1月下旬に予約した「LC500h」がようやく納車となりました。実に7ヶ月待ち・・!
知人の方やディーラー関係者の方に丁寧な納車式を行っていただきました。
RCFからの乗り換えなので、ガソリンモデルのLC500は「どうせRCFと同じエンジンでしょ〜?」と高を括っていたので新技術のマルチステージハイブリッド一択でしたが、まさかあんなに排気サウンドがチューニングされていて、10速AT(Dレンジ)が激速だったのには驚き、キャンセルしてLC500に変更しようかと葛藤した時期もありましたが、当方の乗り方だとハイブリッドモデルの方があっていると思い、しばらくは世界初のマルチステージ・ハイブリッドシステムを堪能したいと思います。
クルマやグレード選びの過程等は後日あらためてレポートしたいと思います。
タイヤは嬉しいことに、ミシュラン(MICHELIN Pilot Super Sport ZP)が!
LCの開発はミシュランのランフラットタイヤで実施していたことと、ここ数年の愛車のアウディA7、レクサスRCFともにミシュランのパイロットスーパースポーツ(PSS)を履いていたので絶対にミシュランがいいと思っていたので当方としてはラッキーでした。(BSのポテンザS001もいいタイヤとは思うのですが、私はミシュランのPSSのフィーリングが好みなので・・・)
LCではタイヤの銘柄が選択できるといいんですけどね。
さて、カスタマイズ第1弾はワンオフ・ナンバープレート台座塗装(前後)&RCF純正DOPナンバーフレーム流用で、樹脂パーツ撲滅作戦を決行しました。(あとは「涙目」をどうするか・・・)
■リヤ
ブラックの樹脂台座が気になったのでボディ同色塗装です。
ロックボルトへのレクサスロゴシールはRCFの際に使用していたものを流用するので貼り付けは後日。
■フロント
スポーティなカーボンラッピングかグリルと近似色のソニックチタニウム塗装か迷いましたが、シンプルなツヤありブラック系の「グラファイトブラック」で塗装。
塗装については、レクサスのカスタマイズで有名な、「シンクデザイン」さんに依頼しました。
http://www.think-design.jp
ディーラー担当者も唸る、純正ディーラーオプションの塗装品質を上回るクオリティです。
特にリヤの「台座」はボディが白、黄など明るい色の系統だと結構気になるので本当にオススメです!
気になる方はシンクデザインさんにお問い合わせください。
塗装は純正部品持込で、それぞれ約17,500円です。
それにしても航続可能距離の長さに驚きます。タンク容量が大きいため余裕の1000km超!
カスタマイズ第2弾は、ウィンドウフィルムを。
毎回定番の東京・浅草のエヴァンスさんで ソーラーガード・クアンタム(HP Quantum-28)を。
http://www.03-3625-3339.com/jsp/lexus_lc500h/index.html
デザイン性・遮熱性だけでなく、室内からの視認性も高く、他にも良いフィルムはあるかもしれませんが、当方の場合は、このフィルム以外は選択肢にありません。
今回は天井のパノラマガラスルーフの濃さにあわせ、HP Quantum-28を選択。施工難易度の高いフィルムですが今回も見事綺麗に仕上げていただきました。
室内から見ても暗さがないのがこのフィルムの特徴。さらに濃いのがお好みの方はHP Quantum-19がオススメ。
まだチョイ乗りしかしていませんが、視界が大変良いので大柄なボディの割には運転自体はとてもしやすいです。
久しぶりのハイブリッドなので運転感覚にまだなれないのと、ステアリングが少し軽いのにはまだ違和感がありますが、街乗りだとモーターアシストのお陰でなかなか速い&乗りやすいですね。
そして、街なかでの視線は・・現在ではまだまだ珍しいクルマなのでかなり感じますね。今まで以上に恥ずかしくない運転をしないといけないです。
一番問題は駐車環境ですが、バック駐車が大変難しいです。グラマラスなおしりのおかげで、リヤタイヤの位置がさっぱりわかりません(汗
自宅は前向き駐車なので問題ないのですが、それでもタワーパーキングのパレットの幅には大変気を使います。フロントとリヤのトレッド幅が違うので、フロントタイヤの片側をギリギリパレットに寄せると、リヤタイヤがパレットに干渉してしまいます。
新明和やIHIの大型パレット(幅205cmまでOKのタイプ)や大型商業施設にあるようなスライド・格納式のパーキングであれば問題ないと思いますが、ドアミラーの幅も非常に広いので、LCを検討される方は出先の必ず駐車環境を確認し、クルマが確実に駐車でき、センサー等に干渉せず格納できることを確認することが必要です。
このあと各種DIYコーティング、レーダー探知機取付、ドラレコ取付、TV-NAVIキット取付、LED照明増設・・・などほとんど情報がない中で行わなければならないので試行錯誤しながらチャレンジしたいと思います。
今後、納車待ち&納車したての方に向けて少しでもお役に立つような情報提供をできればと思います。
取り急ぎ、納車レポートでした!!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。また、大変お久しぶりです!
