ということをつらつらと書いてみたいと思います。
RCの各グレードはISより「約60万円」ほど高く設定されています。
RCの内装はISとかなり共通部品が多く、ここでコストアップを抑制していると思いますが、骨格がGSベース、一部ISC、リヤがISという特殊な構成なので、混成プラットフォームとはいえ、コスト高なのは間違いないと思います。
内装の質感も若干向上していますし、NXからの新装備が一部導入されているなど、価格がアップするのは誰もが納得という仕上がりになっていると思います。
たとえば、RC350 F-sport と IS350 F-sport。この価格差は 622,000円です。
主要装備差と推定価格は・・・
・ステアリングヒーター 108,000円
・F SPORT専用本革シート 297,000円 (後席エアバックの21,600円を引いています)
・19インチホイール&2ピースディスク(357mm) 約100,000円程度か?
・排出ガス感知内外気オート切替機能 ・・・価格不明
・ワンタッチウォークインシート・・・価格不明
・アウトサイドドアハンドル照明・・・価格不明
・タッチスイッチ式オーバーヘッドランプ・・・価格不明
・ドアトリムアンビエントイルミネーション・・・価格不明
価格不明の物は、それほどコストがかかるものではないと思うのでココでは無視するとして、実質的には「約30万円」ほどの差が、見えない部分のコスト(ボディ剛性やサスペンション等)の価格差という感じでしょうか?
欧州車でもクーペとセダンではクーペの方が若干高く設定されていますので、順当な価格差ではないでしょうか。
とうことでISとRCの価格差は約30万円と想定して、RC F は標準モデルが953万円です。
単純にISFがリリースされるとすると、30万円差では約920万円程度になります。
しかし、そもそもRCが専用ボディをつくったのは、高剛性で堅牢なボディ生み出し、パフォーマンスをあげるためなので、ノーマルのISベースでは理想の「F」モデルを作り出すことはできないのではと思います。
4ドアのハイパフォーマンスカーの需要は来夏発売といわれる、「GS-F」に任せるとして、次期ISFの発売にはまだまだ時間がかかるのではないでしょうか。
(現在のISベースで「F」が作れるのなら、そもそも「RC」を生み出した意味がないですしね・・・)
しかし、RCFが953万円という微妙な価格で登場したことで、GS-Fの価格が果たしてどれぐらいになるのか?というところも興味深くなってきました。
RCとGSの価格差は 350 F-SPORT同士だと意外なことに、「37.8万円」しかありません。
GSは16Wayパワーシートや圧倒的な室内空間の質感の差がありますので、装備差を補正すれば実質的な価格差はあまりないのではと思います。トルクベクタリングを標準装備して、GS-Fの「1000万円超え」は間違いないところでしょうね。
・・・といっても同じNA V8エンジンとトランスミッションを使用するならば、RC FとGS Fの性能差がそれほどあるとは思えませんし、GS-Fが1200万ぐらいになるか?といわれればそれは無いでしょう。
たとえばGS-FがRC Fのカーボンパッケージより若干高い、1050万円程度で発売すると仮定すれば、似たような価格帯に同じパワートレーンをもつ2台のセダン、つまり「IS-F」の居場所が・・・あるのかなぁ。
・・・と思うところを適当に書いてみました。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
RCFの日本価格は本当に高い価格設定ですよね。北米仕様は確かに装備も簡略化されていますが、あの価格は驚異的です・・・日本の方がはるかに販売量が少ないので、まるで逆輸入している感じですね。
私も、TVD標準、本革シート標準で950万ぐらいが妥当だと思いますが、月販目標30台ということで計算しているのであれば、しょうがないですね。
今回は景気回復に救われて販売台数は好調のようですが、価格上昇ほどクオリティはISFに比べ上がっていないと感じています。
GSーFの価格は、なまっくすさんの言うとおり、そんなに高くはならないと思います。GSーFは、車の性格上、TVDは標準でしょうか?
そうですね。私も現行のラインナップではISFはリリースされないのではと思います。
RCFがISとは違う専用ボディで発売されたことは決定的でした。
あとはGSFですが、BMWと共同開発しているターボ技術などがあれば面白そうですが、まだまだ時間がかかりそうですし、そうなるとM5には遠く性能は及ばないと思いますので、必然的にRCFセダンのような位置づけになるのかなぁと。
さすがにエンジン、トランスミッションが同じで値段だけRCFよりも3-400万円も高いのはあり得ませんので、RCFの4ドア版がGSFなのかなぁと思ってしまいます。
M5/M6対抗は、2016年以降に発売される、LF-LCまでお預け…という感じでしょうか?
IS Fはもう出る事はない気がします・・・・・
そう考えるとあの車はやはり面白い車だったのではと思います・・・・・
今後出るであろうGS Fですが、私的にはある意味M5に近いコンセプトで
造って欲しいですね〜・・・・・
走りの性能もそうですが、痒いところにちゃんと手が届く・・・・・
今M5乗っていて本当にそう思います・・・・・
勿論、それなりの値段になってしまうのが難点ですが・・・・・(滝汗)
TOMOさんはGSFは高付加価値で登場と予想ですね!それはレクサスファンとして本当にうれしいですよね。GSが販売台数的にも、位置づけ的にも存在感を失いかけているので、来年のマイナーチェンジでその存在感を再び示してくれることを期待しています。
ただ、GS-Fの発売が来年夏とすると、あまりにも時間がないので、RCFで不採用だった技術がどれだけ残されているのか、というところも興味深いです。
TVDはRCFで出してしまいましたし、10速ATは次期SCまでは持ち越しのようですし…
V10エンジンはないとのことなので、同じエンジンを使うという前提であれば、ISFがまだまだ時間がかかりそうなので、RCの4ドア版みたいな位置づけになるのではと思っています。
安全装備関係では、来年11月に発売するプリウスの先進技術を前倒しで採用するという話も…タイミング的にはGSかRXがベストですのでこちらも期待したいところです。
GSFの登場に関しては非常に興味深いところです…。
僕は個人的な意見としては、GSFはさらなる付加価値をつけて、M5よりも若干安い価格帯、1350万程度で出てくるのではないかと思っています。
M5が1550万ですから、おそらくオプションフル装備でコレを超えてくる価格くらいになるのでは…RCF vs M4と同じような構図で。
あくまで想像の域をでないのですが、こういった妄想も楽しいです☆
でももしGSFが1200万をきる価格で出てきたら…RCFを選んだことを若干後悔してしまうかも知れません(笑)