自宅の掃除が終われば、車も・・ということでレザーシートメンテナンス。
たとえ、レザーの色が黒でも汚れはついているわけなので、簡易的にでもレザーメンテをすることで表面の皮脂が除去できるので、「テカリ」等を防ぐことができるのでオススメです!
まず、気を使っていてもレザーシートの「土手」の部分や「先端」の部分はどうしても色移りが出来てしまいます。
極力濃色系のデニム素材では乗らない、乗降時にはなるべくカラダを浮かせる等、かなり気を使っているのですが、納車4ヶ月、週末利用でこんな感じに・・・
(ステッチ周辺にブルー系の色移りが・・・近くで見ると結構気になる)
助手席前には、黒い接触汚れが・・・やはり同じ部分(ステッチ周辺)。このあたりはどうしても乗降時に脚と接触しますからね。
今回、ホワイト系や淡色系のメンテナンスに良いと言われるレザーマスター「レザーマスター(Leather Master)
ステイブライト(Stay Bright)」を活用しました。
これは、白や淡色系専用のメンテナンス用品なので、ブラックやレッドのセミアニリンレザーには使用できません。
LCの「オーカー」は多分大丈夫でしょう。
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黒やレッドのレザーの場合は、定番の「カーインテリオ」が良いと思います。クリーナー自体は他の製品でも良いですが、なんといっても保護クリームはこれが一番良いでしょう。新車時のような「マットな質感」になるのが一番いいです。
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今回は比較的薄い汚れでしたので付属のクリーナーとスポンジを使用します。
ステイブライトに付属のクリーナーは結構量が多いのがうれしいです。
しっかりスポンジで「泡立て」しないと効果がありませんので注意です。
泡の中に汚れを取り込むようなイメージで、かるく叩くようにすると効果的と思います。
バッチリ、汚れが落ちて納車時のようになりました。
次にショルダー部分についた「黒い汚れ」ですが、これはなんと付属のソフトクリーナーでは落ちませんでした。
クリーナーで落ちないものは、強くこすってもレザーを痛めるだけです。
ということで、「ステイブライト」に付属している「カラートランスファーリムーバー」を使用します。
こちらは「溶剤」みたいな感じでかなり強力!できればあまり使いたくないです。付属のクロスに少量付けて拭くだけでなんと一発で汚れが落ちました。こ、これは強力過ぎ! 強力過ぎて、濃い色系のレザーには使用できないですね。
※「カーインテリオ」には、カラートランスファーリムーバーは付属しません。
このあとは、保護クリームを塗布して終了です。
スタイリッシュなクーペの場合は、室内を綺麗に保つのも重要と思いますので、お時間の許す方はぜひレザーメンテナンスをおすすめします。
あまりにもひどい汚れの場合は専門家やディーラーでのレザーメンテナンス(有料)をするしかないですね〜
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