ガソリンモデルの「LC500」はマセラティのグラントゥーリズモも目標としていたと公言していたと思いますので、そのサウンドも含め結構いい感じに仕上がっています。
わたしは新しもの好きなのでハイブリッドにしましたが、一般的にはLC500の方がウケはいいと思います。
LSに関しては、ツインターボのLS500に期待がかかりますね。エンジン含め、結構いい仕上がりになっているという話ですが、今お乗りの車からすると、どうでしょう・・・
安全装備・先進装備はようやくライバルと同等以上のものが備わっているので、LS500 F SPORTであれば、ぶりさんにとってもいい感じだと思うのですが、刺激度合いは少ないと思われます。また、いかんせんボディサイズが大きいのがネックです。
なまっくすさんご納車おめでとうございます✨
ネットで新型LSを調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
私の知りたかったLS情報が載ってて、更にレクサスの圧倒的な情報量のブログを堪能しております😊
先日LC500h試乗して来ました。
短時間かつ渋滞が在ったのでほとんど電気自動車状態でしたが、とても良い車ですね❗
私の感じた写真で見た時の奇抜な印象のデザインが、実車を見るとボリューム感溢れるリアフェンダーやエッジの利いた複雑なプレスラインがその印象を、奇抜な、から凄くかっこ良い、に変えました。
特にスピンドルグリルを凄くかっこ良いと感じたのは初めてです。
スピンドルグリルデザインの完成形なのでしょうね❗
新型LSも期待大です❗
因みに、当日無かったLC500の試乗も強く薦められたので、今度試乗の予定です。
LC500は、私の様な顧客がメインターゲットぽい感じでした。
コメントありがとうございます。
部品供給の面、なるほど、たしかに難しいご質問ですね〜
まずLC500に間しては、レクサスが今後もV8エンジン系の車種を継続するかどうかがポイントと思います。
噂されているLC,LSの「F」モデルやRC/GSの次期FRモデルがV8ターボなのか、V6ターボ系なのか・・・
V8系が採用されれば、LC500についても部品供給の面ではまだまだ問題なさそうと思います。
一方、LC500hはハイブリッドのリチウムイオンバッテリーの生産がどれだけ行われるかということが最大のネックでしょうか。20年〜30年経過すればリチウムイオン電池の生産がストップしている可能性もありますし、そうなると、LC500hは不動車となる可能性も高いです。
ということで、どちらも長期維持の面では普通のクルマよりリスクはあると思いますが、リチウムイオン電池搭載のLC500hの方が寿命は短いと思われます。(10年後には一度リチウムイオン電池自体の交換は必要と思います)そして20年、30年後に古い技術となったリチウムイオン電池を生産しているかどうかはまったくわかりません。
私もLCの購入を考えております。
そこで質問させて頂きたいのですが、LC500とLC500hでは20年、30年と長く乗る場合部品供給の観点からどちらが有利だと思います?
いよいよですね!おめでとうございます!
ハイブリッドでイエロー、ver.sの組み合わせは結構刺激的ですね!
相当な視線を集めるので覚悟ください(笑)
納車式はディーラーによりずいぶん違うのですが、やはり嬉しいイベントですし、記憶に残ると思います。
ぜひぜひ堪能してください!!
実は私も明日(8/31)納車です。
2月末に発注してはや6か月、ネープルスイエローのLC500hにやっと乗れます。
Lexsus車は初なので、納車式なるものがどんな感じなのか楽しんでこようと思っています。
コメントありがとうございます。
一足お先に失礼させていただきました。
内装レッドのダークローズはとてもスポーティですが、結構他車種に多く採用されているのが難点ですね。
でも万人受けする素敵なカラーと思いますよ!
また、ナンバーフレーム等をDIYとは凄い!
