アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月10日

涙が止まらない…

満開の桜の中、ぼたん雪が降りしきる。
この冬は極端に雪が少なかったので、生徒たちは大はしゃぎ。

年度末の職員研修の感想に、私の後を継ぐ次の学年主任に、余計な一言を書いてしまったため、彼から手紙が届いてしまった。

またしても気を遣わせてしまったようだ。

『「めちゃくちゃにしてしまった学年を…」と書かれていましたが、とんでもないです。今日、学年集会をした時も、集合にはみんな遅れることなく、とても落ち着いていて、みんな背筋がピンと伸びていて、誰一人だらだらすることなく、みんなこちらの話をしっかりと聴いていました。
中一、中二の間に、中学生としての生活習慣の型をしっかりと身につけさせていて、丹澤先生の指導の賜物と心から感服した次第です。』

私を励ます長い手紙だ。何とも、ありがたい。

このところ、私はいろいろな先生方に気を遣わせている。
本当に申し訳ない。

これまで、周りのことに目も触れることなく、突き進んできたようだ。
実は、みんなハラハラドキドキで、私のことを見ていたのだろう。

午後、TVerで『セブンルール』という番組を見た。
余市高校の本間先生を取り上げ、生徒とガチンコで体当たりする様を特集していた。

まさに献身的であり、あるい聖職者であると言える。

私は、番組の最初から最後まで涙が止まらなかった。

何故だが分からないが泣けてくるのだ。

以前、知り合いに「丹澤さんは、根っからの教育者だから…」、と言われたことがある。

今でも、この仕事は好きだし、教師を天職とも思っている。

生徒は、教師側が近づいてこそ、心を開く。

親が幼子を愛おしく思うように、我々教師は、生徒を愛しながら、信念を持って導いてゆこうとする。

前述の手紙は、
『彼らが、今後丹澤先生の愛に改めて気づくことができるようになると思いますし、そのように真実に感謝できるように育てていくことが私の務めとも思います。これまでの数限りないご尽力に心から敬意と感謝を申し上げます。』
と、結ばれていた。

私自身、もっと強くならねば…。














ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。