最近のレクサス車はどれもそうですが、今乗っているクルマや過去所有のクルマなどによりずいぶん評価が分かれそうだなぁという印象ですが、私的には十分期待に応えてくれるものでした。輸入車オーナーさんやF系オーナーさんにはLC500が待ち遠しいことでしょう。
ワンダー速報 さんでも写真付きでレポートされていますので参照ください。
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-1483.html
そもそも短時間ではインプレッションは難しいですが、一般道のみの約45分程の試乗を2回(Lパッケージ&Sパッケージ)でだいたいこんな印象。(試乗ラッシュが落ち着いたら次は首都高での試乗を行う予定)
<動力性能系>
・パワー感はV8エンジンに慣れるとやはり乏しい。ただし、初期加速はV8より良いので街なかでは十分。
・踏むとすぐエンジンがかかるが振動は少ない。
・ちゃんと変速(シフトアップ、シフトダウン)しているのが分かる。坂道などで原則するとちゃんとシフトダウンしてくれる。
・エンジンサウンドはいわゆる2GR系なので、それほどスポーツフィールが高いわけではないが、S+モードでは踏み込むと4000回転を超えるとサウンドがかなり変化する(結構好き)
・ブレーキがとても良く効く。これはかなりいいです!
・Sパッケージの場合、住宅街の路地などではLDHのおかげでとても良く曲がる。
・ボディ剛性は相当高そう。(RCFも相当なので違いわからず)
<操作系>
・ステアリングが小径で操作しやすい。また、RCF/GSFに比べかなりステアリングが軽い。
・シフトノブの質感がとても良い。操作性は慣れですかね〜
・ウィンカーが電子式ではなくなったのが残念。(電子式は慣れると使いやすいのに。。。)
ユーロウィンカー(3回ウィンカー)も無いし、中途半端な気がします。
<快適性>
・21インチでも乗り心地は非常によい。サスペンションがとてもよく動いている。
ランフラットタイヤのネガは感じない。
・静粛性は高いが、タイヤからのロードノイズはそれなりに入ってくる。
・「ヒューン」という回生ブレーキ音は結構目立つ。
<視界>
・ドアミラーがワイドでルームミラーもフレームレスタイプで見やすく、後方視界は結構良い
・着座位置のせいか、アクティブリヤスポイラーが展開しているかどうかルームミラーから見えない。
・ボンネットは全く見えないので狭い路地での右左折は結構きつい。
<内装・メーター>
・スピードメーターリングが(予想通り)かなり安っぽい。(RCF/GSFに比べるとかなりチープ)
・メーター内に表示されるナビゲーションやオーディオ曲名表示等の文字フォントが今ひとつ。(フォントがダサイ)
・トランククローザー&ドアクローザーはやはり欲しかった・・・(せめてLpackageにはあっても良いのでは)
・HUDは横長で情報量も多く。意外に見やすいサイズで好印象。
・ナビゲーションは新世代になってより使いやすくなった。(目的地検索後、通る道路のルート図が出るなど)
<その他>
・適当に走行しても燃費はだいたい11km/L(10km/Lは切らない)
・ドアロック&アンロック音、リバース音がトヨタブランド車と相変わらず同じ。
全般的には好印象ですが、そんなに驚く点もなく、乗りやすく、快適でいいクルマでした。
このクルマで物足りないという方がいらっしゃるのもよく理解できますし、その点を「LC500」でどう補っているのか期待が高まります。
バイパスや高速道路走行などじっくり乗ってみたいですね〜
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