことだ。
もしかしたら、これこそが、「素晴らしい歌声」の必要不可欠な条件なのかも知れない。
こうした「感謝」の集合想念が、歌声をさらに高め、聞く人に幸福感と感動を与えるのだろう。

私は、「ブラボー」という言葉しか見つからなかった。
おそらくは、中2、中1の後輩たちも、あまりのレベルの高さにビックリしただろう。

合唱コンクールでは、クラス曲に加え学年毎の学年合唱曲がある。審査の対象になるのは各クラスで選んだ曲だ。

今回、中2のレベルが高く、クラス曲も秀逸だった。
通常は中3のクラスが優勝するのだが、今回は中2が優勝した。

中3のクラス合唱は、どうやら難しい曲を選びすぎて、仕上がらないうちに本番を迎えてしまったようだ。
難曲に取り組み、最後まで諦めずに歌い続けたことは偉い。

例によって、私はカメラのファインダー越しに涙した。

彼等がマスクをはずして歌えたら、どんなに良かっただろう…。

感動をありがとう。
ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。