2021年06月09日
疎遠
「丹澤先生は、高校の担任とか、高校生の授業担当とか、やらないんですか?」
中3の授業中、ある生徒にそんな風に尋ねられた。
私が、「高校になると、だんだん疎遠になってしまうんだよ…」、と言ったことに対しての反応である。
私はそうした声に、
「高校の担任や授業を持つと、卒業するとき淋しくて淋しくて、耐えられなくなるんだ…。だから、やらないんだよ。」
と、こたえる。
もちろん、どの学年を担当するかは、自分の希望というより、校長が決めることなのだろうが、このことは私の本心でもある。
「私が一番耐えることが苦しいのが、『愛別離苦』なんだ。君たちは、『五蘊盛苦』だろうけど…。」
中3の数学の授業とは思えないほど、高度な仏教用語が飛び交う。
「丹澤先生、僕たちと別れるの悲しいですか?」
「そりゃ、悲しいよ。淋しいよ。泣いちゃうよ…。だから、卒業したら、少しずつ関係が薄くなって、高校卒業するときには、ものすごく細くなって、消えるように高校を卒業してくれたら嬉しい。私も、そうやって消えるから…。」
中学卒業後、自然に疎遠になることもあるが、急激に関係が薄れることもある。
彼等からすると、「俺ら、もう高校生だから…」、という自負のようなものがあるのだろう。「中学の時のように、丹澤先生とは関わらないぞ…」、という意図も見え隠れする。
たいていの場合、急激に私と疎遠になるのは、何か合った場合である。
私に顔向けできない何か、今は、先生と話をしたくないという思い…。
そんな気持ちが交錯して、私には近寄らなくなる。
本当は助けて欲しいはずなのだろうが、こちらから干渉すると、逃げてしまうから、私は、少し落ちた彼等の幸福を祈るばかりである。
自ら成長しようとしている彼等を、遠くから見守ることも、一つの愛の形なのだろう。
「淋しくなるね…。」
「まだ中学卒業まで、しばらくありますよ。先生、そんなに寂しがらないでください。」
また一つ、生徒の愛を感じた…。
中3の授業中、ある生徒にそんな風に尋ねられた。
私が、「高校になると、だんだん疎遠になってしまうんだよ…」、と言ったことに対しての反応である。
私はそうした声に、
「高校の担任や授業を持つと、卒業するとき淋しくて淋しくて、耐えられなくなるんだ…。だから、やらないんだよ。」
と、こたえる。
もちろん、どの学年を担当するかは、自分の希望というより、校長が決めることなのだろうが、このことは私の本心でもある。
「私が一番耐えることが苦しいのが、『愛別離苦』なんだ。君たちは、『五蘊盛苦』だろうけど…。」
中3の数学の授業とは思えないほど、高度な仏教用語が飛び交う。
「丹澤先生、僕たちと別れるの悲しいですか?」
「そりゃ、悲しいよ。淋しいよ。泣いちゃうよ…。だから、卒業したら、少しずつ関係が薄くなって、高校卒業するときには、ものすごく細くなって、消えるように高校を卒業してくれたら嬉しい。私も、そうやって消えるから…。」
中学卒業後、自然に疎遠になることもあるが、急激に関係が薄れることもある。
彼等からすると、「俺ら、もう高校生だから…」、という自負のようなものがあるのだろう。「中学の時のように、丹澤先生とは関わらないぞ…」、という意図も見え隠れする。
たいていの場合、急激に私と疎遠になるのは、何か合った場合である。
私に顔向けできない何か、今は、先生と話をしたくないという思い…。
そんな気持ちが交錯して、私には近寄らなくなる。
本当は助けて欲しいはずなのだろうが、こちらから干渉すると、逃げてしまうから、私は、少し落ちた彼等の幸福を祈るばかりである。
自ら成長しようとしている彼等を、遠くから見守ることも、一つの愛の形なのだろう。
「淋しくなるね…。」
「まだ中学卒業まで、しばらくありますよ。先生、そんなに寂しがらないでください。」
また一つ、生徒の愛を感じた…。
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