私、塗装はさっぱりなので・・・ラッピングという選択肢もありましたが純正然にこだわりました。
意外にハイブリッド結構走ります。試乗ではわからない良さが徐々にわかってきました。
ありがとうございます。
サウンド面は、ハイブリッドのつらいところです(笑)
BMWやAMGのようなエンジンサウンドが少しでも聞ければいいのですが、まったく叶わず。
こちらはちょっと検討したいですね〜
ありがとうございます!
レクサス店もずいぶん車種・グレードが増えてきたのでなかなか好みのクルマの試乗ができないことも増えてきましたよね。幸いLCはほとんどの店舗が複数台の試乗車を備えていますが、今後の車種だとどうなるかわかりませんね。
クルマはまだほとんど乗ってないので今後レポートしたいと思います!
毎日、ブログ拝見させていただいております。
当方同じ仕様で内装レッドです。(後悔)
後ナンバーフレーム同色 自分でセコセコ なまっくすさん仕様に仕上げています。
納車9/中旬以降予定です。
レクサス車初心者で本当に参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
今でさえ綺麗なSCを見ると目を奪われます。LCなら輝きを放つことでしょう。
さらにマフラー交換してLFAサウンドに近づければもっと魅力的かもしれませんね、いかがでしょうか?
これからLCとステキなカーライフが過ごせますように!(^_^)☆
LCオーナーならではの詳細なレポートを楽しみにしています。
お盆前に行った某レクサス店に、LCのガソリンモデルがあると聞いて試乗する気満々で行ったのですが、その日は時間があまりなかったので翌日改めてお邪魔したら、なんと!その日に限ってイベントでもう出払ってしまったと聞いて試乗は叶わず…残念でした。
(前日に教えて欲しかった〜´д` ;)
雪が降る前にリベンジして来ます!
ありがとうございます。
内装は今までのレクサス車とは結構異なる部分が多いのであらためてレポートしたいと思います。
でも意外に使い勝手が悪い部分がおおいです(笑)
もう少し内装色のバリエーションがあるといいのですが・・・
ありがとうございます!
レクサスにもワゴンがあればいいのですが。2012年ごろには販売計画があったようですね。
今後は遊び心のあるクルマのバリエーション拡充も課題ですね!
納車おめでとうございます!
LCは内装がかなりオシャレでかっこいいので、内装のレビューも是非よろしくお願いします!
素敵なLCライフを過ごして下さい!
コメントありがとうございます。
LC500は凄いインパクトがありました。10速ATの仕上がりは、今までの6/8AT経験者からすると新世代の感があります。
一方、マルチステージハイブリッドは、30分程度、一般道を試乗走行しても従来のハイブリッドシステムと何が違うのかわからないほど地味ですが、実際今まで走行していた道をじっくり走行すると徐々にその良さがわかってくるなぁと思いました。これに関しては別途レポートしたいと思います。
ありがとうございます。
ずいぶんご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
TOMOCATさんもそろそろ後継車種のご検討段階でしょうか?
ますますの発展を祈念しております!
コメントありがとうございます。
うっ、耳が痛い・・・
今回も塗装は検討しているのですが、塗装のみの予定です。
もともとLEXUSロゴは入っているのでそれは活かしてもらう感じですね。
ここまで納期が遅いならもともとカラーが準備されていればよかったのですが。
ありがとうございます。
しかし、みのさん、手術をされていらっしゃったとは・・・ご自愛ください。
LC500はエンジンをかけた瞬間から楽しさが湧き出てきますから、完全に回復されてからじっくり楽しんでください。
LCの駐車に関しては、自宅ではずいぶん慣れましたがコインパーキングや商業施設の自走式駐車場はまだ怖くてチャレンジ出来ていません(笑)最小回転半径は小さいですし、長さもさほどではないので実際はそれほど苦労はしないと思いますが、ドアミラー込みの幅の大きさにビビってしまいます。
最近は若い方も86やBRZに乗る方が増えましたし、一方でご年配のダンディな方がクーペやオープンカーに乗られている姿を見るととてもかっこいいと思います。
LCに乗ると、服装や振る舞いも気を使わないといけないなぁと思ってしまいます。
ありがとうございます!
LC500はエンジンスタート時から感激するので、納車式は本当に嬉しくなると思います!
LCは確かに都市部が似合うと思うのですが、レクサスカードでよく出てくる地方の土地や名旅館などもとても良いのではと思います!来月洞爺湖にいくのでたくさん写真撮影してこようと思います!
