2021年11月06日
アンガーコントロール
S君の課題はアンガーコントロールである。
定期的にカウンセリングを重ね、「怒り」の制御を行っている。
学校生活で起こるさまざまな出来事で、この訓練を行っているのだが、今でも時々爆発する。
時に、野球のバットを振り回し「殺してやる〜」と言いながら、他の人を追いかけ回したり、公共物を破損したりする。
入学当初から、本来普通学級に入る状況ではなかったのだが、「何とかする」として受け入れた生徒である。
こうした生徒は、他の生徒の学びにはなる。
先生たちも、その対処方法や、扱い方に長けてくる。
本人も、自分の性質を自覚して、日々格闘している。
その意味では、入学受け入れは失敗ではないのだろう。
ただし、時にいろいろな事件を引き起こすものだから、皆がヒヤヒヤしているのだ。
「Sとつき合うには、他の人の10倍くらい優しくしないとだめなんだ。それに、ミスしたとしても責めてはいけない。皆ではやし立ててはいけない。一人だけを悪者にしてはいけない。たとえ、挑発されたとしても応じてはいけない。逆に絶対に挑発してはいけない。とにかく励まして、プラスの声を掛け続けなくてはいけない。」
キャプテンの生徒が部員たちに、そんな風に語っているのを聞いた。
彼等なりにも、一生懸命なのだ。
平均から大きく離れている場合、人はそのグループから排除しようとする。
そんな中で、そうした特徴ある人を受け入れ、なんとかグループの中で生きる道を見つけ、励まし続ける人もいる。
学校では、後者の学びを求め、合わせて、本人のさらなる成長を見守っているのだろう…。
人は『怒り』を抑えることは可能だ。
誰しも試してみるといい…。
定期的にカウンセリングを重ね、「怒り」の制御を行っている。
学校生活で起こるさまざまな出来事で、この訓練を行っているのだが、今でも時々爆発する。
時に、野球のバットを振り回し「殺してやる〜」と言いながら、他の人を追いかけ回したり、公共物を破損したりする。
入学当初から、本来普通学級に入る状況ではなかったのだが、「何とかする」として受け入れた生徒である。
こうした生徒は、他の生徒の学びにはなる。
先生たちも、その対処方法や、扱い方に長けてくる。
本人も、自分の性質を自覚して、日々格闘している。
その意味では、入学受け入れは失敗ではないのだろう。
ただし、時にいろいろな事件を引き起こすものだから、皆がヒヤヒヤしているのだ。
「Sとつき合うには、他の人の10倍くらい優しくしないとだめなんだ。それに、ミスしたとしても責めてはいけない。皆ではやし立ててはいけない。一人だけを悪者にしてはいけない。たとえ、挑発されたとしても応じてはいけない。逆に絶対に挑発してはいけない。とにかく励まして、プラスの声を掛け続けなくてはいけない。」
キャプテンの生徒が部員たちに、そんな風に語っているのを聞いた。
彼等なりにも、一生懸命なのだ。
平均から大きく離れている場合、人はそのグループから排除しようとする。
そんな中で、そうした特徴ある人を受け入れ、なんとかグループの中で生きる道を見つけ、励まし続ける人もいる。
学校では、後者の学びを求め、合わせて、本人のさらなる成長を見守っているのだろう…。
人は『怒り』を抑えることは可能だ。
誰しも試してみるといい…。
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