アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月02日

高校入試

少し早いが、高校入試があった。
といっても、私は引きこもってPCとにらめっこ。

絶対にミスの許されない作用に、ずっと緊張感は高いままだ。

こんな仕事をもう十年以上やっている。
続けているということは、「信頼されているということ」なのか、はたまた「他にできる者がいないということ」なのか…。

いずれにせよ、この機密性の高い仕事を、あまり焦らず、慌てず、着実に、淡々とこなしていることには違いない。

いつかはどなたかにこの仕事を引き継ぐことになるのだろうが、そう簡単なものではあるまい。

高校入試は、多くの生徒が人生最初の試練である。
少子化で、かつてほど倍率は高くなかったが、「試験」という緊張感は、その当日が近づけば近づくほど、「試練」という名にふさわしい。

自分自身を振り返ってみても、やはりそれなりに緊張感はあった。だが、試験当日のことは、まったく覚えていない。

私立高校を受け、第一志望の専願で、事実上合格は決まっていたようだが、受験生である私自身は、試験の結果で合否が決まると、ずっと思っていた。

高校受験は、十五歳としての一つの関門。
倍率こそ低くなったが、自分の人生を考える格好の機会だ。

そんな中学生たちが、プレッシャーと不幸な環境で押しつぶされないように、大人たちは細心の注意を払うべきだろう。

ネット発表が主流の昨今、担任の先生に報告するために学校に戻り、「〇〇高校合格しました!」という報告は、今では少なくなってしまったかも知れない。

「ちゃんと対面で報告する」ことは、この先の人生の上では大切だと思う。

人と人とのつながりは、つねに強く、そして太くなければならない…。

その意味では、引きこもりでは面白くない。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11243834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。