アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月27日

練習試合で

春の大会はなんとか合同チームで出場できそうだ。

今日は、その最初の練習試合だった。
相手校は、今年は部員数が足りているので、私のチームは、まさにお客さん。

合同チームを組みに際しても、
「今年は、単独で出場できる最後の機会なんです。うちの選手がスタメン出場で構わないなら、チームを組みます。」
などと、何とも失礼なお話を受けたのだ。

それでも、春だけは組ませてもらおうと、「ぐっと我慢して」、チームを組んでいる。
以前から組んでいたチームで、選手たちもよく知っているので、気を遣うよりよいだろう。

だから、私の学校の生徒たちには、
「君たちはサポートね。サポートが優秀だと、チーム全体としてのレベルが上がるんだよ。○○中は、これが最後の単独チームで、この先は廃部が待っているようなので、協力してあげなさい。」
と、諭している。

幸いというか、中3がいないので、昨年の大会不参加に引き続き、今年も我がチームが何かしらの貢献をしよう、と思っているわけだ。

そんなお手伝いもよい、と思っている。

事実、今日は途中から守備についた私のチームの選手は、きっちり役割を果たしたし、代打で出た選手もヒットで出塁している。

実際試合にでなくても、さまざまなサポートをしつつ、チームを盛り上げてくれている。

その中で学ぶことも、とても大きいのだ。

もちろん、試合に出て学ぶこともあるが、そうした機会は、また別にやってくるだろうから、今はこのスタイルでよいと思う。

この連休は、明日だけ市町村主催の交流試合で、別のチームと合同を組んで試合をするが、それ以外は、この学校と合同練習やら、試合を行う。

何も役に立っていないのは、私だけのようにも思うが、まぁ勘弁してもらうことにしよう。

2チームのダブルだったので、午後2時頃には学校に戻ってきた。
今日は土曜日なので、4時間きっちり授業をしていた。

何となく、一足早くゴールデンウイークに入ったような、そんな錯覚がする…。









【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8759914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。