アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月21日

夏期講習始まる

夏期講習が始まった。
全校生徒の三分の一くらいが参加している。
あと数日で二学期に始業式がやってくる。

例年通りの夏休みとなったが、やはり夏休み中は、生徒がいないことへの、何とも言えぬ寂しさがあった。
私にとって生徒たちと離れるのは、とても苦しいことのようだ。

以前は、夏休み中には生徒と全く会わない時期もあったが、そんなときには、ふと、卒業生にメールをしたりして、寂しさを紛らせていた。

長く教員生活をしていたからか、それとも、こんな風だから教員生活を続けられているのか…。

ある高3が私に言う。
「丹澤先生、生きていましたか? てっきり家で倒れてしまっているかと思いましたよ。」
失礼な発言だが、この暑さの中、まんざら非現実な話ではない。
世の中では、熱中症で毎日数多くの人が死亡している。
瞬発的にはコロナより志望者数は多いが、その対策はほとんどないに等しい。
「熱中症にお気を付け下さい」、と注意を促すだけのように見える。

みなさんこんにちは。
元気で、また出会えたことを、とても嬉しく思います。
私は毎年、夏休みになると、君たちと会えなくて、淋しくなってしまいます。
気がつくと、卒業生にメールしたり、電話したりしているのです。
嘘みたいな話ですが、本当です。
君たちと、毎日出会えることが、当たり前で、幸せで、私にとっての喜びになっているのだと思います。
だから、こうした夏休みが終わり、再び学校が始まってしまうことは、君たちにとってはとても残念なのかも知れませんが、私には喜びです。
本来、寂しがり屋なのかも知れません。
最近の言葉の、「かまちゃん」なのかも知れません。
一緒にご飯を食べ、一緒に出掛け、一緒にお風呂だって入る。君たちから見れば変な先生かも知れませんが、それが私です。
もうこの生活を三十年以上続けています。
もしかしたら、この仕事を終え、君たちのような若者と別れて暮らすようになったときのために、犬を飼い始めたのかも知れませんね。
いずれにせよ、君たちとまた出会えて良かった。
元気でいてくれてよかった。
また新しい学期がはじまりますが、これからもよろしくお願いします。

そう、彼らに話そうと思ったが、少し恥ずかしいのでやめた。

この思いは、心に秘めておこう…。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10145723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。