ありがとうございます。
久々のハイブリッドですが、本当に航続可能距離が長いのがいいですね。
カタログ値は到底でないですが、一般道で燃費がリッター10キロを超えるのは久々なので嬉しくなってしまいます!
まだマルチステージハイブリッドの良さはほとんど体感出来ていないのですが、今後のロングドライブが楽しみです。
ありがとうございます。
納車してすぐいろいろあったので更新が滞りがちです・・・
(CTの発売もありましたし)
LCの所有感は最高によいので納車が待ち遠しいですね!
オフ会については、最近まったく参加していないのですが、10月にcarviewのSNSでオープンミーティングがあるのでその時がチャンスかもしれませんね!
ありがとうございます。
クルマのインプレッションは難しいですね〜
万人受けする記事だと無難な内容になりますし、批判的な内容だと炎上するときもありますし・・・
ハイブリッドの方は結構すくないのでその魅力を伝えられるような内容も心がけたいと思います。
(どのクルマでも否定的な内容だとたくさん書けるんですけどねぇ・・・)
いつも、拝見させてもらっています。
LC500は、試乗して、10速の乗り味に感激しましたが、ハイブリッドは、乗っていないですのでレポートを楽しみにしています。
今回もキャリパー塗装はしますか?
もしするなら塗装までにしましょうね!
ロゴの無許可不正使用はだめですよ!
納車おめでとうございます。
待ちの長さも納車と共に消えたことでしょう・・
私は、盆休み8日にポリープ摘出をしたのでまだ300キロしか走れず・・
納車(8/3)後、盆休み準備や台風・雨続き・摘出でしたので我慢してましたが・・
耐えきれず雨走行してきました。
高速も渋滞でV8も発揮できずでした・・
ホイールの清掃に苦労しましたよ(ブレーキのカス)
私的に駐車も涙目も気になりませんね!
駐車に関しては、ワイドでも短いのでLSより入れやすいかと・・
まだタワーパキングに入れてないので不便を感じてませんが・・
TV KIT&レーダーは、ショップに頼んでますが・・まだ制作中と言われました。
発売になり次第、取付します。
一番苦労してるのがタッチパットの操作・・
慣れるのに苦労しそうです。
とりあえず燃費を気にせずいろいろ試してみようと思います。
目立つのは覚悟してましたが・・たしかに運転してるのが初老では??(笑)
おしゃれな老人を目指そうと考えております。
楽しんで乗ってくださいね!
レポート楽しみにしております。
僕のLC500はあと1ヶ月ちょっととなりました。
GINZA SIXの前を走るのはカッコイイですね。
僕は、代官山を走りたい。
愛知県からは5.6時間?もっとかかるので
無理ですが・・・。
7ヶ月は長かったですねー
ハイブリッドの魅力は何と言ってもワンタンクでの巡航距離の長さではないでしょうか?
頻繁にスタンドに通わずにすむのは楽だと思います。
もちろんLCは世界初のマルチステージハイブリッドシステムですので、低燃費に加え
従来のハイブリッドにはなかった未知の魅力が満載のクルマだと思います。
これからのLCライフ楽しんでください。
今後もブログ楽しみにしています。
納車おめでとうございます♬
最近更新が無かった理由は納車後のカスタムだったので安心しました\(^ω^)/
私もlc500納車まで数週間と近づいてきました♬
早くて9月中旬!!楽しみです♬
いつかlc繋がりでオフ会したいな♬
今後とも宜しくお願いします♬
納車♬誠におめでとうございます♬
詳細インプレッションお待ちしています。ヘタな評論家よりも、なまっくす さんのインプレの方が余程的を得ていまして参考になります。
ありがとうございます!
涙目については、確かに個性と思うのですが、大きさが中途半端なんですよねぇ。
実はこの部分は樹脂パーツなのでなんらかの形で撲滅したいと思っています。
思い切ってブラックで塗装するか、ブラックメッキにするか・・・などを検討しています。
(一時期、ホワイトでの塗装も考えたのですが)
ありがとうございます。イシュトさんももう少しですね!
V8エンジンはやはりいいですよね。
高速道路・ワインディングでは圧倒的な差がありますが、一般道ならマルチステージハイブリッドもなかなかのパフォーマンス!(強がりw)
イシュトさんのカスタマイズも楽しみにしております!
まずはホイールですよね?
ありがとうございます!
