アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年02月10日

次年度の人事

私立学校では、この時期に次年度の人事が内示されることがしばしばある。
入学説明会など、新年度に向けた仕事が次々とやってくるからだ。

そんな折、校長の一言は、私たち教員たちを励まし、やる気を引き出させてくれた。

「今、私は来年度の配置を決めています。それを考えれば考えるほど、皆さん方、一人たりとも欠けてははならない存在だと思うに到りました。皆さんがいろいろな所、いろいろな場面で仕事をしているから、学校として成り立っているのです。誰一人と欠けてはならない皆さん方を、私の考える適材適所に配置させていただきますので、今少し待ってください。」

私はこの言葉を聞いて、「私もまだ必要とされる人間なんだ」と思うと共に、「この校長なら、もう少しご奉仕してもいいのではないかな…」と感じるに到った。

校長の一言で、多少のやる気が出るのだから、私自身単純といえば単純だ。

だが、組織ではこうした配慮も必要だろう。
「やる気を引き出す」ことも、上司にとって大切な仕事の一つなのだ。

歳をとっても、「まだ、何かできることはないかな…」、と奮起できることはありがたい。

幸い定年までは今少し余裕がある。
「仕事がある」ということは、この上なくありがたいことでもあるのだ。

生徒との年齢差は開くばかりではあるが、今少し、お役に立てることはあるようだ。

公立校のような60歳定年ではないのだか、生涯現役を目標にもう人分張りしてみよう。

口だけの老害にならないよう、心して務めようと思う。




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11868225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。