アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年04月30日

フォームドミルク

DSCF3667.JPG
最近では家庭でラテアートをされる方もいるそうで
進化版として3Dラテアートなんていう
泡たっぷりのものまで出てきたとか。

個人的にはあの泡は
邪魔にほかならない。

アレがあるからといって
特に美味しくなるわけじゃないし。

だったら泡立てないで
熱い牛乳を入れたらいいじゃないかって
お思いでしょうが

うちのエスプレッソマシンは
シングルボイラーでして
一つのボイラーで抽出用とスチーム用の
水を沸かしているのです。

ですから
せっかくエスプレッソ抽出で熱くなった
ボイラーを使った方が熱効率がいいわけですし
時間も短くてすみます。

それに
蒸気によって微妙に薄まった牛乳が
ちょうどいい味加減を生み出してくれるのです。

そんなわけで
なるべく泡立たないように
日々スチームを工夫しております。

だいたいややこしいですよね
カプチーノとカフェラテの区別って。
コーヒーの飲み方の種類.jpg
一応区別はあるみたいなのですけど。
ちょうどステーキの
ミディアムとミディアムレアの
違いみたいな感じでしょうか。
私の知っている料理人曰く
「焼いた人間がミディアムといえば
ミディアムなんだよ」

それに近いものを感じます。






タグ:自家焙煎
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2386585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。