注目度は、高級車やスーパーカーが多数走る、銀座・表参道あたりでもなかなかでしたよ。
ただ、ドライバーが中年のさえない庶民なのでがっかりしたと思います(爆)
そのうち見慣れると思いますが、現時点ではNSXに続き目をひく国産車かもしれません。(NSXは国産ではないか?)
あまりいじるところもないのですが、内装は結構いじりがいがあるポイントがあるので、そちらを頑張りたいと思います(笑)
ありがとうございます!
LCがはなぜか漆黒のブラックが少ないですね〜
お手入れの大変さもあるようですが、スターライトブラックやグラファイトブラックのようなブラックパール系が出てからはそちらにも結構流れているようですね。
それにしても美味しんぼさんの運転履歴は素晴らしいですね。
私も事故・目立った違反はほとんどないのですが未だにゴールド免許を取得したことはありません・・・(泣)
アフターパーツ検証については、頑張ります!
ちなみに、LC500h結構いい感じです。じっくり乗らないと良さがわからないスルメのようなクルマかもしれません。
LCは駐車に気を使いますね〜
ドアミラーにはんぶんぐらいお尻が写っているのでバックガイドモンターが頼りです。
そのうち慣れるとは思うのですが・・・
ハイブリッドの良さが徐々にわかって楽しくなってきましたのでまた週末に運転するのが待ちきれません。
ありがとうございます! RCFの調子はいかがですか?
乗り心地改善ならTRDのパフォーマンスダンパーおすすめします!コスパはとてもいいですよ。
LCはかなり値落ちすると思いますので、3年後のCPOはかなり狙い目と思います。
LSのツインターボの仕上がりにもよりますが、最後のV8エンジン車としても価値はあると思います。
アズラエルさんも楽しんでくださいね〜
これからの様々なカスタマイズレポート、楽しみにしています。
ただ「涙目」処理されてしまうのですか?わたし個人的に好きなのです。特にホワイトボディでの涙目、他にないですもん。でもどのようにされるのか楽しみにしていますね。
当方も早期予約の7カ月組ですからね
長かったですよね〜(*/∀\*)
私ももうじき納車になりますので、またオフなどで
お会いできる事を楽しみにしております。
LC納車おめでとうございます!
徐々に、なまっくすさん仕様のLCになっていくのを楽しみにしています。
マイディーラーの従業員が試乗で走った際、道路脇からの視線を感じたと申していました。
これからのLCライフを満喫してください。
今後もブログ楽しみにしています。
これからのLC500hブログ、益々楽しみにしています。
私は9月下旬納車予定でしたが、他スケジュールと重なり、10月中旬に延期しました。
涙目ルックが気になり漆黒を選びましたが、ソリッドブラック受注の少なさには驚愕です。
自宅タワーパーキングは車幅2050mm迄は駐車可で余裕と思いましたが、なまっくすさんのブログを見てパレット幅が1980mmしか無いのが判明し、試乗車を入庫して確認し安心したものです。
只、LCのようにデカイ車でも遠方へのゴルフや旅行、ヒルズクラブの食事会で利用するだけなので、駐車に気を遣う事は殆ど有りません。
今迄9台乗り継ぎ40万Km越で無事故無違反歴が30年以上になり、今後もゴールド免許を維持する為のレーダーやドラレコ等の備品取り付けについて興味が有りますので、非常に楽しみにしています。
納車おめでとうございます。7ヶ月は長いですが、その間が一番楽しい時間ではなかったですか?これからのカスタマイズレポート楽しみにしています。
LC目立ちますよね〜。特にタイヤの大きさに改めてびっくりです。
暫くは駐車に気をつかいますね〜。
これからの楽しいLCライフになる事、お祈りいたします!
LCはまだまだ納車台数が少ないと思いますので、街中での視線は致し方ないですね。(笑)
最近ディーラーでTRDフルエアロ(ホイールも換装済)の車両が格納庫に入っていたのですが、かなりよかったですよ。今後のモディファイに如何でしょうか。
モディファイと言いますと、私もLCの涙目には違和感がありますので、もしLCを購入するならボディカラーは濃色系を選んでしまいそうです。レクサスの白は非常に綺麗なので、白を選びたいのですが、どうしても涙目が・・・。
涙目をうまく処理できるイメージが確立できれば次はLCを購入・・・?
新車は厳しいので、価格的にこなれたCPO等が出ればの話ですが。(笑)
今後もブログ楽しみにしております。